• ベストアンサー
  • 困ってます

Norton AntiVirus エラー

きのうから突然「Norton AntiVirus エラー」の表示が出るようになってしまいました。 Norton AntiVirusに内部プログラムエラーがありました。 Norton AntiVirusをアンインストールして再インストールしてください。 との表示です。 内部プログラムエラーということは、うちだけでなく皆さんに出てるということでしょうか。 もし再インストールしなくてはならないなら注意点をお教えください。 1ヶ月ほど前、Norton AntiVirus2005のインストールがうまくいかず ハードディスクを壊してしまったので、とても不安です。 その時は、Norton AntiVirus2002のアンインストールがうまく行ってなく 残骸が残っていたのが原因だったようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

あれ、勤務先のPC7台の内の1台が今日全く同じメッセージを出しました。ひょっとして先週の LiveUp Date に問題があったのかも知れませんね。 そのときタスクトレーアイコンに×がつきましたが再起動して×はなくなりました。 しばらく様子を見ることにしたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり同じエラー表示が出た方がいらっしゃるんですね。 再起動ですか。 ×しても×してもエラー表示が出るので、 これはアンインストール、再インストールしかないかと気が重くなってました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.3 続きです。 昨日の「内部エラー・・」のメッセージを印刷出力していましたので今日はそれに従い、 1.自動サポートアシスタントにてチェック 》http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 結果、異常なし 2.Symantec Security Checkにてチェック(ファイル数31,000で2時間くらい) 》http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 結果、異常なし 3.次のお奨めはNorton Anti Virus 2005 のアンインストール/再インストールとなっていますが、これは、その後特別異常が認められないので私の独断でやめ、様子見にしています。 以上、あくまでも参考ということで。 追記、Ano.3 お礼から 》>SP4で最新パッチを当てています。 》う~ん、、、初心者の私には何のことか。 あ、ご免なさい。最新のパッチ当てとは、SP4以降現在までのWindows2000 Update のインストールのことでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にかけていただき再度のご解答ありがとうございます。 今からアドバイスいただいた1と2をやってみます。 アンインストールと再インストールはやりたくないので、 e0_0e_OKさんのように問題なしの結果が出るといいです。

  • 回答No.4
noname#14719

ちょっとおじゃましにくい状況のようですが・・。 内部エラーにしてもたくさんあるようですので、しばらく様子を見られるにしても、一応手順などを準備、確認だけしておいてはどうでしょう。 ここで、内部エラー(エラー番号など)と入れて検索してみてください。 (Symantec FAQ) http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html LiveUpdateの不具合の可能性も出てきているようなので、しばらく待つのがいいようですね。もし対応するような時が来たら、そこでの手順に沿って対応するのがいいと思います。 ちなみに私のには今のところ出てないです・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 このままで大丈夫だとありがたいのですが、 そういうわけにもいかないかもしれないですね。 一応心づもりはしておきます。 ご紹介のサイトでエラーの検索ができるんですね。 助かります。

  • 回答No.3
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

ANo.2 続きです。 》×しても×してもエラー表示が出るので、 あ、そうでしたね。それで「Ctrl+Alt+Del」でタスクの終了で凌いで再起動かけました。 そのPCは私のものではなくて、引き続き使用中でしたので明朝確認することにして私は帰社してしまい、その後の様子は分かっていません。 明日まだこの質問が残っていましたらその後の様子をアップします。 それから言い忘れていましたがこのPCは Win2000 SP4で最新パッチを当てています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。 教えていただいた通り、再起動したら出なくなりました。 >SP4で最新パッチを当てています。 う~ん、、、初心者の私には何のことか。

  • 回答No.1

Norton AntiVirus 2005 をアンインストールして再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041201112612958?OpenDocument&src=jp_hot&prod=Norton%20AntiVirus&ver=2005&tpre=jp Norton AntiVirus 2000/2001/2002 をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020301161610958 Norton AntiVirus 2003/Norton AntiVirus 2003 Professional Edition をアンインストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/pf/20020818175313958

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、このままほっておくわけにはいかないですよね。 教えていただいたURL、プリントアウトして、 がんばってやってみます。