• 締切済み

先輩に車当てられました!

会社の駐車場で、先輩の車が私の車にぶつかってしまいました。  先輩も故意では無く、凄い謝られて修理代も払うと言ってくれていますが、なんせ10歳位離れている先輩なのでとても請求などしにくいです。  まだ見積もりなどしていませんが、おそらく20万円位はいきそうです。  私も、先輩も気まずくなく、キレイに車も人間関係も直る方法は無いでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.5

ひえーーーー。 俺も会社の駐車場で後輩の車にぶつけて塗装がはげて しまいました。しんぷりしようかと思いましたが正直 に言いいました(^▽^;) 俺は保険使いましたよ。次回から3等級下がりますが 保険使った方が安上がりだし。20万もかかるなら先 輩に保険つかってもらったほうがいいのでは。

cafelatte5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にこんな事ってあるんですねぇ。今日修理の見積もりをしてもらったんですが、やっぱり20万円ちょっとかかるみたいです。 先輩には申し訳ないですが、保険の相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.4

できるだけ安く修理する方法を考えて、見積もりを取りましょう。 ぶつけた場所、ぶつけ方にもよりますが、中古のパーツを使うなどすると新品と取り替えるよりも安くあがることが多いです。 その上で、先輩が自腹を切るか、保険を使うかを考えると思います。 当方が駐車している無人状態のところにぶつかったのであれば、先輩の過失ですので、賠償するのは当然の責務です。 この状態ですと、当方の保険会社は出る幕がありません。 当方としては、なるべく安くあがるように考えることだと思います。

• mat983
回答No.3

下記(1)、(2)が考えられます。 先輩と質問者さんの関係を考慮し話されると良いのではないですか。 先輩にまず見積書(できれば複数)をお見せ下さい。 (1)本来は先輩これが先日の修理の見積もりです。 どうしましょう。と打診する。 (2)「先輩先日の修理代が凄い高額になってしまいました。全部で20万円です。申し訳ないですが、半分もっていただけませんか?」 と、打診する。 先輩としては、当然全額と思っていただけに、有難さを感じるはずです。 そこで、「全額俺が持つ」という先輩なら、今後付いていける価値のある先輩ではないでしょうか。

cafelatte5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!! 確かに(2)の方なら、こんな私からでもとても言いやすいです!ちなみに、保険を使うっていう案を、先ほど頂いたのですが、どう思われますか? 今まで保険というものを使ったことがないので、それはそれで、話がこじれたりしないかどうか、心細いのです。

• n_kamyi
回答No.2

ご質問者は車両保険に入ってませんか? 先輩は任意保険に入っていませんか? 保険会社に間に入ってもらったほうが、スムーズに解決すると思います。

cafelatte5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険には入っています。先輩も会社の命令上入っていると思います。 見積もり等出してみてから保険会社に連絡っていうのは、遅いのでしょうか?

• nyobuo
回答No.1

修理代払って頂いて(わからないように)飲み代等で少しお返しをするのはいかがでしょうか? 質問者様のが不安になっている心が1番いけませんよ。 人間関係は壊れていませんよ。質問者様が大きな心でいつもどうり会話をすることが大切なのではないでしょうか?

cafelatte5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに今私は誰に相談したらいいのか、どうしたらいいのか、全部分からなくて不安でいっぱいです。 やっぱり、ぶつけた側としては、請求してもらう方が気持ち的に楽になれるのでしょうか?