• ベストアンサー

ホームページの印刷

ホームページの印刷 現在、web制作会社に持っていくポートフォリオを制作しています。 ファイルにプリントして持っていこうと思うのですが、ホームページに使用している背景画像は72dpiで制作しています。 でもでも、印刷するときは最低350dpiは必要ですよね? この場合、背景画像は350dpiで制作しなおす必要があるんでしょうか? このままの(72dpi)の状態で綺麗に印刷する方法はありますか? ちなみに、印刷用紙の大きさはB4を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

いや、この世界でポートフォリオという言葉を聞くとは、この世界長いですが聞いたことないです。  ウェブサイト制作依頼のための見本ですか? specifications(仕様書)  それとも就職のための実績サンプル--これならポートフォリオというかも   ★原理的に無理です。  仕様書でのウェブサイトの印刷は通常A4縦が標準ですし、長いページはそれが1ページに収まるように適当に幅を縮めたり長さをカットして印刷します。・・・printscreenで印刷する場合は、画像自体を大きくてもA4の半分、もしくは1/4 程度まで縮小した物をつけます。  具体的に、どういう物を作りたいのですか?  

kasi2003
質問者

補足

ご連絡が数カ月にわたり遅れてしまいました申し訳ありません。 就職活動に使うポートフォリオの事です。 面接時に、作ったサイトを印刷して持参してくれという事が多々あり、制作物を綺麗に分割すること無く印刷出来ればなと思った次第です。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

>面接時に、作ったサイトを印刷して持参してくれという事が多々あり、 ・・・【中略】・・・ >制作物を綺麗に分割すること無く印刷出来れば  A4用紙に印刷するのですから、dpiが重要になります。  firefoxに、Pearl Crescent Page Saver Basic ( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10367 )というアドオンがあります。  これだと、任意の解像度でウィンドウ内だけを高解像度で保存できます。・・・長いページを保存もできます。  その後、ワードなりにその画像を張り付ければよい。

• beruska
回答No.3

dpiというのは、あくまで印刷データを作るときに気にするべき単位ですから、webサイトの背景画像は72のままで良いと思いますよ。 ブラウザで「印刷」をするとサイドが切れたり、背景画像が写らなかったりするので、キャプチャ画像をとって、B4に収まるようにillustratorなどに貼りつけて印刷すれば良いと思います。 がんばってくださいね

kasi2003
質問者

お礼

イラレで貼りつけて注釈を付けて印刷することにします。 返事が遅くなってすみませんでした。 それと同時に、貴重なご意見ありがとうございます。

• draft4
回答No.2

350dpiは印刷会社などの商業印刷が必要な時の解像度です。 家庭用のインクジェットプリンターなら150dpiで、プリンタードライバーが自動的に補完してくれますからきれいに出ますよ 試しにプリントしてみればいい また、画面全体がプリントできるようになってるソフトが各社プリンターのメーカーから出てますので、それをインストールして使いましょう http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ewpexwinjp.html

kasi2003
質問者

お礼

ありがとうございます、こういうソフトがあるのですね! 試しにインストールして使ってみます。ありがとうございました。