• 締切済み

簿記3級の勉強方法

6月の試験にむけて、全く知識がないところから勉強を始めます。有資格者の数人の友人に、「3級なら独学で2週間から1ヶ月間勉強すれば大丈夫!」と聞いていたので、のんびり構えていたのですが、最近になって、本当にそれで大丈夫か不安になってきました。友人は、私より要領もいいし、勉強も出来たから、可能だったのかもしれないということにも、はたと気づきました。 4月から3ヶ月間(約20回で25000円)行われる講座に参加するべきか、独学でやってみるべきか、講座の申し込み期限が迫っているため、早急に決めなければなりません。 当初は、独学で勉強するつもりだったのでTAC社の「サクッとうかるテキスト&トレーニング」を購入済みです。これを勉強した後、過去問をやっていくつもりでした。 講座に行くべきか、行かずに独学で勉強する場合、私の計画で大丈夫か、意見をお願いします。

• 簿記

みんなの回答

• shigao
回答No.3

私も2月に、独学で合格しました。 ゼロからでも、2ヶ月以上あるので大丈夫だと思います。 最初は、テキストを1から勉強していき、後は、過去問題集を解きまくりましょう。 私の場合は周りに相談できる人がいなくて、少し苦労した時がありましたが、それも大丈夫でしょうし。 あと、試験は時間との戦いですが、しっかり自分の物にして、臨めば大丈夫だと思います。

rururmaru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、独学で合格されたのですね。 私も、やってみる意欲が沸いてきました。 ありがとうございます。

• mige8891
回答No.2

私も独学で3級に合格しました。 3級の場合は過去問を重点的にやるのが良いと思います。 私はテキストの問題ばかりやっていたら、 過去問よりもだいぶ簡単な問題しか載っていないことに気づきました。 それが、試験の1週間前でした。 あわてて過去問の問題集を買い、必死に解いて、合格しましたよ。 ちなみに勉強期間は2ヶ月くらいでした。 がんばってくださいね(^^)/

rururmaru
質問者

お礼

1週間前から過去問を解き、2ヶ月くらいで合格…とは、とても、心強い回答ありがとうございました。 あとは自分で勉強時間を確保して、こつこつやっていけさえすれば、何とかなりそうな気がしてきました。

• suyo
回答No.1

簿記3級位なら独学で十分だと思います。 僕も要領は良いほうではないですが、一冊のテキストを熟読して、 過去問や模擬試験を繰り返し解き、合格できました。 3級は難しい内容は特に無いので、講座に参加するよりも問題を繰り返し解いた方が良いと思います。

rururmaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 友人が上記の講座にすでに申し込み、私もそのほうがいいのかな・・・と悩んでいましたが、やはり独学の方向で考えていきます。