• ベストアンサー

車の見積りについて教えて下さい。

ディーラーで見積書を作って頂きました。 車体本体のほかに当然、諸経費が加算されますよね。 これって、何か節約する方法ってないのでしょうか? 私は『納車費用』は自分でディーラーで直接車を受取ればいいと思っているので要らないな。というのはわかります。 しかしそれ以外は、ディーラー側で直接代行手続きをしてもらって代金を払った方がいいのか、それとも、車庫証明等自分で手続き出来るものはちゃんと自分でやって節約した方がいいのか・・・ 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

諸経費には次の費用があります。 (1)検査登録手続き代行費用 (2)車庫証明手続き代行費用 (3)下取車手続き代行費用 (4)下取車査定料 (5)納車費用 この中で(1)はまず100%と言っていいほどユーザーに任せる販売店はないと思います。 (2)は担当営業マンに頼み込めば何とかなりそうなのでもしOKが出れば15000円~20000円程度の節約になるでしょう。 (3)と(4)は当然現在車を持っていて販売店に下取を出す場合にかかる費用ですがこれが結構バカにならない費用です(約15000円~20000円程度) もし下取車があるのならディラーの査定額ほど安いものはないので一般の買取業者に問い合わせした方が懸命です。 たとえ査定ゼロでスクラップでも最近は地金の価格も持ち直してきてるので2000CCクラスで10000円前後で引き取ってくれる解体業者が探せばいると思います。 ただ、代行費用を節約するのも大切かもしれませんが車本体の値引きが妥当なものかディーラーを周って調べるのがもっと節約になるかもしれません。

pipilulu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 車体本体が無理なようであれば、諸経費を少し削ってみたらどうか?という話を聞いたもので・・・ まぁ、私に出来そうなものは納車費用の節約と車庫証明ぐらいですね。 またディーラーに行って来ます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

もし 時間と知識があるなら、削れるものは素直に相談していいと 思います。(中古はごめんなさい 経験ないです。) 優先順位では (1)車の納車費用 ディラに受け取りにするだけで数千円ゲット (2)車庫証明 これも警察に2回行くだけで1万円GET まあ あとは 手数料ケチるよりほかのオプションをつけてもらった 方が、費用対効果でいいかと思います。

• nik670
回答No.4

個人売買なら車両代金以外にかかりませんよー。 それを考えると諸費用ってぼったくりもいいとこ ですよね。 なので、乗らないで飾って置くからそのままの 状態で売って!っていうのはどうでしょうか? でも、名義変更しないまま売れない!っていう でしょう。だったらお金先に渡して、書類を受 け取って自分で名義変更して、名義変更した車 検証を見せて、車を乗って帰ればいいのでは。 それはうちの方針で名義変更は全て当社が行い ますのでそれはできません。なので名義変更手 数料は2万円かかります!とか言うでしょう。 だったらそれは会社の方針ですからそのお店で 買うのはやめるしかありません。 ヤフーオークションなどの個人売買を利用すべ きです。 会社の方針となれば一担当者ではどうにもなり ませんから。 だから俺は中古車はお店では買いません。

• wrx4
回答No.3

販売会社は車両を売った利益は微々たるものです。代行手数料くらいケチらずに払って差し上げなさい、今後もディーラーといい関係を保ちたいのなら

pipilulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して安い買い物ではないので、少しでも費用を抑えられたら・・・ と思いまして。 考えてみます。

回答No.2

参考になると思います。

参考URL:
http://www.naigai-p.co.jp/jikayosha/con4.html
pipilulu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にしたいと思います。