• ベストアンサー

「○○大学から参りました××です」

「○○大学から参りました××と申します」 ある大学生が、就職活動先の企業に自己紹介するときに使ったせりふです。 「参りました」の部分に違和感を覚えました。 「○○大学の××と申します(です)」に直すべきだと思うのですが、 いかがでしょうか。 私の考えを述べます。 「株式会社△△から参りました□□と申します」は “朝、出社して、業務として他社に行き、用事が済んだら会社に戻る” という意味なので、まだ納得がいきます。 「○○大学から参りました××と申します」は 就職活動は自己責任で勝手にやっているわけですから、 「参りました」はおかしいと思います。 大学に住んでいるなら別ですが…。 皆様はどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.2

「○○大学から参りました××と申します」 だと大学の職員のような感じがします。 就職活動先での自己紹介なら 「○○大学△年の××と申します」のほうが良いと思います。

zant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

鈍感な人なら気にしないかもしれませんが、私は不自然な表現だと思います。 「○○大学に在籍中の××と申します。」が、いいと思います。 「在籍中」は、「在学(中)」「在籍しております」でもいいでしょう。

zant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。