- ベストアンサー
Norton Internet Security で・・・
長々と失礼します。 初めてノートンをインストールして少しの間、正常に使っていました。しかしPCの起動速度があまりにも遅いため、スケジュールタスクなどをいじって立ち上がりを早くしようと試みたのですが誤ってノートンに必要なものまで削除してしまいました。その後、windowsを立ち上げるとノートンは正しく実行されません。そのエラーを解決するためのサイトにアクセスし、手順に従い進めて行きました。その中で、ノートンをもう一度インストールするために、アンインストールを実行しようと思ったのですけど、正しくアンインストールできませんでした。 ・ エラーメッセージの表示内容や番号は 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。」【3029,19】 アンインストールをしようとするときに エラー: 「This MSI must be launched through setup」 の表示が出ます。 他の方法でアンインストールしてもエラーがでて実行されません。 使用しているコンピュータは SOTEC PCSTATION M260DV-R15 OSは Windows 98SE 大変困っています。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんわ。 まず…正常にアンインストールできなかったNISの完全削除は非常に骨が折れるのだ、ということはご理解下さい。 私も一度経験してるのでお気持は良く分かります。 その上で申し上げます。shy00さんがANo.3で紹介して下さったシマンテックの文書に従っての削除作業を続行して下さい。 コントロールパネルから正常にアンインストールが完了しないことは事前に予測できる範囲の事です。なので、ここで諦めるべきではありません。 第1段階の成否に拘らず、それ以降に書かれた内容をきちんと実行して下さい。要するに最初NISをインストールした時に作成されたファイルとレジストリキーの大部分を削除出来ればこの作業は大成功!で、再度のインストールが支障なく出来る筈です。 中途半端に残ってるものをとにかく削除してしまう、という事ではikunosukeさんと同意見ですが、それらしいものを自己判断で削除したり、汎用のツールで作業を進めるよりはshy00さんの紹介してくれた文書の内容に沿って作業する方が得策です。メーカーが『これとこれを探して消しなさい』と指示する内容ですからね。 一旦再インストールしてからアンインストール、というのもこの種のトラブルの常套手段ですが…ことノートン製品についてはお勧めしかねます。中途半端な残留物があると上手く行かないことがノートン製品には多いんです。 実は2003以前のバージョンには緊急用の専用アンインストーラが用意されていてこれら作業の大部分をやってくれたのですが、2004にはそれが用意されてないので、全てを手作業で行うしかないのです。改めて調べなおしましたがそのようです。大変ですが、根気強く、注意深く行って下さい。 これが無理、ということなら、もうシステム自体を初期化するしか手はないと思われます。
その他の回答 (4)
- ikunosuke
- ベストアンサー率31% (31/99)
こんばんは。 以前私がやったのは、2つあります。 1,もう一度今の状態のままでNorton Internet Securityをインストする。そしてうまく入ったら一度アンインストしきれいに入れなおす。インスト中にエラーの出る可能性が大いにあります。後、一連の作業を行う時はネットはオフラインいらないアプリ等は終了させておいてください。 2,エラーが出てだめだった場合は手動でとりあえず削除してしまう。検索を何度もかけノートン関連のフォルダは全部消す。本当はアンインスト機能を持っているソフト、たとえばDiskXToolsなどを使えればレジストリまで検索してくれるので割ときれいに削除してくれます。その後元々入っていた場所を変えずインストする。これで私は解決したんですけど…。参考になればいいんですが。がんばってください。
- shy00
- ベストアンサー率34% (2081/5977)
ちなみに、現在お使いのバージョンが2004である場合は http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/d79d0f77d77d4ad349256db9002d2f38?OpenDocument を参照ください
- shy00
- ベストアンサー率34% (2081/5977)
おっと、短いURLの方では記載がありませんでした 失礼しました http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/b0dbf49e05cc8def88256db3005f48d0/b4b2283daf40211449256e050006a260?OpenDocument&sone=nis_2004_pro_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Internet%20Security&ver=2004%20Professional&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=nis/nis_2004_pro_contact_ts_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=nis こちらを、全てコピーの上確認してください
- shy00
- ベストアンサー率34% (2081/5977)
不明なことは、まず販売元であるシマンテックのサポートを活用しましょう http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20031019145316947 この検索結果は、インストール時に・・・になっていますが ページ内に削除ツールについて記載があります これを使ってアンインストールしてはいかがですか?
補足
>不明なことは、まず販売元であるシマンテックのサポートを活用しましょう。 サイトを見て、コントロールパネルから Norton Internet Security/Norton Personal Firewall をアンインストールを実行しました。アンインストールしている最中にエラーが出てしまいます。「アンインストールを続行できない」と。だから進展しないのですが…