• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車を買うときの諸費用。

諸費用なかで登録代行費用、車庫証明代行費用、納車費用かかりますが、これを全部自分で申請等をすれば費用はかかりませんか?もしかからないとすれば、幾らくらい節約になりますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数134
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)

よほどのことがない限り、 販売店は名義変更をやらせてくれません。 なぜなら、 名義変更せずにそのまま乗り続けられてしまう恐れがあるからです。 名義変更しないままだと、 ・事故や違反の際に旧名義人に通知が行くことがある  駐車違反なんかだとものすごく困る ・旧名義人に自動車税の請求が行く 当然トラブルの元ですね。 販売店は信用なくなります。 確約書や覚書を取っても、 「仕事が忙しくて名義変更に行けない」と言われてしまっては、 販売店は車検証などを渡してしまっているのでどうしようもありません。 そういう理由があるので名義変更手数料はカット不可能です。 下の回答でも出ていますが、 諸費用でカットできそうなのは「車庫証明申請手数料」だけです。 自分で図面書いて申請すれば2700円ですみます。 ただし平日2日間休暇が取れるかどうか次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

#2の方の回答にもありますが、車庫証明以外は自分でやらせてもらうことは不可能だと思った方がよいですね。 車庫証明はやってもらうと法定費用以外に手数料が1万前後かかるはずです。 自分ですると3千円位だったと思います。 警察、または自家用自動車協会に行くと書類がもらえ、書き方も教えてくれます。 ただし、お役所仕事なので土日は無理だったと思います。 それと、車庫証明は1週間ぐらいかかるので、登録に間に合うようにしなければならず、そのため新車購入時にはディーラーでは車庫証明も取らせてくれることはほとんどありません。 とりあえず、全て自分でするのは不可能ではありませんが、どこまでOKしてくれるかは相手しだいです。 とりあえずどこまで可能かは言ってみる価値はありますが、後々の付き合いを考えるならあまり無理は言わない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)

中古車販売店で購入する場合は受け付けてもらえない場合があります。 それらを儲けの一部にしていることが多いですから。 車庫証明くらいはやらせてもらえるかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)

確か自分で全て申請しても、0円では出来なかったと思います。 でも間違いなく節約になりますから、時間があるのであれば絶対お勧め!! 車庫証明なんかも絶対自分でやったほうがいいですよ。 あっけなく終わった気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!