• 締切済み

大学で何を学べばいいのか

自分は関東で中堅私大と呼ばれるMARCHのとある経済学部に在籍している大学1年生です。 2ちゃんねるやいろんな掲示板を見る中で、自分の大学の学部の就職が日東駒専レベルという事がわかり落ち込んでいます。自分なりに頑張って入った大学なのに。。 それでなのですが、自分は就職活動などで大学の勉強等を頑張り、上位の大学の方に挑もうと決意したのですが、今いちどんな形で大学の勉強を頑張ればいいのかわかりません。一流企業の方などは就職活動している学生の何を見て評価しているのでしょうか?サークルなども入っていないのも就職活動ではマイナスなのかな...といろいろ考えてしまします。。 正直今の大学の学歴では話にならないと考えていますが、将来は就職活動を頑張って一流と呼ばれる企業、自分のやりたい仕事を頑張りたいと思っています。 もし就職の話などに詳しい方、就職活動を経験した方、企業の人事などをされている方がいましたら是非ともお話を聞かせてください。 あと取っていていい資格などがありましたら教えてください(目標点数なども教えてもらえると助かります)。

みんなの回答

回答No.4

学歴で対抗できないのであれば、やはり資格ですね。 簿記から始まり、公認会計士、CPA・・・国家資格を取るべきです。 ただ遊んでいては、自分の目指すところにはたどり着けませんよ。 あと、英語は必須です。 最近の傾向を見ていると、TOEIC800点超えは当たり前。 一言厳しいことを申し上げるならば、一流企業に入社したとしても、そういう企業こそ、学歴社会がモノをいう世界ですから、出世することはあまり期待できないです・・・。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

価値のある資格と言われれば、公認会計士。今の学部でなら、金融理論とか勉強して金融機関を目指せばいいとか、高いハードルの目標を掲げればいくらでも道はありますよね。 質問文を見て、他力本願ではないかと感じざるを得ません。そうではなく、単に大雑把な印象で、大学のレベルが低いと思っているのなら、同じ大学の学生とは違うんだという意気込みが必要です。 もし、今の大学の学部では先生がダメだとか、自分の勉強したい科目がないなら、ほかの大学にうつるべきです。未だ1年なら、3年編入できる大学はいくらでもあります。 ただし、編入すると4年生でも単位が残っているので、就職には不利です。なので、修士課程に上がることも視野に入れて行動すべきです。修士課程までなら、就職も問題ありません。むしろ、金融アナリストや調査など専門的な仕事につく可能性も出てきます。もちろん、これも自分次第です。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

早いうちから将来のことを考えていて偉いなと思います。 どのような企業に就職を希望しているかわかりませんが、以下のHPなどを参考にして持っていると有利な資格とか、試験内容、面接内容などを調べておくことをお勧めします。 面接では”学生生活で頑張ったこと、力を入れたことなど”が中心に聞かれる場合が多いとききます。 しっかりと語れるような学生生活を送ることも大切ですね。

参考URL:
http://www.nikki.ne.jp/
  • -poachi-
  • ベストアンサー率16% (58/347)
回答No.1

やりたい仕事に必要な資格と、それに関連するような資格も取ること。 資格関係なしで、外国語を普通にしゃべれるといいよね。 論理的な思考と、それを相手に伝えるための話術も欲しい。 資格は、最低限必要なものであって、それが無いと戦いの舞台にも立たせてもらえないという物。 資格があれば安泰という訳では無いですよ~

関連するQ&A

  • 【日東駒専】中堅上位大学の就活について【産近甲龍】

    MARCH・関関同立に次ぐ関西圏や首都圏の有名大学である日東駒専・産近甲龍の就職活動について。 中堅企業に就職するには問題無いでしょうか。 日大や近大なら大企業も狙えるでしょうか。

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • 中堅私大とよばれる大学は具体的にはどこですか??

    私がかった問題集に中堅私大をめざすかたはこの本で英語は 平気ですとかいてあったんですが中堅私大とは日東駒専のことをいうのですか? また亜細亜大学なども中堅私大にはいりますか??

  • 就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね?

    就職氷河期とはいってもMARCHや日東駒専でも十分就職出来ますよね? よく2ちゃんねるやネット上では、「MARCHや日東駒専の学歴では今年は非常に苦労する」、 といった書き込みが多いですが、まともに生活している学生なら中小や中堅の企業から内定出ますよね? 正直、MARCHや日東駒専といった首都圏の有名大学が総崩れするほど就職難なのですか? 関西での、関関同立や産近甲龍にも同じことが言えますが・・・・・・ 就職状況に詳しい方教えてください。

  • 就職活動について

    就職活動では必ず最終学歴が聞かれますよね? その際、早慶やMARCHなどの超難関、難関大は評価されると思うのですが、日東駒専、亜細亜、東海大学といった中堅大学はあまり評価されないと思っています。(ネットなどでいろいろな人の意見を見ているとそう思います) そこで質問なのですが、中堅私大、亜細亜、東海大学を卒業していても、英検2級やTOEIC700点以上、その他の資格をとっていたり、留学をしていたりすればMARCHの方々と対等に扱われるのでしょうか。 それとも大学名だけで判断されてしまうのでしょうか。 僕の今の学力では頑張っても日東駒専に入れるか入れないかのレベルにいます。 もっと早く勉強していればよかったと後悔をしています。 僕自身、勉強は嫌いではありません。むしろ好きなほうです。特に英語が。(全然出来ませんがw) だから大学に入ってから勉強、留学をして良い会社に就きたいです。 勉強が好きなら浪人して早慶狙えばいいじゃないか。と思う方もいらっしゃると思います。 ですが、親が浪人は断固として反対しています。 それに浪人すると予備校や受験時のお金等かかってしまい親に負担をかけてしまうので僕も浪人はしたくないと思っています。 大学に入ってから勉強してもMARCH卒の人たちと同じレベルにたどり着けるのでしょうか・・・

  • 大学に

    一年間働いて大学は無謀 今46の偏差値の学校に通ってる。 高校3年です。 バイトしながら予備校に通い勉強するか。こっちはだらけそう。 一年間働いてからバイトはしないで勉強だけ熱心する。 あなたならどっちにしますか!? 目指してる学校はMarchか日東駒専。 でも二浪で日東駒専はどう思いますか? 就職厳しいですかね…

  • 企業の学歴フィルターと下位国立大学

    こんにちは。 私は九州のマイナー某国立大学文系3回生の男です。 就活のための準備をしていると、学歴フィルターという言葉をよく耳にします。 その基準はマーチ以上であったり日東駒専以上であったりと、企業によって様々でしょう。 私は、私大の西南学院大学法学部と福岡大学法学部を受験してどちらとも受かったのですが、両親の強い国立志向と、すっかりそれに洗脳されていたのもあって、結局マイナー国立に進みました。 が、その選択は果たして正しかったのだろうかと、今になって思うようになりました。 私は福大が日東駒専と同等であり、西南が日東駒専とマーチの間に入るような構図を頭に浮かべるのですが、入学当時の私は在籍している大学の方が福大や西南よりも上だと思っていました。 ところが、どうやら違うようで、むしろ下位国立大学は日東駒専以下、すなわち福大以下であるという意見をよく聞きます。 中には大東亜帝国並の国立大学もざらなんだとか。 それを聞いたときはビックリ仰天、無理して5教科7科目も勉強しなくて良かったじゃん!と思いました。 大学進学では九州を出るつもりはありませんでしたし、就職に関しても地元が第一希望です。(まだ大学の名前が通りやすいと思うので。。。) 上述したような意見は、やはり信憑性が高いと思われますか? だとすれば、早急に企業を再検討する必要があるので、アドバイス願います。

  • 春からFランク大学に通う友人との関わり方について

    私には4人の友人が居るのですが、私を含めた5人は春から私立大学に通うことになりました。 友人Aが早慶上理(一流私大レベル)、友人BとCがMARCH関関同立(準一流私大レベル)、私が日東駒専産近甲龍(中堅私大レベル)、そして友人Dは誰でも入れるようなレベルの大学に通うことになりました。 友人Dはそのことをとても気にしているみたいで、先ほど私にLINEで連絡があったのですが、友人Dと一番仲が良かった私としてはそれに対して何もできない自分の能力にとても腹が立ちました。 正直、私も中堅レベルなので自分が人を見下せるほどの存在だとは思っていないし、友人Dには「いやぁ私も大した難易度の大学じゃないから安心してよ」と言ったのですが、友人Dはその言葉を聞いて納得している様子はありませんでした。 私は自分の友人がどんな大学に行ったとしても、友達を辞めるつもりは無いし大学の難易度なんて人の魅力にはあまり関係無いと思っています。 今後の友人への関わり方や励まし方を教えてください。よろしくお願いします。

  • MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり

    MARCH・日東駒専の大企業での書類の足きり 友達がMARCHや日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴がMARCHや日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか? 僕が気になったのはMARCHや日東駒専ってだけで落とされてしまう可能性があるかどうかです。 こんなブランド大学でもそのようなことはあるのでしょうか。 地方の私立大学や下位の国立大学出身者は、どうして就職出来ているのでしょうか?

  • 関西系の企業の日東駒専の知名度

    新卒です。関西系の企業では日東駒専や成成明國の知名度は低いですか? 人事は、日東駒専や成成明國といった一流大学を見たない中堅大学の名前やレベルを把握しているのでしょうか? 私は日東駒専ですが、関西系企業では日東駒専は超低学歴として思われてそもそも度外視しているように思えるのですが・・ 関西系の企業で選考をまともに通過したことがないです。

専門家に質問してみよう