• 締切済み

セントポーリア

セントポーリアの葉ざしをしています。 初めてではなく経験はあるのですが今回の現象は初めてです。 芽は出てきたのですが、場所が不思議なのです。 葉茎と用土の際にもふつうにでてきているのですが、葉っぱの表面からも発芽しているのです。 ちょうど、葉茎が始まる部分の葉の表面です。 (葉っぱが終わり茎が始まる部分。わかりにくいですね) この若芽はどういう風に育てればいいのでしょうか? 葉の表面からの剥離に際しての注意事項はありますか? その他、育てるに当たっての注意すべきことがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

下記URLに出ているかもしれません。

参考URL:
http://nightsky.pekori.to/SaintPaulia/jsa/jsa.html
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ショウジョウバカマの葉ざしについて

    ショウジョウバカマを葉ざししたところ、地ぎわに新芽が出ました。 また元の葉の先端に、小さい芽が出ました。 この小さい芽はなんでしょうか? 今後どの時期に、どのようにすればいいでしょうか? ミズゴケと普通の用土にさしましたが、両方とも同じように発芽しました。 よろしくお願いします。

  • 多肉植物・月兎耳

    何ヶ月か前から月兎耳を育て、可愛がっているのですが、増やし方について困っていることがあるので教えてください。 植物専門店でない店で買ったために「このまま成長し続けていいのだろうか」とネットで検索すると、葉挿しの方法がありました。 どれくらいの大きさになってから、どういう風に切ったらいいのかその時はわからなかったのですが、母が早とちりをして一枚葉っぱを千切ってしまいました。 その子を現在葉挿しで増やそうと用土に置いておいたのですが、親株の代から元気でものすごく根は張ったものの芽が一向に出ず、その葉はかなり元気です。 芽が出るまで水はやってはいけないとネットで見たのでそう注意をしておいたのですがまたもや母が芽の出ていないうちに(根は張っていましたが)水をやってしまいました。 また葉っぱがまだ小さいうちだったかもしれません。 こういったことがあってか、葉挿ししたものが数ヶ月経った今でも芽が出ません。 (1)どうして葉挿しした子は芽がでないのか。 (2)どれくらいの大きさになったときに葉を切り離すと良いのか。 (3)葉を切ってしまうとバランスが非常に悪い気がするのですが、良いのでしょうか。 長々と書いてしまってすみませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • じゃがいもの葉の食害と葉についた黒い糞

    9月の中ごろから自宅でじゃがいもの栽培をしています。 芽が出て、背も50cmくらいになって葉っぱもたくさん茂ってきたのですが、 最近になって、葉っぱが太い葉脈を残して丸坊主になるくらいの食害を受けています。 このままではすべての葉っぱがなくなってしまいそうです。 葉っぱの裏には青虫が何匹かいたので、見つけては捕殺していたのですが、最近は葉の裏にも周辺にもいません。 なのに食害は止まらないのです。 葉っぱの表面に米粒大の黒い糞が何個もついていて、これが日に日に増えていっています。 葉の裏や、茎の部分などを探しても虫はいないのに、葉だけ食害されてしまいます。 これはなんという虫の仕業なのでしょうか? この場合どういった対処法を取れば適切でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします!

  • じゃがいも 花 葉

    いつもお世話になっております。 以前から育てているじゃがいも についてですが、葉は茂っているものの花を咲かせる気配がありません。 つぼみもなく、葉のみです。 もうしばらく後なのかなと見ていましたが、さすがにもうつぼみくらいはあって欲しいのですが。 一度、葉が茂りすぎていたので、無知で良かれと思い、トマトのように少し葉を減らしてしまいました。 後、一部の葉の先端に茶色のシミと、茎部分にも、少し黒いポチポチが確認できます。これは何でしょう。 写真をつけます。 詳しい方、アドバイス頂けたらと思います。    場所:神戸    品種:キタアカリ  栽培方法:用土の袋を利用してその中に植えている 植えた時期:2月 発芽したのは3月     追肥:有、やり過ぎか?二週間おき   水遣り:2,3日に一度 土の表土次第 不足事項がありましたら、ご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 葉の中心に変なものが!

    こんにちは。 実は先日、知人が不思議な植物を持ってきたのですが、 それが何なのか分からないので質問させていただきました。 写真のように、葉の中心(必ず太い葉脈のところ)に芽のようなものができています。 ハナイカダの仲間かと思ったのですが、表面だけでなく裏面や奇形の葉の分かれ目などにもあります。 (写真は裏面のみですが、表面にもあります。) 一体これは何なのでしょうか? これからどうなっていくのでしょうか? また、この植物は何というものなのでしょうか? お分かりになる方、ぜひお教えください。 よろしくお願いします。

  • ジャガイモの種芋が発芽しません。困りました。

    ここ10年ほど、特に問題もなく毎年ジャガイモ栽培をしてきました。近所の畑では、すでに発芽が進み、ほぼ出そろって元気に育ち始めています。 ところが、今年も3月中旬にジャガイモの種(キタアカリ)を10キログクラムを今までと同様、連作を避け場所を変えて植え付けて、40日が過ぎましたが、いまだにジャガイモらしい元気そうな発芽は、なぜか4~5株だけです。 他は、1センチメートル程度の小さな雑草の葉と間違うような芽、もう少しで発芽しそうな出かかっている芽も細くて貧弱な印象。一つだけ掘ってみましたが種芋が腐りかけていました。その他多くは芽が出そうもありません。といった現状です。 今年も昨年同様、畑の耕耘と施肥、一ヶ月後の植え付けと行ってきたわけですが、なぜこのような状態になったのかまったく解りません。 強いて言えば、土作りの段階で苦土石灰と元肥を同時に散布して耕耘したこと。堆肥を入れたのが5~6年前であること、ぐらいです。 なぜこのような状態になってしまったのか、来年の参考のために是非、解りやすいアドバイスいただけら幸いです。 なお、まだ種芋を購入できたらのことですが、栽培は可能でしょうか。可能である場合には、注意事項等解りやすく教えてください。 以上、2点についてよろしくお願いします。

  • じゃがいもの葉が、花咲く前に枯れる

    テレビで誰でも簡単にジャガイモが収穫できるという内容を見てチャレンジしました。 屋上で今年の2月にじゃがいもの種を購入して園芸用土の袋に2ケ入れて(1ケの種を芽の場所を確認して2つに分けて)見ました。順調に葉が10cm程の高さに伸びたので1ケから伸びる葉を1本に間引いて追肥(ジャガイモ用)し1ケ月したころ、葉っぱの成長が止まり、下葉が黄色くなりはじめ元気がありません。昨年も、同じように失敗しジャガイモは収穫できませんでした。同時にプランターで 行ったものは、凄い勢いで成長しております。どなたかアドバイスをお願いします。水枯れはおこしておりません。

  • 半田はくり後の無電解メッキ

    無電解金メッキ仕様のプリント基板の表面処理が半田で完成してしまいました。一度半田を剥離してから無電解を付け直そうと思ったのですがその場合には部分的にうまくメッキがつかないとのことでした。フラックス処理でもやはり半田はくり後には同様な現象がおこるようです。剥離時または剥離後の改善によりこのような現象を防ぐことはできないものでしょうか。

  • ベランダで水耕栽培しているサツマイモは越冬可能ですか?

    ベランダで水耕栽培しているサツマイモは越冬可能ですか? サツマイモの芽の出た端っこを、底穴ありミニ植木鉢にハイドロの土を入れたのに植えたら 葉っぱが増えてきました。 これを鉢ごとベランダにおいた水槽(ミナミヌマエビとメダカと石巻貝が棲息)に移植しておいたら、 鉢の底穴から根が出て、水槽内のアクアリウム用土にも根をはっています。 そのうち葉を収穫して食べようと思ってるのですが、 その後の根の部分をどうしようと今から思案中です。 これだけ土中に根をはってしまうと、取り払うにしても回収が難しいのではと思うのです。 そこで、根だけ越冬できるなら、そのままにしておけると考えております。 これが可能かどうか、もしくは可能性があるかどうか、 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見や体験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ベンシャミンンについて

    いつもお世話になっております。 このカテゴリで何度かお世話になり、おかげさまでアドバイス頂いた皆植物は元気に育っております。 今日は、ベンジャミンについて教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 鉢植えのベンジャミンがあるのですが、土から幹(枝?)が3本出ていて葉っぱがこんもり茂っていたのですが・・。 そのうちの一本が葉っぱが全て無くなってしまいました。 新しい芽が少し芽吹いていたのですが、乾燥して枯れたようになってます。 幹の下の方に何枚か葉っぱが出てきて、喜んでいたのですが、三連休中に(会社にある植物のため水遣りができず)へたってしまいました。 葉が出ているという事は、この幹は生きているようなのですが、このカテゴリを参考にしてさっき幹を傷つけた所、樹液のようなものは出てきませんでした(上下で3個所傷つけてみました) 触った感じ、他の2本の幹に比べて表面がふやけているような感じでした。ふにゃふにゃ・・というか、ふよふよ・・というか。 この幹にまた葉をつけさせる方法などあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。