• 締切済み

自宅でデザイン事務所を開きたい・・・副業で他の会社でバイトは可能?

デザイン事務所を開きたいのですが(自宅が事務所) 副業で、他の会社で契約社員もしくはアルバイトをしたいと思っています。これって可能ですか?

みんなの回答

• jural_01
回答No.3

可能です。 「他の会社」副業禁止の範囲が正社員だけなのか、契約社員やバイトにも及ぶのかは確認が必要です。 自宅でデザイン事務所をやりつつ、仕事を受けつつ、空いた時間は単発のバイトをやる。 または並行して契約社員として他の会社で働く。 これらを実際にやっている人も多いと思います。 本業とサブ業の仕事量の折り合いや、クライアントとのミーティングなど時間や日付がバッティングしないように調整する能力が必要になります。 どちらかの仕事がいきなり忙しくなって、徹夜が続いて体調を崩すとか、作品の出来がおろそかになる、またはバイト先を休むなどということが無いようにしないといけません。 だいたい、自宅事務所を開いてすぐって、そんなにお仕事GETできるものでもないので、他のお仕事で生活費を稼いだり、最初は税務署に「個人事業者」の届け出をして個人事業主になっても、実際は他のデザイン会社のバイトをしつつ業務を身につけツテもつくり、お金が貯まってきたら自分で仕事を受け始める…となんてこともよくありますよ。 確定申告のときには、個人事業者としての届け出を先にしておき、申告書類に複数から収入を得ているという記入をすることになります。

• mukaiyama
回答No.2

わが国では、職業選択の自由が保障されています。 1人でいくつの職業に就こうと、基本的には何ら問題はありません。 ただ、ほとんどの会社は副業を禁止していますから、個人事業を本業としている者を採用しないこともあります。

• hiro_ufd
回答No.1

私もフリーでお仕事していました。 可能ですが、教えて!Gooに頼る前に事務所を開く前にもう少し勉強したほうがいいと思います。 ここで終わるとただの文句になりますので、自営でお金を稼ぐと納税の義務が発生します。正しい申告をしないで営業していた場合脱税となり度合いによってはペナルティが取られます。 堂々と領収書を出せるように、しっかりとその当たりは勉強しましょう。