• 締切済み

街灯と木の関係

昨日の夜街灯の周りの木を見ていて不思議に思ったのですが、街灯の近くにある木は葉っぱが残っているのに、その隣の明かりが当たらない木の葉っぱは全て落ちていました。 しかも、残っていた葉は街灯に接触している部分だけで、木の反対側や下の部分には残っていませんでした。 これには何か理由があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

木によって代わるのですが、 街頭の明かりがあたっていると、夏だと感じで葉が伸びつづける性質のある気があります。ところが気温が下がって、葉の付け根の部分が冬用に変化して、水が行かず枯れます。 これが関係していると思いますが、正確なところはわかりません。

関連するQ&A

  • この木は山椒?花椒?それとも?

    何の葉でしょうか?山椒とよく似た葉を持つ木を山中の沢の近くで見つけました。自身が認識している山椒より、葉っぱがコワイ(ゴワゴワしてるというような例え)くて、枝の部分の色が山椒に比べて赤く濃いのです。

  • この木の名前を教えてください

    団地の敷地内に植えてある木なんですが、葉っぱの裏に3mm~5mm程の実が付いている不思議な木がありました。 実の色はオレンジ色でひとつの葉に1個~多いものでは10個ぐらいびっしりとくっついてます。 木の幹はそんなに太くなく、背は高めで、葉は5~6cmくらいで色は茶色でした。 ついこの間初めて見つけてびっくり&ちょと鳥肌が立つくらい気持ち悪い葉っぱでした(笑) すごく気になっているので、分かる方がいましたら是非教えて下さい。 お願いします。

  • このクチナシの木は枯れてしまっているのでしょうか。

     写真の木は我が家のクチナシの木です。昨年は、5月か6月頃から葉をつけた記憶がありますが、現在のところ、写真のとおり、葉っぱが1枚も出てきていません。  枯れてしまっているのか心配です。  この木の枝はカラカラで手で曲げると簡単にポキっと折れてしまい、その折れた枝には青い部分は見当たりません。  この木は、枝ぶりがよかったので今まで、植えたままにしていましたが、秋から冬にかけては写真のように葉っぱが1枚もありません。  枯れてしまったと考えて、他の木を植えたほうがいいのでしょうか。  それとも、しばらくすればまた葉を出すのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 何という木でしょうか

    近くの公園にあった木ですが、葉っぱがきれいなので写真に撮ってきました。 何という名前でしょうか。 葉は、長さ7cm×幅4cmくらいで、光沢があって、少し(1mmくらい?)厚みがあります。新芽は黄緑色~橙色をしています。木の高さは1.5mくらいですが、これは刈り込んであるのであまり当てになりません。

  • この木なんの木?

    庭に植えた覚えのない木があります。 家を建てて庭造りをして8年目。 植えたクチナシの根っこ近くから背丈くらいの木が生えています。 となりに山茶花を植えたので、おそらくムクドリやメジロなどの鳥が運んできたものが、芽生えて育ったんだと思いますが。 なんの木でしょうか? 葉っぱなんかを見るとモチノキに似ているような気がします。 このまま剪定などをしながら放っておいてよいでしょうか?

  • この木なんの木か知りませんか

    昨日、ドライブしていたら 「スーパーサイヤ人」のような木を見ました。 高さが2mくらい。下1mくらいは枝や葉っぱがなく、 上部1mくらいに「下から強風でもきたの?」っていう ぐらいの葉のつきかたをしてました。色は緑です。 ドラゴンボールのスーパーサイヤ人の頭みたいでした。 遠くからみたのでしっかりとはわかりませんが、 コニファー系かな、とは思いいろいろ調べましたが わかりませんでした。 この木がなんの木か分かる方いらっしゃいませんか? 説明が下手ですみません。

  • 夜、信号や街灯が眩しいです

    今日、夜暗くなって車の運転をしてたら 信号や街灯の明かりが眩くて困りました。 例えて言うなら、信号や街灯、車の方向指示器の 灯り(光ってる)の部分が打ち上げ花火みたいに広がってみえます。 右目だけがそういう症状で左目は普通に見えます。 ソフトコンタクトのせい?と思い外しても全く症状は変わりません。 昼間は何も問題なく生活してます。 というか気がつきませんでした。 今(夜)、室内にいますが室内の照明を見ても普通です。 普段夜車の運転をしないから気がつかなかったのかな? とも思ってます。 コンタクトレンズは一ヶ月使い捨ての物で眼科の検査には 三ヶ月前に行ってます。 先月は人間ドックに行き目の検査も問題無しでした。 そろそろ眼科の検査にも行きたいと思ってたので その時に先生に聞いてみるつもりですが、 今、いろいろインターネットで目の病気を検索しても ぴったりとくる病名も見当たらず気になってしまいました。 何か目の病気でしょうか?

  • この木の名前を教えて下さい。

    近くの川岸にある木です。少しの風でも木全体の大きめの葉っぱが揺れます。 葉の表と裏の反射率が異なるのでいつもザワザワ揺れている感じです。 ドクトルジバゴのララのテーマか森山良子の砂糖麦畑を思わず口ずさみたくなります。

  • 桑の木にそっくり

    隣の庭に桑にそっくりな葉を持つ木が自然に生えてぐんぐん育ち、その家の2階の窓の高さになりました。幹は細いので風でかなり揺れます。 また、その近くの家の塀越しに同じ木の先っぽが顔を出しています。 あちこちに生えよく育つのですが何の木でしょうか。 実も花もみたことはありません。どこまで大きくなりますか。

  • 水の垂れる木について教えて下さい

    始めて質問させていただきます。 私は田舎の森の中で暮らしています。 自宅の向かいにある雑木林に一本、水が垂れる木があります。 木の名前、何故水が垂れるのかが気になって調べたのですが分かりませんでした。 なので木に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 木の大きさは5mくらい?で幹の太さは40~50くらい?そんなに太い木ではありません。葉はまだついていません。木自体は灰色っぽい色をしています。 水が垂れ始めたのは今年の3月で、道路側にどんどん伸びてきていた枝を業者の方が切ってから垂れるようになりました。 (雑木林の木が台風などで倒れて道が塞がれたりする為、危険な木は定期的に業者が来て切っていきます。) 水が垂れている場所は枝の2、3箇所で、ポツン、ポツンと垂れてアスファルトに染みができています。 晴れの日でも24時間ずっと垂れ続けているようです。 幹の部分は常にびしょびしょに濡れている状態です。(地中の水分を吸ってる?) また、周りの同じような種類の木を見ても水を垂らしている木はありません。(雑木林の奥に行けばあるのかもしれませんが) 今の家には20年近く住んでいますが、水の垂れる木を見たのは私も家族も始めてで、大変不思議がっています。 稚拙な文書で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう