• 締切済み

街灯と木の関係

昨日の夜街灯の周りの木を見ていて不思議に思ったのですが、街灯の近くにある木は葉っぱが残っているのに、その隣の明かりが当たらない木の葉っぱは全て落ちていました。 しかも、残っていた葉は街灯に接触している部分だけで、木の反対側や下の部分には残っていませんでした。 これには何か理由があるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• usokoku
回答No.1

木によって代わるのですが、 街頭の明かりがあたっていると、夏だと感じで葉が伸びつづける性質のある気があります。ところが気温が下がって、葉の付け根の部分が冬用に変化して、水が行かず枯れます。 これが関係していると思いますが、正確なところはわかりません。