• ベストアンサー

ホームページの印刷について

こんにちは。 早速ですが、以下の件で相談します。 ホームページを自作しました。 ・スタイルシートを使用して作成しています。 ・左右にdivを分けて作成しました。 ・左側には背景色を使用しています。 ホームページを閲覧している時は、左側の色が出てきますが、 印刷を行うと真っ白です。 【質問です】 印刷の際も発色してほしいのですが、何か設定をしないといけないのでしょうか? お教え下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtube
回答No.2

もしかして印刷されない部分の色はかなり濃い色ではないでしょうか? 印刷のときは背景が濃い色の場合は印刷されないときがあります。 IEでの設定方法を説明します。 まず、上にあるツールからインターネットオプションをクリックします 上の「詳細設定」を選択し、一番下にある印刷のとこの背景の色とイメージを印刷するにチェックを入れます。 これでブラウザで見るのと同じ色で印刷されます。

yoshi5029
質問者

補足

早くのご回答ありがとうございました。 IEの設定を変更すると、印刷できました。 ・・ということは、左側にメニューを持ってきていますが、 印刷した人によってイメージ通りの時とそうでない時とに分かれるということですね。 これって、HTMLソース等で管理ができないのでしょうか? 重ねてお願いして申し訳ありませんがお願いします。

その他の回答 (2)

• youtube
回答No.3

No2の者です。 >HTMLソース等で管理ができないのでしょうか 印刷されないのはブラウザの機能で、ブラウザがこのページを印刷するとき、大量のインクを消費すると判断した場合(薄い色でも背景全体などの場合も印刷されません)に自動的に配色を変えてしまいます。 よってHTMLを変えても印刷されるようにはできないと思います。 ただ、私は詳しく分かりませんが、FLASHで作られているところは、特にブラウザで設定しなくても、ブラウザで見る色と同じ色で印刷されるようです。 知識不足で申し訳ありません。

yoshi5029
質問者

お礼

ふたたびのご回答ありがとうございました。 やはり印刷の属性はhtmlで決定できないですよね。 どうもありがとうございました。

• ref0304
回答No.1

こんにちは。 単にプリンターの印刷設定で【背景を印刷しない】に なっているだけではないでしょうか? 各プリンター毎に設定もありますので一概には言えませんけど。

yoshi5029
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ちなみに私はエプソン系プリンタ(カラー、レーザー)でしたが、 設定で発見できませんでした。 ですが、NO.2の方のご回答で解決しそうです。 では失礼します。