• ベストアンサー

車を海外に持っていきたい

海外へ移住を考えっています。第一候補はフィリピンです。 経費を節約ために、今まで使っている車が(4万キロしか走っ てないし、使い慣れたため、とっても気に入ったんです。) そのまま海外に持っていけたらな~と思っています。船便 で運べるではないかと想像しています。具体的な方法、手続 きや、金額などを知ってる方がいらっしゃいましたら、教え って下さい!もし、誰も知らなかったら、どこに聞けばよい でしょうか?お答えをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記のサイトを参考にして下さい。 ●海外への自家用車の送り方 http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_tk/hittukoshi/hitt-fu-car.htm ●愛車の引越・輸出入のお手伝いをさせていただきます。 http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_global.htm

suzuko-s
質問者

お礼

早くもお答えをいただきまして、ありがとうございました。 これから参考ページをよく勉強して、多分また質問が出てきますが、 またよろしく、お願いします。 さそくお礼まで、感謝感謝!

suzuko-s
質問者

補足

こんにちは、皆様のお答えのお陰で、いろいろ勉強になりました。 今日、この場を借りって、中間報告します。 車として東南アジアへ輸出するのは、非常に難しいことがわかり ました。しかし、家財道具として引越しの形で持っていくなら、 通せるだろうっと頑張ってみます。今、引越し業者に見積を請求 中です。フィリピンのある通関規制は、海外引越荷物については、 有効期限1年以上の長期ビザ所持者に対し入国後90日以内に一回 限り免税通関が認められます。愛車が家財道具として順調に持っ て行けたら、いいですね!では 皆さん、ほんとに助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Sompob
回答No.6

比国(だけでなく東南アジアの大部分の国)では、 完成中古乗用車の輸入は禁止されて居ります。 但し、中古部品の輸入は禁止しておりません。 部品と言い張れる程度にバラす事をお勧めします。 部品の輸入関税は35%。 現地では、建前上、部品から車を再組み立てするの で、組み立て完成後に「完成検査」を受ける必要が あります。新車と同レベルの品質にないと受かりま せん。當然、袖の下を払えば簡単に検査に通ります が、同クラス新車の25%程度の額です。

suzuko-s
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 いままでどうして皆口そろって現地で買ったほうが安上がりって、 やっと少し分かってきました。無茶苦茶の国だな、嫌な気持ちに なりました。車をばらさなければ、輸入できないて、諦めしかな いな!

• berunard
回答No.5

左ハンドルしか乗れませんし改造費用は車買うほどかかります。 輸送費関税含め現地購入の方が安上がり。 マニラなら日本人の感覚では運転は不可です。 移住なら年齢にもよりますが約600万円の指定口座への預金が必要。(リタイアメントビザ)

suzuko-s
質問者

お礼

berunard 様、お答えありがとうございました。 左ハンドルについて、幸いに今使用している車は左ハンドルです。 フィリピンのダバオに短期滞在の経験がありました。 静かな町で、交通事情は思ったよりひどくなかった。 もちるん日本とは比べにならないです。 そして、移住者に特別居住ビザ(SRRV)取得に必要な定期預金 金額2万米ドル(50歳以上)、5万米ドル(35歳~49歳) の預金が必要と承知しています。ラッキと言うですか、残念と 言うですか、こちらは一応(50歳以上)に該当するものです。 いろいろとご心配してくださって、ほんとにありがとうございました!

回答No.4

#2です。 下記のURL参考になりますかね?   あと、もし現地で車を購入するならやはり100万以上出さないと日本レベルの中古車は無いのが現状です。それとガソリンも日本より安いといってもリッターあたり約100円前後です。 移住でしょうか?転勤でしょうか? マニラ近郊は常に渋滞してます。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/biz/world/asia/ph/qa_01/04A-051024?print=1
suzuko-s
質問者

お礼

miya321123様、二度もお答えっていただいてありがとうございました。フィリピンに在住ですか?参考URLを草々読みました。通関について色々書いてましたが、肝心な車のことだけは書いていません(:_;)。 今年の年末にダバオへ移住予定(リタイヤ)です。つい最近、ダバオに短期滞在経験をしました。きれいな町で、とってもいい感じです。正直にダバオなら車がなくてもいいと思います。けど、あったら便利です。フィリピンではおしゃいましたように車の値は高いです。しかも選べる範囲が狭いではないですか。それともう一つは、いままで誰も一人が車を持っていって、大損した経験がない!実際はどうなっているでしょうか!それが試したくて、しょうがない!そのルートをたどり着くまで調べたいです。皆さんの言うように現地で買ったほうが安上がりか、この手で証明したいです。ほんとならば、私も車を持っていく考えをあきらめます。それでは、ご協力ありがとうございました。これからも色々ご指導をよろしくお願い致します。

• Hotcurry
回答No.3

現地で車購入するほうがいいですよ。色々フィリピンには法律もあるでしょうし。それに、盗難にもあいますから向こうでは日本のように振舞わないほうがいいですよ。

suzuko-s
質問者

お礼

現地で車購入するほうがいいですと、よく言われます。 けど、どうして現地で購入するほうがいいって、確かめ たいです。忠告をありがとうございました!

回答No.2

フィリピンでは左ハンドルの車のみ走行できます。もし 質問者様の車が右ハンドルなら改造してからじゃないと走行できませんよ。 それと、おそらく関税がかかると思うので単純に輸送費用のみ計算するとあとで 結構な金額を請求されて泣くことになりかねません。 また、こちらの交通マナーは日本とはかなり違う(無法地帯?)ので普通、来てすぐに運転すると かなりの確立で事故に巻き込まれます。その際の英語やタガログ語はだいじょうぶでしょうか?  はっきり言ってこちらでの運転はお勧めしません。 月に2万円くらい払えば運転手を雇えますので お勧めします。

suzuko-s
質問者

お礼

ご親切答えていただいて、ありがとうございました! フィリピンの事情が詳しいですね!確かに”関税”のことを 気になっています。その”関税”のことが知りたいです! どのぐらい課税されるか、もしくわ移住する人に何らかの 免税優遇でもあるとか。確かな情報がほしいです。よろしく お願いします。