• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車を買うときに自分で出来る手続きはなんでしょうか?

見積もりをとりましたら販売諸費用の欄に 1.車庫証明手続き代行費用:¥6300 2.検査登録手続き代行費用:¥17724 3.納車費用:¥10920 4.リサイクル資金管理料金¥380 とありますが4を除いて全て自分で出来るでしょうか? 車について全く判りません。他にも何かありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数187
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ディーラーから新車を購入する前提でお話します 自分で出来る手続きとしては 1、車庫証明(自分で申請する) 3、納車費用(自分でディーラーまで取りにいく) 車庫証明申請用紙はディーラーで分けてもらいましょう、記入で気をつけるのは排ガス記号・型式・寸法・住所(住民票の住所を転記)県証紙は銀行・信金などで購入可能です。ただし、申請・受理は平日になります。 納車費用ですが、これはあくまでもディーラーからご自宅までの費用です。モータープールからディーラーまでの費用ではありません。「私が取りに来ます」でOKです。 頑張れば2も出来ますがメーカーからの譲渡証などが必要です、これは再発行できませんので万が一紛失などしてしまうと大変な事になるのでリスクが高く止めたほうが無難です。 なんでもそうですが、あんまり度が過ぎるのは良くないです。値引き交渉はほどほどにしておいたほうが今後のメンテナンスやサービスが良いです。度が過ぎて陰口を叩かれないようにお気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございました。 2についてはやはり素人なのでお任せにしようと思います。 やはり人間関係は大事ですから今後のことも考えてほどほどにします。 いろいろとありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#23803

こんにちは。 #5の方が正解ですね。 自販連のホームページにも記載があります。 http://www.jada.or.jp/contents/action/qa/05.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでよくわかりました。 お返事下さいましてありがとうございました!

  • 回答No.5

1~3は、すべてカット可能。 2が一番面倒くさい。(手続きとかは一時間かからないけど) >車について全く判りません 2は任せたほうがいい。 4は、新車の場合・譲渡証明書に預託済みのスタンプが押されてくる。 >#4 勘違いは、貴殿のほう。 http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/futai_3.html そんな理屈はホンダだけ。

参考URL:
http://www.aftc.or.jp/am_jouzu/shinsya/futai_3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おかげさまでよくわかりました。 2についてはやはり素人なのでお任せしようと思います。 お返事いただきまして本当にありがとうございました!!

  • 回答No.4

1だけだと思います。 皆さん勘違いしておられるんだと思いますが、納車費用というのは納車する費用ではありません。 納車できるように新車点検したり、ボデーに施されているコーティングを落としたりする工賃なんですよ。 あとガラスを磨いたり、ボデーを磨いたりする費用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事下さいましてありがとうございました!

  • 回答No.2
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)

1は間違いなく自分で出来ます 自分で不安があるって場合は行政書士の方に依頼すると書類一式を作成してくれます それを管轄の警察署に申請するのです 費用は3000円くらいだったような記憶があります 2は可能かも??? 3は過去に自分で取りに行くから 『この費用をカットしてくれ』とお願いしたけど却下されましたね たぶん免許更新の安全協会費みたいに義務化で 自分で陸揚げされた車両プールまで取りに行けば 納めなくてもいいのかなと密かに思っています 1と2は国土交通省のホームページをみたら 解ると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事いただきましてありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#131426

1については可能です。 警察に行き来するセールスの日当がほとんどです。 2については中古車なら可能です。新車は無理です。 3削ることが可能です。 販売店、セールスに依ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とお返事下さいましてありがとうございました!