• ベストアンサー

新車の購入 経費

ディーラーで見積もりを取ったら 検査登録、車庫証明 の手続き代行費用が載っていましたが 自分でやれないものでしょうか? (少しでも安くしたいので) やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

これ見てくださいな↓ http://naru2.fc2web.com/

その他の回答 (10)

回答No.11

車庫証明 15,000円前後  自分で所轄の警察署に出向き(申請と受領)をすればok。  駐車場を借りている場合は、不動産屋なり地主なりに  貸し出している証しの書類をもらってから警察署に行く。  所有地であれば所有していることを自己証明する書類を持参する。  いずれの書類も「車庫証明は自分で取る」とディーラーの営業員に言えばタダでくれる。  ※ 最終的に営業員が「サービスでやりますよ」なんてことも珍しくない。 納車費用 5,000円前後  納車される際、ディーラーに受け取りに行けば基本的には発生しないが、  最近は「納車準備費用/余分な保護フィルムを剥がす等」の名目で  ひかない場合もある。 検査登録は、個人では無理。 ナンバーを取り付けるまでは自動車メーカーの物で、 当たり前に1台1台すべてに「自動車メーカーの印鑑証明と譲渡証明書」が付いている。 そんな大切なものを1台しか購入しないユーザーが直接手にすることは無いし、 組織で動いていることに個人が首を突っ込むのは無理難題です。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

・車庫証明手続き手数料 は、あなたが警察に2回行って、手続きすればよい話です。 ただ、車庫証明手数料(警察に収める費用、証憑発行費用は、警察に取られます。) 登録手続き料をどうしても削りたいのなら、現金一括で購入する必要があります。 登録時に、ローン支払い中などに勝手に売られない様に所有者の権利を設定します。登録時に行う物ですので、勝手に客の名前で登録されないために必要な部分が含まれていますので、ローンで買うなら無理です。 ただ、これは、ナンバーを自分で取りにいかなければなりませんので、車を受け取るためには、市区町村役場から仮ナンバーを借りなければなりません。 仮ナンバーを借りるためには、手数料がかかり、陸運事務所まであなたが自分で車を運ばなければなりません。 通常、ここまでやる人はまず居ません。 安くできると言っても、通常車庫証明と、納車費用程度です。

• 2080219
回答No.9

こんにちは。 そのあたりの費用は、ご自身で行うことで『見かけ上』は抑えられます。 ですが、あなたご自身の”人件費”を計算してみてくださいね。 新車をご購入とのことですので、お勤めなさっている方ではないでしょうか。 手続きをご自身で為さるためには、 おそらく、仕事を休まなければならないかと存じます。 ※夜勤をなさっていて、平日昼間に動けるなら別です。 代行費用を抑えるよりも、 営業さんと交渉して、オプションや後に必要な油脂類の交換費用など、 そのあたりをオマケしてもらえないかご検討為さってください。 営業担当者は、とりあえず”売りたい”ので、 無茶な提案でなければ、妥協してくれますよ。 ではでは(^_^)

• n_kamyi
回答No.8

車庫証明は自分で出来ますけど、少なくとも、警察に2回行かなければならない(申請と受け取り)から、平日9:00-5:00に警察署に行けれる環境であれば良いですけどね。 土地所有者の承諾書も別日になっちゃうと都合3日はかかりますね。

• ZZE-ALLEX
回答No.7

検査登録は自分では無理です。 車庫証明と納車費用は自分で行うことでカットできます。 ただし、交渉の最後の最後、印鑑を押す手前で納車費用と車庫証明のカットを申し込むこと。 これは交渉の序盤で言ってしまうとその他の値引きを渋られる可能性があるから。

• 6xb
回答No.6

経費の中で本人が出来るのは 車庫証明位です これも平日に警察に行ける人 土日は相手も休みですから 納車費用は自分で取りに行けば要りません

• rgm79quel
回答No.5

検査登録は省けません。 それが登録と販売の条件だからです。 メーカーからの押しつけの制度だと理解ください。 登録代払わない輩には車は売ってやらない というルールです。 車庫証明は自分でやれば省けますが 二度でも三度手間になる可能性が高く お金が無駄になり 登録がどんどんどんどん後ろへずれていく可能性が高いです。 経験と自信がない場合 車庫証明も依頼すべきです。 自分でやろうとすると 結局高くつく場合が多いのです。

• wagonr_rr
回答No.4

他の方の回答のようにできないですね。納車費用が費用にのっていれば それは削除できますよ。ディーラーに取りに行けばいいだけです。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

車庫証明を取ることは出来ますが、検査登録は出来ません。 まだ貴方の物ではありませんので。 また、完成検査書はメーカーからディーラーにしか行きません。 これを元にナンバーが取れます。登録検査の代わりです。 如何なる保証も要りません。 一切のサービスも受けることはありません。 一切異議申し立てはいたしません。 と言うのなら、やらせて貰えるかも。 所謂、レース用の車を買うようなものですね。 速攻で改造するから一切の保証は付きませんからね。 運搬車を借りてきてそれに乗せて、車検場まで行って、きちっと車検を受けて合格して初めてナンバーと車検証が交付されます。 手間暇と借りてくる車の費用とかを天秤に掛ければ、けちった分は軽く飛んでいきます。

回答No.2

ラーメン屋さんでネギは持ち込むので安くして下さい。と言うようなものです。 新車の場合ディーラー内の手続き上、一括してやっている事なので出来ません。 それは節約ではなくセコイ考えです。