• 締切済み

ノートンインターネットセキュリティ2004について

昨年の10月に購入し最近までは問題なく作動していたのですが、先週末あたりから侵入検知の下にあるNorton AntiVirusの項目がなくなってしまい、ウイルススキャンなどができない状態になってしまいました。  さらにライブアップデートをしてもエラーがでてしまいました。(エラーの内容は覚えていません…)  そこで一度アンインストールをして再インストールをして、インストールが完了した後に再起動してみたところ、その後デスクトップの画面までは立ち上がるのですが、すぐにシャットダウンしてしまいまた再起動を繰り返す状態になってしまいました。システムの復元でアンインストールをした状態に戻すとこの症状はなくなるので、おそらくノートンに何か原因があると思うのですが…。ノートンのHPでも色々探してみましたがうまく対処法を見つけることができませんでした。まだ買ったばかりなのでできればこのままノートンを使いたいのですが…。それとも他のソフトに換えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#40123
回答No.4

WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してますか? それらを実行しても改善していない場合には、クリーンアップインストールも止む終えないでしょう。

iiiwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。Updateも欠かさず行っていましたので、再インストールをしてみようと思います。

回答No.3

>ただし、SpybotとAd-Awareをインストールしてるんですがそれが関係してるのでしょうか…? 関係はしていないと思いますが。 それを入れていても関係のないツールですが、気になるのであれば、 一度アンインストールしてNortonを入れてから再インストールしてみてはどうでしょうか? それから、 >上記の方法でアンインストール とありますが、レジストリキーの削除やフォルダの削除も実行したのですか? それらを不完全にしていると障害を発生する可能性はあります。 今一度、それらも確認してみて、アンインストールして再インストールしてみてください。

iiiwaka
質問者

お礼

何度もありがとうございます。レジストリキーの削除やファルダ等の削除も実行した後でインストールをしました。Spybotなどもアンインストールをして再度インストールしてみたのですが、症状は変わらず再起動を繰り返しています…。  もう、OSのクリーンインストールしかないですかね…?

回答No.2

No1ですが すみませんでした、Norton Internet Security2004でしたので、下記のアドレスの情報を確認してみてください。 Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2004 をアンインストールして再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947

iiiwaka
質問者

お礼

ありがとうございます。上記の方法でアンインストールはしてましたので、アンインストールはばっちりだと思います。セキュリティチェックも先ほどしましたが、特に以上はみられませんでした。セキュリティソフトもノートン以外はいれてませんし…  ただし、SpybotとAd-Awareをインストールしてるんですがそれが関係してるのでしょうか…?

回答No.1

Nortonの指定されている動作環境にはクリアしていますね。 それでしたら、一度、Nortonのサポートサイトで、オンラインスキャンを実行してみてください。 というのは、Nortonが障害を起こしているとすれば、Nortonを入れたパソコンで何か不審なものがある可能性が否定できませんので。 シマンテックセキュリティーチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html また、Norton2004を入れる前のウィルス対策ソフトは完全に削除をすませていますか? というのは、どのウィルス対策ソフトでもあることなのですが、 他社のウィルス対策ソフトを入れていて、使用しなくなったのでそのまま残していたり、完全に削除しきっていないと、 インストールした後で、競合して動作をおかしくすることはあります。 ですから、他社のウィルス対策ソフトを完全に削除した状態で、 新しいウィルス対策ソフトを入れる必要があります。 その点を確認してください。 また、Nortonの場合、以前のNorton2003等を残していると、 新たにNorton2004を入れた場合に、動作がおかしくなる ことがあります。 それらについても、サポートページで確認してみてください。 Norton AntiVirus 2004 をアンインストールして再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031020172634958