• 締切済み

先輩に車当てられました!

会社の駐車場で、先輩の車が私の車にぶつかってしまいました。  先輩も故意では無く、凄い謝られて修理代も払うと言ってくれていますが、なんせ10歳位離れている先輩なのでとても請求などしにくいです。  まだ見積もりなどしていませんが、おそらく20万円位はいきそうです。  私も、先輩も気まずくなく、キレイに車も人間関係も直る方法は無いでしょうか?? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

ひえーーーー。 俺も会社の駐車場で後輩の車にぶつけて塗装がはげて しまいました。しんぷりしようかと思いましたが正直 に言いいました(^▽^;) 俺は保険使いましたよ。次回から3等級下がりますが 保険使った方が安上がりだし。20万もかかるなら先 輩に保険つかってもらったほうがいいのでは。

cafelatte5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にこんな事ってあるんですねぇ。今日修理の見積もりをしてもらったんですが、やっぱり20万円ちょっとかかるみたいです。 先輩には申し訳ないですが、保険の相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

できるだけ安く修理する方法を考えて、見積もりを取りましょう。 ぶつけた場所、ぶつけ方にもよりますが、中古のパーツを使うなどすると新品と取り替えるよりも安くあがることが多いです。 その上で、先輩が自腹を切るか、保険を使うかを考えると思います。 当方が駐車している無人状態のところにぶつかったのであれば、先輩の過失ですので、賠償するのは当然の責務です。 この状態ですと、当方の保険会社は出る幕がありません。 当方としては、なるべく安くあがるように考えることだと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

下記(1)、(2)が考えられます。 先輩と質問者さんの関係を考慮し話されると良いのではないですか。 先輩にまず見積書(できれば複数)をお見せ下さい。 (1)本来は先輩これが先日の修理の見積もりです。 どうしましょう。と打診する。 (2)「先輩先日の修理代が凄い高額になってしまいました。全部で20万円です。申し訳ないですが、半分もっていただけませんか?」 と、打診する。 先輩としては、当然全額と思っていただけに、有難さを感じるはずです。 そこで、「全額俺が持つ」という先輩なら、今後付いていける価値のある先輩ではないでしょうか。

cafelatte5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました!! 確かに(2)の方なら、こんな私からでもとても言いやすいです!ちなみに、保険を使うっていう案を、先ほど頂いたのですが、どう思われますか? 今まで保険というものを使ったことがないので、それはそれで、話がこじれたりしないかどうか、心細いのです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ご質問者は車両保険に入ってませんか? 先輩は任意保険に入っていませんか? 保険会社に間に入ってもらったほうが、スムーズに解決すると思います。

cafelatte5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険には入っています。先輩も会社の命令上入っていると思います。 見積もり等出してみてから保険会社に連絡っていうのは、遅いのでしょうか?

  • nyobuo
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.1

修理代払って頂いて(わからないように)飲み代等で少しお返しをするのはいかがでしょうか? 質問者様のが不安になっている心が1番いけませんよ。 人間関係は壊れていませんよ。質問者様が大きな心でいつもどうり会話をすることが大切なのではないでしょうか?

cafelatte5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに今私は誰に相談したらいいのか、どうしたらいいのか、全部分からなくて不安でいっぱいです。 やっぱり、ぶつけた側としては、請求してもらう方が気持ち的に楽になれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • わざと車をヘコまされた修理代

    会社の駐車場で、会社の人に自分の車を故意に 傷つけられました。 2月にトランクと給油口の辺り等をへこまされ、 3月にその犯人は会社を辞めました。 その時、会社の上司に自白した彼は、「修理代な どはちゃんとする」と約束したそうですが、何の 音沙汰もありませんでした。 とうとう今月始めに私の方から車の見積書を送っ たところ、「たまたま自分の車の隣に止まっていた からやってしまった。示談にしよう」との連絡があ りました。見積り通り、修理代も払うと言っていま す。 が、メーカーで見積りをした為、安く修理した場合 より3倍くらいの金額になっていると思います。 おまけにもう古い車なので、お金をかけて修理する のもどうか?という感じがあります。 もしかしたら修理しないのに、見積り通りお金を受 け取ってもいいのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 車をあてられました

     会社の駐車場で無人の状態で車を当てられました。10対0でこちらには一切負はありません。もちろん保険で対応なのですが、修理の見積もりは約60万円位。ただし今回は全損扱いで30万しかでないとのこと。台車も2週間しかでないと言うのです。60万円あれば車を買い替えてもいいのですが、30万では買い替えるどころか修理するとなると、差額は自己負担とのこと。このまま当てられ損なのでしょうか?   何か良い方法はないものでしょうか?どなたか知っていたら教えて下さい。

  • 先輩の車で事故してしまいました。

    先輩の車で事故してしまいました。 先日、サークルの合宿があり、そこで先輩(OBさんです)の車を借りる機会がありました。 先輩も同乗して運転していたのですが、駐車するためのバック中に駐車中の宿のご主人の自動車にぶつかってしまいました。 先輩は大変がっかりしていましたが、宿のご主人と話し合い、任意保険で修理代と修理期間中のレンタカー代を払うことになりました。 先輩は保険が下りるから大丈夫と言っていますが、立場上そう言っていると思います。 私が修理代を全額負担するのはもちろん無理ですし、保険を使うのはしょうがないことかもしれませんが、来年には保険の等級も下がってしまい経済的負担を強いることになりますし、先輩や宿の方の精神的負担を考えると何かしたいと思っています。 今私がすべきことは一体何でしょうか。 先輩にはお詫びメールを送りました。修理や保険の手続きが終わり次第、先輩には1万円程度のギフトセットを送ろうと思っています。 宿の方には口頭で謝罪しました。またおいでというような言葉をいただき励まされました。そして、そこまで事故のことは気にしていないようでした。こういった場合は宿の方にギフトセットでも送るべきでしょうか? ほかに何をすればいいのか分からない状態です。力を貸してください・・ なお、先輩は社会人です。サークルで年に数回会う程度で個人的に二人で会う関係ではありません。 面倒見のいい方なので会った際には仲良くはしてもらっています。

  • 知り合いの車にあてました

    知り合いの車に駐車場で当ててしまいこちらが100%悪いので全額お支払いする予定です。見積を相手の方でいつも頼まれてる板金屋さんに出してもらうと5万程だったので妥当な金額ですし保険も使わず示談で終わらすつもりです。 修理に出して下さいとまで伝えたのですが後は請求書をこちらへいただいて直接板金屋さんに振り込む形でよいのでしょうか? 普通、支払いは修理が終わって請求をもらってからですか? 初めてのことでお支払いの時期などがわかりません。 あと車の修理の見積額と実際の請求額は誤差があるのでしょうか?あればどのくらいかわりますか?

  • 車の修理費について。

    かりている駐車場での出来事なのですが、 車から出ようとして、ドアをあけたところ隣の車に擦って塗料をつけてしまいました。 すぐに不動産会社に連絡して隣の車の持ち主と連絡を取れるようにしていただだき、連絡をとりました。 すると相手方が修理の見積もりを出したところ、へこましてもいないのに、バックドアの取り替えや新しいナビの取り付け、タイヤ交換など関係のないものまで見積もりの中にはいっていました。 これって払わないといけないのですか?

  • 車をぶつけられバックレされました。

    先日派遣先の会社の駐車場で社員の人に車をぶつけられました。 車は縦に二台駐車してあり、私が前相手が後ろに止めていました。 社員の方が私より先に帰ろうとしていたので私の車が前に止まっているのでよけますよ。と言いましたが相手は横から出られるから大丈夫と言い駐車場へ向かいました。 それから10分後相手がやっぱり車出られなかったと言い私を呼びにきました。 車に行ってみると完全に車同士がぶつかっていました。 相手はきちんと修理代は出すから見積もりを取り連絡をしてといい連絡先を交換し帰っていきました。 別の社員の方がぶつかった所を見ていて車を止めるように言ってくれていました。 誰も見ていなかったらそのまま逃げていたかも… 次の日会社に行くとぶつけてきた相手はいませんでした。 ぶつけたその日でやめる予定だったようです。 車屋に見積もりを取ってもらい連絡するも電話にでません。 折り返しもありません。何度も掛けましたが着信拒否されているようです。 これから私はどうしたらいいのでしょうか… 自分で車を修理するしかないのでしょうか。

  • 人の車で事故しておいてお金を払わない!!

    彼が自分の車を会社の先輩に運転させている時に対向車と事故を起こしてしまいその衝撃でそのままガソリンスタンドに突っ込みそこのシャッターを壊してしまいました。その時助手席には彼も乗っていました。すぐに警察を呼んで現場検証を行い彼の車で事故をしたけれども彼は悪くなく運転していた先輩がすべて悪いということになりました。対向車の方も大事には至りませんでしたが通院しなければならなくなったので病院代、車の修理代が必要になりました。スタンドのシャッターも直さなけれがならないし彼の車もかなりへこんだので修理代が必要になりました。その時、先輩は自分が悪いからすべてお金を払うと言っていたのに一ヶ月以上たった今でも全く払おうとする気配がありません。先輩は自分の車を持っておらず保険を使うことができないので、これらのお金はすべて実費で払わなければならないらしいです。会社には事故のことを内緒にしていたらしいのですが、対向車の方やガソリンスタンドに払うお金が滞ったのかはしりませんが会社にも請求の件で電話がかかってくるようになり、とうとう会社の上司にばれてしまいました。その会社は車の免許がなければ働きようのない会社なので先輩は休まされています。彼が修理代を払って下さいと言っては「払う」と口約束を交わしているのに一向に払ってもらえません。彼の車の修理代の見積りだけで130万円かかります。他の請求額と合わせると相当な額になるとは思いますが、こちらも非常に困っています。そして会社を休まされてからその先輩と連絡が取れなくなっています。今度、家を訪ねることにしていますがその時誓約書を書いてもらおうと思っています。それは本人が居ない場合親に代わりに書いて貰ってもよいのでしょうか?それでも埒があかない場合は法に訴えようと思っています。良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 他者の車に傷つけてしまった時の修理費用

    先日、駐車場で隣の車のドアに傷をつけてしまいました。 後から連絡をとったところ、相手がディーラーに見せた結果 1.板金で修理 18000円位 2.その他の修理法40000~50000円 という暫定的な見積もりを貰ったと言われました。 そこで、板金で修理なら、現金で支払う旨を伝えたところ、しきりに保険屋を通すように勧められたので、その後は保険屋さんから連絡を取ってもらいました。 後日、保険屋さんから連絡を頂いたのですが、修理費が60000円請求されているとのこと。 相手から請求されたのならしかたがないとは思いますが、約18000円でも直せるとわかっている傷に、60000円も支払わなければならないのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。

    先日、自分の家の駐車場に車を停めていた車にキズをつけられました。 水道料金の検針に来ているおばさんが検針中に車に接触。 10cm程度の浅いキズですが、結構目立ちます。 しかも車を購入してまだ1ヶ月も経ってません。 僕はちょうど外にいたのでキズをつけられる瞬間まで見ていました。 おばさんもさすがに謝って来て弁償しますって言ってくれました。 修理の見積書を出してくれれば払いますって言ってたので普通に板金屋に持って行き見積書を作ってもらったんですが、普通に軽い塗装だけなら8000円ぐらいでもっと完璧に直したいなら35000円ぐらいかかるって言われたんですが、板金、塗装ってそんな料金に幅があるんですか?? あと、請求する見積書は高い方でも大丈夫なんでしょうか?? 板金屋の人が言うには別にぼったくってるわけじゃないからいいんじゃないって言ってたんですが、どうなんでしょう。

  • 車をぶつけられました。

    私の車は、駐車場に停車してあり、乗っていませんでした。 相手の方は運転が上手く無かったようで、擦られて破損しました。 先日、相手の方の保険会社が来る為に仕事を休まざるを得ず、立会いしました。 その時に質問したら、擦られた部分のパーツは全取り換えになる。 修理工場の見積もり等、車以外の補償は出来ないと言われました。 今後、また仕事を休んで修理工場に持ち込み、見積もりを取ったりしなければなりません。 この場合、遺失損害を本人に請求出来ますか? 加害者のせいで、年末で忙しい中、職場に迷惑を掛けて無理矢理に仕事を休んで、その分の給料が減っていますので。 他に、手間暇時間を加害者に奪われているので、些少の慰謝料的な物も請求は出来ますか? 因みに私も加害者も怪我はしていません。 「コツンと当ててしまい。」 を連呼していましたが、思いっきりガリガリやられてしまい、私も凹んでいます。