• 締切済み

トレーラーについて教えてください!!

シングルとツーデフの違いを教えてください。 後ろに繋ぐシャーシで 繋ぐのに可能と不可能なものがあるのか。 重機などを運搬するのに どの程度のものを運搬できるのかなど 詳しく教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• uzurara
回答No.1

今一質問が分かりませんが^^; シングルデフはデファレンシャルギヤが1つ、ツーデフはデファレンシャルギヤが2つ。 これをトラクタ(セミトラクタ・フルトラクタ)に当てはめると、シングルデフは後輪1軸(前輪1軸・後輪1軸)の2軸車になり、ツーデフは後輪が2軸(前輪1軸・後輪2軸)の3軸車になります。 この2種共 ダンプカーとは違い、デフロック機構は付いていません。 >後ろに繋ぐシャーシで 繋ぐのに可能と不可能なものがあるのか。 トラクタ(牽引する車)とトレーラー(牽引される車)は2つ対で使用します、つまりAのトラクタとBのトレーラーでの使用登録されているのに、Aのトラクタに別のCのトレーラーの組み合わせでは使ってはいけない(登録された車両以外ではダメ)のです。 >重機などを運搬するのに どの程度のものを運搬できるのか 運搬する重機の高さ・幅・重量でトレーラ(台車)が絞られますので、運ぶ重機次第でしょう(積載20t位までかな?)。 ただ、幅が2.5mを超えると台車からはみ出ますので、通行許可が必要になってくるでしょう。