• ベストアンサー
  • 困ってます

先輩の車で事故してしまいました。

• 質問No.6159381
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (42/79)

先輩の車で事故してしまいました。

先日、サークルの合宿があり、そこで先輩(OBさんです)の車を借りる機会がありました。
先輩も同乗して運転していたのですが、駐車するためのバック中に駐車中の宿のご主人の自動車にぶつかってしまいました。
先輩は大変がっかりしていましたが、宿のご主人と話し合い、任意保険で修理代と修理期間中のレンタカー代を払うことになりました。
先輩は保険が下りるから大丈夫と言っていますが、立場上そう言っていると思います。
私が修理代を全額負担するのはもちろん無理ですし、保険を使うのはしょうがないことかもしれませんが、来年には保険の等級も下がってしまい経済的負担を強いることになりますし、先輩や宿の方の精神的負担を考えると何かしたいと思っています。
今私がすべきことは一体何でしょうか。
先輩にはお詫びメールを送りました。修理や保険の手続きが終わり次第、先輩には1万円程度のギフトセットを送ろうと思っています。
宿の方には口頭で謝罪しました。またおいでというような言葉をいただき励まされました。そして、そこまで事故のことは気にしていないようでした。こういった場合は宿の方にギフトセットでも送るべきでしょうか?

ほかに何をすればいいのか分からない状態です。力を貸してください・・

なお、先輩は社会人です。サークルで年に数回会う程度で個人的に二人で会う関係ではありません。
面倒見のいい方なので会った際には仲良くはしてもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

どう対応するかは、貴方と先輩の間の問題なので第三者としては何とも言えませんが…
---
一般論から言うと、
「先輩から、→運転を頼まれた場合。」←相手にも、責任が有る。
「貴方が、運転したいが為に、運転を申し出た場合」←貴方に全面的責任が。
---
保険には、色々の条件があり、掛け金を安くあげて、その分リスクを本人が負うと言う方法と、掛け金をは高くてもしょうが無いけど、全リスクを保険会社に持って貰うと言う二者が有ります。

前者ですと、年齢特約(例、30未満の人の運転は保険支払いは受けない等)・免責特約(或る一定額までは、保険を使わない「例えば、30万円までの事故は、自分持ち等」・車両保険無し!!→人間のみに保険を適用)
---
車の保険と言うシステムは、保険金支払い額の多寡に関わらず、次回は
                   ~~~~~~~~~~~~~~~~
等級が下がる(但し、保険会社の約款に依って扱いが異なるので22等級を過ぎた人の場合、一事故に限り、次年度の等級を据え置くと言った扱いの所も有ります。)
----
要するに、年齢特約ゃ免責事項に該当すると、先輩の保険からおり無い場合も有ります。
それと、免責特約(或る一定の額まで自分持ち、や次年度の等級落ちの為の損失を按分して見て、現金で払った方が得(損失額が同じなら現金で払った方が得です))←保険が汚れ無いから(保険会社は営利事業ですから、しっかり、記録に載せます)
---
↑と、言うのが、保険掛け金を払う人間の立場です。
補足コメント
hoyoyo88

私が車両を借りたいと申し出て、「じゃあ送迎を頼むよ」と言う感じで運転を任された次第です。
どういう形にせよ、事故を起こしたのは私なので誠心誠意、対応したいと思っています。
先輩の保険は年齢制限がかかっていましたが、ぎりぎり範囲内でした。
また、車両保険に入っていなかったのですが、もともと相当痛んでいる車なのでそこは気にしなくていいと言われました。

謝罪と菓子折りだけで済ませてしまっていいものなのでしょうか?
投稿日時:2010/09/05 12:20

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

私も先日、半年ばかりの車にショッピングセンター駐車場
で運転席側後部を擦られました。

相手は任意保険で直すということで終わったのですが
昔だったらその当日の夜にでも菓子折りを持ってお詫びに
訪問するって言うのが当たり前でした。 傷の大小に関わらず

でも最近は「保険屋がすべてするから・・」という風潮で
菓子折りなんて要りませんがお詫びの言葉くらいは欲しいものです。
ちなみに年配の方です。 若い者ならいざ知らず・・・ってとこです。

挙句の果てには「ちょっと擦っただけで交換なんて馬鹿な」なんて
とんでもないことを言う始末
車両本体ではなくプラスティックバンパーの部分だったからです。

呆れました。 加害者のいうセリフか?と思いました。

ちゃんと直ってもそれは「事故車」のレッテルが貼られて最終的に査定が下がる
貴殿の場合とは違いますが、修理工場に持っていく 取りに行く っていうやらなくてもいいことを
休日にしなければいけないのです。

金銭的なことは保険屋がすべてするとしても心情的なものが本人がなんとかしなくて
はいけないと思います。

ちょっとがっかりする世の中ですね。
補足コメント
hoyoyo88

結果的には任意保険に頼ることになろうとも、謝罪の言葉や態度は必要ですよね。
事故時や事故後にも先輩と宿のご主人に謝罪をかさねがさねしてきました。
修理工場への往復など明らかに相手方に負担をかけていますので菓子折を一筆添えて送りたいと思っています。
投稿日時:2010/09/05 12:14
  • 回答No.1

あなたのご両親は車を所有していませんか?
持っていて任意保険に加入しているならば
ご両親の任意保険の他者運転危険担保特約というのがが使える可能性があります。
それだと先輩OBの方に迷惑を掛けずに済みます。
一度調べてみては如何でしょう?

事故自体どの程度なのかが分かりませんが 大したことは無いっていう前提で
先輩OBには
『少ないですがほんのお詫びの気持ちです』と言って現金を渡す方がいいいいかも。
宿の方は何か菓子折りのひとつでもいいかと思います。
補足コメント
hoyoyo88

早々の回答ありがとうございます。
我が家には車の所有者がいないので、そのような方法は使えないと思います・・

事故は相手方はテールランプの壊れとバンパーのへこみ程度です。
自走可能なのですが、法的には自走不可能と言うことでレンタカーを代車としている限りです。

参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/09/05 02:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。