• ベストアンサー

大げさな両親との付き合い方

minomama3の回答

• minomama3
回答No.2

親御さんは、娘さんに甘えてるんですね。 歳をとると心細くなったり、寂しくなったりするんだと思います。 よく、年寄りは赤ちゃんに返るといいますよね。 うちの場合は、母親だけなんですが100%私に頼りきってます。 でも、それは仕方ないことだと思っています。 それは、将来自分の行く道だからです。 歳をとると、私たちが一瞬で判断できることが出来なくなります。 思わず「そんなことくらい、考えたらわかるやん」と言いたくなることも 聞いてきますが、老化と共に判断力が低下するのだから仕方ないですよね。 とは言え、ついイライラしてしまうこともあります。 うちの母親は、耳が遠くなりつつあり、大きな声で話します。 甲高い声なので、とてもうるさいです。 そんなとき、心の中で“うるさいな~”と思いながら 「もうちょっと小さい声でしゃべってくれる?」といいます。 でもきっと、嫌~な顔してるんだろうと思います。 ちょっと状況が違うので、あまり参考にはならないかもしれませんが 「歳をとるとこんなもんだから仕方ない」と思ってあげるしか 方法はないような気がします。 けど、病気の関しては、体調が悪くなったらすぐ訴えてくれるからいいですね。 何も言わず、末期ガンになってしまった・・・なんてことになるよりは。

myissues
質問者

お礼

そうですね、本当に「考えたらわかるやん」ってことを聞いてきます。 歳をとるってそういうことなんですよね。 さらにこれからもっと判断力が低下していき さらに依頼心が強くなるんでしょう。 そして自分も間違いなくそうなるんでしょう。 仕方ない、となるべく思うようにします。 病気はお医者様に「大したことない」と言われているのに数件病院巡りをしています。 そして異なる診断をされ、さらに混乱を深めています。 あれだけ検査してれば、大きな病気はすぐに見つかりそうです・・・。