-PR-
解決済み

ハカラメって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.89651
  • 閲覧数226
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

友人から、「ハカラメ」の葉をもらいました。
名前のとおり、葉から芽、根が出てきて生育するのだそうです。水栽培や薄く土をかけておけば成長すると言っていました。
さっそく半分くらい土を入れた鉢に横たえて薄っすらと土をかけておきました。
・成長するのが楽しみですが、成木(?)は、どんな感じになるのでしょうか?葉の形は違いますが、ポトスのように支柱を建てると観賞に耐えられますか?花や実はつきますか?
・また、育てる際の注意事項(水遣り、気温、日照など)を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLのページの方が分かりやすいかも。
お礼コメント
komy3

お礼率 88% (30/34)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 15:44:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「ハカラメ」は英名で「グッドラックリーフ」「ミラクルリーフ」と言うとても良い名前が付いています。
どんな風に育つかは参考URLに画像と育て方があります。

http://www.246.ne.jp/~mamezo/GARDEN2.htm

も参考になると思います。