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Norton Internet Security 2002

先程、Norton Internet Security 2002を購入し、インストールしようとしたのですが、開始直後の「インストールウィザードへようこそ」の画面で「次へ」を選ぶと、「内部エラー2735。ChekForOtherAVProducts」というエラーメッセージが出てきて先へ進めません。ほかのソフトは何も起動させていない状態で、常駐ソフトも最低限にしています。アンチ・ウィルスソフトを入れるのは今回が初めてです。どうすればいいのかまったくわかりません。どうかお助けください! Windows98SE,IE6を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.9

一通りチェックしているようですね。 でも、こちらからサポートするにもあなたが使用しているPCの環境(リソース)が不明なので的確な回答はむずかしいのですが、一般的なことで考えると、 1.ディスクの空き容量はどの程度でしょうか。(容量不足)  もし、500MB以下でしたらIE6のキャッシュエリアのクリアや、未使用アプリケーションの削除などしてディスク空き容量を増やしてください。 2.ディスクはC,Dドライブがありますか。(代替)  Dドライブがある場合、その空き容量はどのくらいあるでしょうか。通常、初心者の場合その存在すら知らない人が多いのですが、この場合はDドライブはまったく未使用となっていることがあるのでWindowsのシステムテンポラリ領域をDドライブに設定することでリソース不足を解消。  また、IE6の一時キャッシュ領域も同様にDドライブへ移動するのも良いでしょう。 3.メモリ(RAM)容量は96MB以上あれば問題ないですが  だからといって沢山積んでも効率は上がりません。  しかし、64MB以下ではディスクへのスワップが頻繁になりアクセスに対する応答時間のタイムアウトでエラーとなることもあります。(RAM実装容量) 4.PCの内臓ハードディスクのスキャンディスクやデフラグはPCを購入してから一度は実施したことはありますか。なければ、実施してください。(ディスクメンテナンス)  これを実施することで上記3.の対策にもなります。 5.CD-ROMの表面を斜めから見たとき傷がありますか。読み取り側つまり印刷されていない方に傷があるとプログラムやデータが正常に読み込まれなくエラーやハングアップの状態に陥ります。  この場合の対処は購入したお店で交換してもらうか、メーカ(この場合Symantec社)に交換してもらうか、自腹でもう一度製品を購入するかのいずれかにて正常に読み取れるCDを手に入れるかですね。 6.既に知り合いで該当製品を持っている友達から借りて  インストールして見る。これでもうまく行かない場合は  判りません。CD-ROMに異常がある場合これで対処  できるはずです。 なお、上記はDOS/VのPCを使用している場合です。 また、ディアルブート形式でPCを起動している場合については対処方法もことなります。 以上です。

subte
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってどうもすいません。結局、どうにも上手くいかず、リカバリーをかけてからもう一度やったところ正常にインストールされました。いろいろ、アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

質問にありました「ノートンユーティリティーによ るレジストリスキャン…」というところを詳しく教えていただけないでしょうか?についての前に。!! ========== Norton Internet Security 2002マニュアルの「テ-5」ページに記載の「製品をインストールする前に」という内容の操作を行って見たでしょうか。 Windows98/Meでの場合についての対処方法が記載されています。 要点 Windowsのシステムリソース不足によりインストールが正常に行えないことがあるのでWindows起動直後の常駐アプリケーションを一時的に停止させておきWindowsを再起動して 単なるWindowsのみが起動[立ち上げた」状態で Norton Internet Security 2002のインストールを行うことを薦めています。  一度試してみてください。 そこの操作についてもマニュアルに記載してあります。 ===================================== この操作でもだめならCD-ROM自体の傷による読み取りエラーまたは、 ご使用のパソコンのレジストリ内容の矛盾がありうまくインストールできない可能性もあるのでそのとき同メーカ(Norton)のツール製品にNorton SystemWorks2002またはNorton Utilites2002がありますのでそれを使用することでレジストリ内の矛盾摘出と修復が可能となっています。  なお、Norton SystemWorks2002にはNorton Utilites2002が含まれています。 これらのことについてもマニュアルに記載してあるのでよくマニュアルを読んでから作業を行う癖をつけることがトラブルの事前回避に繋がります。

subte
質問者

お礼

常駐アプリケーションの件ですが、OKWebに質問を出す前にマニュアルどおりに設定して、インストール作業を始めました。 また、回答にあったNorton Utilitiesについては、インターネット・セキュリティを購入したときに付属していた体験版をインストールし、一通りチェック・解決を施しました。その後、再びインターネット・セキュリティーをインストールしようとしたのですが、やはり状況は変わりませんでした。 やはり、ディスクそのものに問題があるか、PCに問題があるのかどちらかかも知れませんね。結構PCに対して負荷がかかる使い方をしてきてしまった気もしますし。 何かほかに、最後の手となるようなものがあったら是非よろしくお願いします。 回答どうもありがとうございます!

  • bakeratta
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回答No.7

BIOSは、マザーボードでBIOS設定画面の出し方が違うんじゃないかな?  自作機だと、電源入れてすぐにDELとかF2とかを押しますけど・・・。 電源を入れて直後に、”Press Enter・・・・”ってでませんか??  そこが、BIOSセットアップ画面の出し方だと思います。 その中で、”・・・Anti Virus・・・”って記述があれば、その辺をOFF(Desable)にすれば良いんじゃないかな? そこの機能は、Bootセクターがウィルスに犯させるのを、防止していると記憶していますが・・・。 (ちょと、自信ないけど、今回は・・・。)

subte
質問者

お礼

BIOSの確認をしてみました。Boot Virus DetectionはDisableとなっており、ブートセクタに感染するウィルスのチェックはしないように設定してあるみたいです。もう、リカバリーかけるとかの方法しかないんですかね・・・。

  • bakeratta
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回答No.6

前回の回答で、言葉足らずでした。 OSを買い換えて標準OSをインストールしていれば、標準バンドルのMcAfeeはインストールされていないはずですが、そうでなければ、標準バンドルのMcAfeeがインストールされていると思います。 それをアンインストールしないといけないです。 また、McAfeeもアンインストール時に、くせ者なので、悪さをする場合があるようです。 ちょっと状況を把握するために、レス待ちとします。 -------------(前回回答)------------------- 下記の記事を参照すると、標準バンドルのようですけど、OSは買い換えましたか? 再度ご確認下さい。

subte
質問者

お礼

エプソン・ダイレクトのサポートセンターに電話したところ、ユーティリティーソフトとしてMcAfeeは付属のCD-ROMに入っていて、プリインストールではないので、自分でインストールしていないのであれば、コンピューターの中にはないと言われました。自分でインストールはしていないので、当方のコンピューターには入っていないと思います。BIOSでチェックができるということですが、BIOSのどこを確認すればよろしいのでしょうか?

回答No.5

マカフィーのウイルスワクチンを削除してもインストールできないと言っていましたが、削除はどうやって削除したのでしょうか。 「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」から削除しましたか。 削除後、Windowsを再起動しましたか。 「スタート」「プログラム」で MaCfee Virus Scan関連のメニューが消えていますか。 これらを確認してください。 シマンテックとマカフィーでは相性がよくありません。 それぞれのメーカからの注意事項にも記載されていたと記憶があります。極力同一メーカのパソコンセキュリティソフトを使用することを薦めます。 どうしてもインストールできないならノートンユーティリティによるレジストリスキャンをCD起動で行いレジストリの問題点をクリア後、Windowsの再起動してから Norton Internet Security 2002のインストールを行ってみて下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/index.html
subte
質問者

お礼

エプソン・ダイレクトのサポートセンターに電話したところ、ユーティリティーソフトとしてMcAfeeは付属のCD-ROMに入っていて、プリインストールではないので、自分でインストールしていないのであれば、コンピューターの中にはないと言われました。自分でインストールはしていないので、当方のコンピューターには入っていないと思います。また、ウィルス・バスターに関しても「アプリケーションの追加と削除」から削除を行いました。「ノートンユーティリティーによるレジストリスキャン…」というところを詳しく教えていただけないでしょうか?

  • bakeratta
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回答No.4

参考URLの記事を参照すると、標準バンドルのようですけど、OSは買い換えましたか? 再度ご確認下さい。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20000509/np000605.htm
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

パソコンのメーカーと型番はなんですか? >バンドルソフトとしてはAVは入っていなかったと思います。 あまり聞いたこと無いですね?<元々入っていないのは・・。(大手メーカー製であれば。) BIOSの設定などを確認することは可能ですか? そこにも、AV(Anti Virus)設定があるはずです。

subte
質問者

お礼

メーカーはEpson Direct(エプソン・ダイレクト)で、型番はTP715MRです。2000年の4月購入だったと思います。 BIOSの設定の確認は今までやったことがありません。できれば、教えていただけないでしょうか?

  • bakeratta
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回答No.2

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3292 上記が参考になりませんか? また、体験版のウィルスバスターをアンインストールしてもダメとのことですが、元々のバンドルソフトなどもアンインストールしてありますか? ネットワークアソシエイツの、AVなどです。。

subte
質問者

お礼

教えていただいたサイトの通りやってみたのですが、どうも最後に削除するべきキーが、すでにないようなので、アンインストールは正しく行われているのかもしれません。また、バンドルソフトとしてはAVは入っていなかったと思います。もしかしたら、このままだともしかしたら無理ということもありますかね・・・。

  • bakeratta
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回答No.1

ChekForOtherAVProducts 他の、AV製品をチェックしてください。。この場合のAVは、Avti Virusでしょうから、前に入っていた、アンチウィルスがあるのでは?? それをアンインストールしないとダメだと思います。 McAfeeのウィルススキャンなどは、ちょくちょく、アンインストール後の問題を見かけますが。 前に何が入っていましたか?

subte
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ハードディスク内を探したところ、どうもトレンド・マイクロ社のウィルスバスター体験版が入っていたようでした。アンインストールしたのですが、それでも状況は改善されていません。結構困ってます・・・。

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