• ベストアンサー

診断が下されるまでに5日もかかりました

3月24日、頭痛と息苦しい感じがあり、体温を測ると いきなり38度近く上がっていましたo 救急で見てもらったところ、炎症もそんなに上がっていないし レントゲンにも問題はなく、尿検査も問題なく、 ただの風邪だろうと言われ、その日分の薬を頂いて 帰宅、翌日近所の内科でしっかり薬等を出してもらうために 行ったのですが、診断名は咽頭炎ということでしたo その頃から少し咳が出ていましたが、だんだんと、 喉より深い部分から出るような咳になっていき、胸が少し 音がするようになっていましたo それ以降熱が38度を下ることはなく、39.3度まで上がったり 強烈な悪寒で動けなくなったり、熱が上がろう上がろうする状況に 改善はなくけ、以前咽頭炎の際に耳鼻科で治療して治ったので、 耳鼻科へ行きました、内視鏡などの結果、38度を超えるような 腫れではないという診断で、インフルエンザを疑われましたが 陰性o ここで、謎の発熱状態になってしまい、 高熱5日目、耳鼻科で大学病院に行くように紹介状を書かれていたので、 それを持って、今日大学病院に行って着ましたo また、今朝から顔を中心に汗疹のようなあかいポツポツが出ており それも含めてみていただいたのですが、 レントゲン検査の結果、肺炎を起こしているという診断が 付きましたo ポツポツに関しては、もうのう炎じゃないのかなという感じで 増えるようだと皮膚科に行くようにといわれていますo 今日気が付いたのですが、耳の後ろのリンパ節がビー玉くらいに 膨れていて、こちらもビックリしたのですが、 採血なども行った結果、炎症値は2.99と若干高めでは ありますが、血液からは炎症が原因でという様子ではなく ウィルス感染から来てる肺炎だと言われましたo 次は1週間後に診察なのですが、その頃まで, なんのウィルスかはわからないようですo 一体、自分が何の病気に感染しているのかわからず、 これかもしれないというものがあれは、それに応じた生活も できるのですが、 症状だけで、これだと診断できる先生って、今はいないんでしょうかo 変な質問になってしまいますが、何の感染症が疑わしいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

有名なのが,千葉大学病院の外来部長先生は,患者との話で90%代の診断が出来るそうです.患者さんの言葉は宝だというのが先生の持論です.学校がすばらしい先生なので一病院の先生を雇い,生徒に教えてもいるそうです.こうして少しずつ診断できる先生は増えてくでしょうが,今は残念ながら,検査結果を見ないと診断できる先生が多くなってしまいました.ですから,分からない時は,その病気を経験した先生が見つかるまで転院しなければならないのが今の医療だと思います.

mikan1216
質問者

お礼

貴重な御意見有り難うございます。 そうですね、私は今地元ではない場所に嫁いでいるのですが、 地元に居た頃は、症状や状況というか、総合判断で 「~だろう」とか推測が立って、それが正解だった ってことって、多かったんですが、こちらの地域では 1人もそういった先生に出会っておらず、 今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前では無いことに すごく驚いているのも事実ですね。

その他の回答 (4)

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.5

上気道感染(咽頭炎)から下気道感染(肺炎)に広がっていったのでしょう。 初診時のレントゲンでは肺炎がなかったのに、大学病院では肺炎の影があったわけですし、のどの感染によるものと考えられる耳の裏のリンパ節の腫れもあるようなので、感染症の病巣が移っていったと考えて矛盾しないと思います。初診時、近所の内科、耳鼻科、大学病院いずれも診断は当たっていたのですが、原因の特定が出来なかった点でも共通しています。ですが、ウイルスが原因であれば、その特定は非常に困難です。血液検査で抗体価を網羅的に調べたりしなければ難しいでしょう。ウイルス感染症に詳しい名医であれば、原因ウイルスの候補をいくつかを推定することは出来るかもしれませんが、占い師でないかぎり、1つのものに断定することは、現在医療ではできません。

mikan1216
質問者

お礼

親切にご回答頂き有り難うございます。 お陰様で、アベロックスという抗菌剤を飲み始めた翌日からやっと 37度台に熱が落ち着き、今日は、すごく久しぶりに平熱といえる 体温が見られるようになりました。 リンパ節は、耳の後ろに4個ほどありましたo 今は大分小さくなって、3個になっていますo 最後の大学病院で出していただいたお薬がなんとか合ったようで、 本当にほっとしたところですo とても自分勝手な質問に御丁寧にお答え頂き有り難うございました。

回答No.3

それだけ調べてわからないものが、症状だけでわかるはずがありません。耐性菌や耐性ウイルスの問題もあるので長引くなら原因を特定してそれにあった薬剤を投与するのが普通です。

mikan1216
質問者

お礼

似たような経験のある方がいらっしゃったら、 いくつか参考意見と、上手くやり過ごす方法など 教えていただければいいなと思っただけのことなのですが、 診断結果や、治療方法に不満があるというより、 小さい子供のために、早く元気になってご飯をしっかり作ってやりたい、しっかり抱いてやりたいという希望の方が大きいのです、 とはいえ、勝手な質問で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

回答No.2

不安な気持ちなど在るのは分かります。私も一昨年とある病気になりましたが、入院して色々検査して病名が分かるまで1ヶ月半ほど掛かりました。 まあ私は少し変わったモノだったので仕方ありませんが、でも今は特に在る程度しっかり調べたり、如何しても不明なら他の医師に尋ねてみたりと、しっかりとしてから診察結果を言いますよ。 それはどんな名医であろうと関係なく、診断ミスや見落としなどを出来る限り防ぐ為でもあります。 結果が分かるまでの時間は長く感じますが、少なくとも命に関わるモノなら最低でも即入院にはなると思います。

mikan1216
質問者

お礼

不安というより、早く回復しなければという責任感なんです。 実は、先々週、稽留流産で手術したばかりで、 その後、1週間目で、発熱が始まって、 小さい子供を抱えているのと、旦那にも私にも親も兄弟も 居ないので、自分たちがしっかりしなければと、 そこが辛いだけなんですが、随分わがままな質問で申し訳ありません。 状況が少し変わって、 2歳の息子がはしかの予防接種も受けているのですが、 はしかにかかっていたようで、軽かったので 私も誰も気が付きませんでした。 幼い頃に私も予防接種は受けたのですが、もしかしたら、 はしかかもしれません。

回答No.1

病院で調べて分からないものが、ここで聞いてわかるとも思えません。 なかなか診断がつかないことがご不満のようですが、病院なんてそんなものです。

mikan1216
質問者

お礼

診断が付かない=不満ではありません。 不満なのは、症状が全く改善し無いことです。 いつまで続くかわからない高熱に悪寒、原因不明と言われる不安感 結局、小さい子供を抱えて1人で何とかしないといけない責任感も 伴っている為、倒れるわけにはいかないという必死な想いが 背景にあっての事です。 症状が落ち着いているときにはこうしてなんとか 居られますが、酷くなると、動けず、のた打ち回っています。

関連するQ&A

  • どこに行けばいいのでしょうか?

    2週間前から咳が止まらす、微熱と倦怠感で内科に行きました。診断結果は風邪でした。薬も処方してもらったのですが、効果はなく今度は耳鼻咽頭科に行きました。のどの奥に炎症をおこしてるらしくて薬をもらいました。今はその薬を飲んでいるのですが、もし今度もよくならなかった場合、耳鼻咽頭科と呼吸器科とどちらに行ったらいいんでしょうか?平熱は35.8度でずっと37.2度あってしんどいです。あとの症状としては寒気と咳(乾いた咳と黄色い痰がでる咳とどっちもでます)頭痛、倦怠感、のどの違和感などです。アドバイスお願いします。

  • 長引く咳とだるさ(長文です

    こんばんは。 母が、12月の25日頃から咳が出ていました。 元旦になったら熱が8度くらい出て、2日くらいで収まりました。 その後も咳が続いていて、だるさがあったので、内科を受診しました。 レントゲンと血液検査、点滴をして、飲み薬を処方していただきました。 レントゲンの結果、肺に白い影があり、肺炎だろうと言われました。 血液検査の結果は、炎症は強くなく、マイコプラズマでもないそうです。 処方された、抗生物質や咳止めを飲みましたが これといった効果はなく、今も続いています。 (病院は何度も行き、薬も強いものに変わっているようですが、眼に見える効果はないようです。) このまま休養をとるしかないのでしょうか? それとも、何かの病気か何かでしょうか…。 良ければアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肺炎と診断されて一週間放置???

    細菌性肺炎と診断されましたが、咳が酷いのに検査結果の出る一週間後まで 特に薬もなく帰らされるのって変じゃないでしょうか? あまり眠ることもできなく、しんどそうにしているのでどうにかしてあげたいのですが・・・。

  • これは誤診といえますか?

    症状は咳と熱(38度)。 開業医を受診しインフルエンザの検査をしたが陰性で 「風邪」と言われた。 翌日、別の開業医を受診したらレントゲンとり 「肺炎」と診断。昨日処方された薬は肺炎には全く 効かないものだった。もちろん医師に伝えた症状は全く同じ。 1回目と2回目の受診の間があいていれば症状や検査結果で すぐには分からないものもあるので風邪と診断されることも あるかもしれませんが、翌日です。 医師の診断能力の問題でしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎診断前の健康診断

    50歳男性です。 4月10日職場で健康診断がありました。 4月16日の夜に喘息発作(?)で翌17日受診、胸部レントゲンで肺全体が白くなっていました。 喘息と肺炎ですねと言われ喘息の薬が出されました。 4月20日、薬がなくなる前に再度受診、16日も今日(20日)も肺の悪い音がしないので、マイコプラズマが疑われるので採血 4月23日、受診したら、マイコプラズマPA法640倍と高値がでていてマイコプラズマ肺炎と診断されました。 そこで、質問ですが、4月10日の健康診断の胸部レントゲンには概に移っていたのでしょうか? 数日で肺全体に白い影が出るものでしょうか? 職場でマイコプラズマ肺炎を発症したのは私だけですので、それ以降咳が出る人がいれば、私が感染源みたいに言われます。 健康診断の胸部レントゲンで私のが異常がなく、他の人に1人以上指摘される方がいれば、私が感染源と言う誤解は解けるでしょうか? まだ、健康診断の結果は出てません。

  • ようするに誤診なんですかね?

    熱が2週間続き、咳と胸の苦しさも同じように続いていましたが、ようやく落ち着いてきました。 熱が続いてた時お医者さんに診てもらうと、レントゲンでは肺に問題はなく、血液検査では 炎症反応が通常値よりも高いという結果だったので、お医者さんは自己免疫疾患を疑って いましたが、検査の結果それも問題ありませんでした。もう熱はでなくなったのですが、咳だけ まだ残っているので念のため今日CTを撮ったのですが、肺に白い影が写ってました。 お医者さんによると、これは疾患というわけではなく、肺に炎症が起こっていたのが治ってきてる という説明をされました。ん?レントゲンでは肺に問題はなかったのでは?そうつっこもうと した時、先生が「気になる事があるのですが、血液検査で百日咳に対する抗体値が高いの で、もしかしたら百日咳だったのかもしれない」と言い出しました。ん?先生、私子供の頃に 百日咳にかかっているんですが?というと「・・・そうですか・・ん~~」と少し頭をかかえ始め ました。とにかく血液での炎症反応はもう収まっているので大丈夫だと思う的な事を言われた ので、それ以上質問はしなかったのですが、最後に念押しで「じゃあ百日咳だったかもと いうことですね?」と質問すると「そうですね・・・」と少し自信なさげに答えてくれました・・・。 素人の私が判断するのもなんですが、ようはレントゲンでは確認できなかっただけで、普通 に肺炎だったのではないでしょうか?だとすると2週間でる熱とかもツジツマが合うし。 前回行った時は不明熱と診断されましたし、いったいなんだったのか・・・。百日咳って何回も かかるものじゃないですよね? とにかく健康状態はよくなったので安心はしてますが、病名がはっきりしていないのが気持ち 悪いので質問させてもらいました。同じような事があった方、コメント頂ければありがたいです。

  • 至急お願いします!

    3週間前から、喉の痛みと高熱で悩まされていて、何度も内科や耳鼻咽喉科に行って薬をもらって飲んでいたのですが、一向に治らず、今も少し喉の違和感があります。治らないので原因をネットで調べていたら、咽頭クラミジアという症状が出てきました。喉の性病ということで、私自身も思い当たる節があるので、もしかしたら咽頭クラミジアではないのかなと思います。前に診断された症状は急性扁桃炎と診断されて、その時にもらった薬が、レボフロキサシン錠「杏林」(細菌の感染を抑える薬)、ロキソニン錠(痛みや炎症を抑える薬、熱を下げる薬)、ピーエイ配合錠(総合風邪薬)、ムコスタ錠(胃の粘膜を保護する薬、胃炎の炎症を改善する薬)を貰いました。これを飲んでいたら、熱も喉の痛みも収まりました。 今日は祝日なので性病を検査する病院はやっていませんでした。悪化しない為にも、上記の薬をすぐ貰って飲んだ方がいいですよね?

  • 間質性肺炎と診断されました。

    母(50代女性)が間質性肺炎と診断されました。 昨年末より咳がでるようになり、今年5月に病院でレントゲン・血液検査の結果、間質性肺炎と診断されました。  血液検査   KL-6 1900H   SP-D  334H   LDH    261H   抗核抗体  80H その結果、他の病院を紹介され6月に紹介先の病院で再度レントゲン・血液検査 7月に結果を伺いにいった所、膠原病の疑いもありましたが膠原病ではなく間質性肺炎とのことで「このまま経過をみましょう。突然、死に至る事もあるので、苦しくなったらすぐ来て下さい。」と言われております。現在は、突発性間質性肺炎と診断されたわけでもないのですが、原因特定の検査はしておらず、ただただ経過をみているだけで、母の咳がでる頻度が高くなり苦しそうにしているので大変心配です。 このような場合、このまま経過をみているしかないのでしょうか? 原因特定する検査をお願いすべきなのでしょうか? 少しでも、よくなる検査・治療等あれば教えて下さい。

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎後完治したと思ったのに。。。

    7歳の娘が39度の熱が続き4日目に病院へ。症状は2日目ぐらいからカラ咳、その後痰の絡む咳でネットで調べた症状と同じで、案の定マイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生物質と咳止めの薬をもらい10日ぐらい投与つづけていて、症状(熱、咳)もほぼなくなったので、学校へ行けるかどうかの検査をしました。そしたら、今度は溶連菌感染症だねって器具と薬をもらいました。症状も全くないのにそういうことってあるのでしょうか?わかる方教えてください。

専門家に質問してみよう