• ベストアンサー

スピーカーから音が出ない

AV528というスピーカーと自宅のPCを光角型端子で接続したのですが、音が出ません。液晶パネルと一体型のスピーカーからは音は出ます。デバイスが「C-Media Rear Panel Audio」しか表示されません。どうすればいいのでしょうか…誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63050
noname#63050
回答No.4

5.1ch用のオーディオ端子が見えますので、お使いのパソコンの光デジタルオーディオ出力を有効にする必要があります。黄緑色の端子はアナログオーディオ出力端子(フロントスピーカー用)です。 スタート → 設定 → コントロールパネルで、専用のオーディオコントロールパネルを探してクリックしてください。「サウンドとオーディオデバイス」とは別のアイコンがあるはずです。たとえば、「Realtek HD オーディオ設定」とか「SoundMax」とか「SigmaTel Audio」とか名前が付いています。専用のオーディオコントロールパネルの設定のどこかに「5.1ch サラウンド」みたいな名前が見つかるはずですから、それを選んでください。これで、光デジタルオーディオ出力が有効になるはずです。

yokotin0
質問者

お礼

ありがとうございます!コントロールパネルをクラシックモードに変えたら「CMI AUDIO CONFIG」というのが見つかり、その設定を変えたらできました!これから細かな設定をいじって、快適な環境を作りたいと思います。 本当にありがとうございました。他の回答を下さった方々も含め、こちらの不手際でお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

noname#63050
noname#63050
回答No.3

質問と回答が噛み合わず、歯がゆいですね。 AV528とお使いのパソコンのスペックが知りたいのです。それがわかれば、AV528が接続可能かどうかが分かります。 お使いのパソコンは5.1ch再生出力用のサウンドチップ/カードや端子がついているタイプですか? パソコン背面の端子を見て、判断してください。一世代前のパソコンの光出力端子は2ch再生出力用である場合が多く、そのようなパソコンを5.1chスピーカーにつないでも、5.1ch再生はできません。

yokotin0
質問者

補足

申し訳ありません。初めての質問なもので・・・。 背面はこんな感じです。 ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/yokotin0/lst?.dir=&.view=t 自分で判断ができないので、重ね重ね申し訳ありませんがこちらで見て教えていただきたいです。

noname#63050
noname#63050
回答No.2

光角型端子を使った理由がわからないのですが。 パソコンの光角型端子は5.1ch用の光出力端子ですか。2ch用の光出力端子もあります。 パソコンのアナログ出力端子(ステレオミニプラグ用のジャック)には接続できますか? その時、音は出ますか? AV528についてネットで調べたんですが、「Input sensitivity: 200mV to 350mV」と書いてありますから、アナログ音声入力(ステレオミニプラグ用のジャック)の雰囲気がしますね。製品の背面図とかがあれば、ズバリ回答が返ってくると思うのですが。

yokotin0
質問者

補足

返信遅くなり申し訳ありません。 光角型端子を使った理由は、「両方に接続できる穴があるから、つなげばどうにかなるだろう」という安易な考えからです。 現在PC背面の黄緑のケーブルで液晶モニターと接続しており、そちらからは音は出ます。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスのプロパティ→オーディオのところにある「音の再生-規定のデバイス」が選択できないということですか?

yokotin0
質問者

補足

規定のデバイスの欄に「C-Media Rear Panel Audio」のみで、接続したスピーカーが認識されていない感じです。

関連するQ&A

  • 外付けスピーカーから音が出ません

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティー → オーディオ → 「音の再生」で、C-Media USB Sound Deviceを規定のデバイスに設定できません。 選択はできるのですが、「適用」を押すとRealtek HD Audio outputに戻ってしまいます。 音声タブの「音声再生」の方はC-Media・・・に設定できます。 スピーカー単体のテストではスピーカーから音が出ます。 XPで、デバイスは正常に作動しているようなのですが、理由がまったく わかりません。パソコン内蔵のスピーカーから音は聞こえるので 問題はないのですが、せっかく買ったので・・・。 どなたか考えられる理由をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • スピーカーから音がでなくなりました。オンボードのオーディオを使用してます

    PCを自作してWindows XP SP2をインストールしました。オーディオはマザーボードのオンボードを使っています。スピーカーは昨日バッファローのスピーカーを買ってきてPCに接続しました。音は普通にスピーカーから出ていましたが、今日になって急に音がでなくなりました。スピーカーの問題かと思いましたが、ノートブックの方に接続したらスピーカーから音が聞こえたのでスピーカーの問題ではありません。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスをチェックしてもミュートにもなっていないし、特におかしいような問題もありません。音楽はMP3をメディアプレイヤーで流していましたが、GOM PLAYERで音を鳴らしても音はでません。他に何かチェックするようなことはあるでしょうか? ついでにSKYPEをやろうと思ってエレコムのマイクを買ってきましたが、これに声をさけんでもコンピューターは認識してくれません。オンボードが怪しいでしょうか?ついでにデバイスマネージャーもハテナマークになっているデバイスはありません。

  • パソコンの音が望むスピーカーからでない

    Windows vista(デスクトップ)を使っています。スピーカーを繋ぐ端子というものがパソコンの前面と背面にあります。オーディオ端子の繋ぎ方で音がでる端子が変わってくるのです。複数あるオーディオ端子に複数スピーカーを繋いでいろんなスピーカーから音を鳴らそうしても、音がでなくなる端子があるのです。 パソコンの前面にあるオーディオ端子は現在音がでなく、背面の端子から音を出力していました。 昨日、(ミキサーと繋ぐため)さらにUSBで外部オーディオ端子を接続して増ししたところ、音がでるオーディオ端子はそちらがメインになったようで、他の端子からは音がでませんでした。 しかしながら作曲ソフトCUBASEは、音がパソコン背面の端子から出力されているようです。要するに、使うソフトと環境によって音がでる端子が変わってくるのです。 そこで質問です。この音の出力するオーディオ端子を望む端子に設定する、複数端子から音を出すにはどうすればいいのでしょうか?(ちなみに、コントロールパネルを開いてサウンドの設定をいじっても良くわかりません。) よろしくお願いします。

  • スピーカーを切り替えると音が出なくなってしまいます

    PC(RadeonHD5700) - AVアンプ(デノンAVR-1611) ー TV(レグザZ-1) このような接続方法でATI HDMI Audio Deviceを使っています。 スピーカーをTVとアンプとで切り替えを行うとATI HDMI Audio Deviceが切断されてしまい、再起動するまで音が出なくなってしまいます。 切断しないですむ方法、切断しても再起動せずに再接続する方法があれば教えてください。

  • スピーカーをつないでいるのですが音がでません

    HDを取り替えて、新しい状態で使用しているのですが、音が出ません。 スピーカーはつないでいるのですが、コントロールパネルのサウンド設定を見ると「オーディオデバイスなし」になっています。 どうすればよいでしょうか? あと、一番下のブルーのバーの中に、スピーカーマークもありません。これはオーディオデバイスが設定されていないから自然に表示されていないのでしょうか? お願いいたします。

  • スピーカーをはずすと音が出なくなる

    SotecのデスクトップのPCについていた外付けスピーカーを外してモニタの方から音を出したいと思うのですが音が出ません。 コントロールパネルでサウンドとオーディオデバイスで モニタ内臓スピーカを選択しているのですが何故でしょう?

  • パソコンのスピーカー音が出ないのですが、壊れているのでしょうか?

     古いパソコンで使っていたスピーカーが、タイムドメインスピーカーだったことを知って、そういえば古いパソコンは音がよかったと思い、今のパソコンに接続したのですが、音が出ません。  ボリュームを最大にして良く聞くと、かすかに音が出ています。もともと今のパソコンで使っていたスピーカーに戻すと、普通に音が出ます。そのためデバイスやバイオスではないと思うのですが、これはスピーカーが壊れていると思っていいのでしょうか?  接続端子のところがもともと使っていたスピーカーと色が違うので、古いパソコンのスピーカーだから、接続する端子の種類が違う・・・なんてことはないのでしょうか?

  • スピーカーから音が出ないんです

    定かではないですが、Cドライブをスキャンしてから音が出なくなったような気がします、オーディオデバイスも確認しましたが、大丈夫でした、スピーカーも買い替えましたが一緒でした、どうしたらいいのやら・・・・

  • PCのスピーカーから音が出ない

    WindowsXPのデスクトップPCですが、2~3日前から音が出なくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると、オーディオデバイスなしとなっていてスピーカーを認識しておらず、デバイスの音量のスライサー、スピーカーの設定のウィンドウも透明になっていて操作不能です。解決方法を教えて下さい。

  • スカイプを繋いだら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました

    パソコンのスピーカーは端子接続のものを使っています。 今回、USB接続のヘッドマイクにてスカイプの設定をしたら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました。 (スカイプは設定がうまくいき、ヘッドホンから相手の声が聞こえます) iTurn等の音楽が、これまでスピーカーから聞こえていたのですが、スピーカーからもヘッドホンからも聞こえてきません。 ちなみに、パソコンの既定のデバイスはSoundMAX HD Audioです。 原因や直し方がわかる方いませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう