• ベストアンサー

志望動機について質問です

就活中の大学生です。 現在、志望している企業の志望動機についてなんですが、他社との比較で、「就職活動が始まり、やりたいことが分からず、なんとなく大学に、たまたま来てた志望企業の学内単独説明会に参加したことによって、自分がやりたいことが分かり、志望業界を絞ることが出来たから。」 というようなことを、他社との比較で記載したいのですがどのように書けばよいでしょうか? また、こういったことではなく、具体的に「こういった業務は他社ではやっていないから」ということを書くべきなんでしょうか? また上記質問とはまったく関係ないのですが、質問への回答お礼をした際、回答者に通知は届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gureco2
回答No.2

こんにちは。 学生の就職支援を行っている者です。 おそらく質問者さまは大学3年生ですね。 社会との接点が乏しいので、相手の意図や社会の慣習などがよくわからず、とまどっておられるご様子がよくわかります。 誰もが通る道で、決して恥ずかしいことではありません。 むしろ、疑問に思ったことを素直に尋ねる姿勢は良いことですので、社会に出てからも意識するようになさってくださいね。きっとあなたの役に立ちます。 さて、ご質問に関してですが、以下、順をおって。 (1)志望動機をどのように書けばよいかについて。 「就職活動が始まり、やりたいことが分からず、なんとなく大学に、たまたま来てた志望企業の学内単独説明会に参加したことによって、自分がやりたいことが分かり、志望業界を絞ることが出来たから。」という意味のことは書くべきではありません。相手を不愉快にさせるだけで、こちらには何のメリットもないからです。 それより、〔何がきっかけで自分のやりたいことがわかったのか〕〔そのやりたいことは何か〕〔やりたいことを応募業界にあてはめるとどのようなことか〕〔そのことを特定企業について見た場合、同業他社と比べて好ましい違いはあるか〕などについて書いてみてはいかがでしょう。 (2)同業他社との相違点を具体的に書くべきかどうかについて。 あなたがその会社を志望する際の、動機の1つとして書くことについては、決して間違いではありません。 ただ、それを書けば評価が上がる、書かなければ評価が下がる、といった性格の問題ではないことを理解しておいてください。 評価はあくまで、文章全体から伝わる熱意で決まると考えてください。 履歴書やESなどの提出書類は重要度が高いだけに、みなさんどうしてもチカラが入り、下手をすると意欲が空回りするケースも見受けられるのですが、誰もが通る険しい道です。一発でうまくいけば良いのですが、先輩方も、何度も書き直して、上達します。 今が正念場なので、手間を惜しまず、丁寧かつ深く考えながらすすめてください。 きっと良い結果につながるはずです。 最後に、お礼についてですが、他の人の質問をいくつか見てください。 第三者も閲覧できるwebページ上に、お問い合わせの件が表示されているはずです。 ということは・・・・。 随分と意地悪な答え方をしてしまい、すみません。 人に尋ねるのは良いことなのですが、その前に少し工夫をすれば自分で答えを見つけられることもたくさんあります。 「こうすれば○○がうまくいくことがわかった」という経験は誰にもありますが、それを私たちは【気づき】と呼びます。 【気づき】は私たち人にとっての成長エンジンです。 ご質問とは関係ありませんが、このことをご理解いただきたくて、意地悪な回答になってしまいました。ご理解いただければ幸いです。 では、長くなりましたが、これにて。 これからの就活のご成功を信じています。

その他の回答 (1)

回答No.1

他社との比較を書けば100%無視されます、面接には進めません。 他社と比較して選ぶ様な奴は、新たな会社と比較してそちらに行くかも知れない そんな根無し草は採用しません。  

dwad3923
質問者

補足

そうなんですか? 同じ業界で、沢山の企業がある中で「なぜこの企業なのか?」ということを他社との比較で表現するのではないのですか? そうしないと、「この業界志望しているのなら、うちの会社ではなくて、他の会社でもいいのでは?」と採用者は思うのではないでしょうか?