• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新車の購入(代行費用)について

新車の購入を考えていて、ディーラーで見積もりを作ってもらいました。その中の項目に下記がありました。 1.車庫証明代行費用 2.検査登録届出代行費用 3.下取車手続代行費用 1.は今までのgooの質問で自分で取れるみたいですが、2.3も自分でできるのでしょうか。できるのならどんなやり方で、いくらぐらいかかるのでしょうか。 自分でできるのならやって、できるだけ出費を抑えたいと思っています。もちろん、納車費用も取りに行って、後から返してもらうつもりです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数478
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.は問題なく自分でできます。2回警察署にいくだけです。でも自分で提出する前に、担当の営業マンに見てもらってください。不備があると、登録や納車日がずれてしまいます。営業マンによっては、無料でやってくれます。 2.は無理です。本社で一括して代行しているため、営業所単位では無理です。 3.は買取業者に頼むと無料ですので、そちらが良いでしょう。 以上ですが、結局合計でいくら利益が出ればいいか、ということですので、たとえ代行費用として表示してても、値引きで調整することになっています。納車費用は、営業マンにとっては、ハンコ押してもらう最後の手段で最後にゼロ円提示してくるか、こちらから要求してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。車庫証明のことよくわかりました。自分でやってみます。営業マンに見てもらうということも、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>1.車庫証明代行費用 可。 >2.検査登録届出代行費用 現金での購入なら可。 >3.下取車手続代行費用 可。(一時抹消でいい。) 2について >事実上不可能です。 >無理です。本社で一括して代行しているため、営業所単位では無理です。 そんなことはない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。2は現金の購入なら可なのですね。考えてみます。

  • 回答No.3

地域によるかも知れませんが、最近の傾向からの感想です。 昔は、車庫証明などは自分でやるのでその分の費用は浮かせてもらうのが私的には当たり前だったのですが、最近は嫌がるディーラーが多いです。 理由を聞いていると、そう言う諸費用ではきっちりと費用を書面上だして、車両本体やオプションから値引くという方がディーラー側はやりやすいんだそうです。 先回購入時も、車庫証明は自分でと言うと、費用的にはトータルで下げるので、こちらでやらせて欲しいとお願いされてしまいました。 まあトータル価格が安ければ手間を考えると、損ではないのでお願いしました。 明確な理由は知りませんが、こういうケースもあると言うことで、トータルで計算されると良いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。車庫証明のからくり?がよくわかりました。参考になりました。

  • 回答No.1

新車の場合、2は事実上不可能です。 3についても、移転登録(名義変更)か抹消登録なのかディーラーの都合によりますので、無理だと思います。 中古車の購入の場合には2は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。誰に聞けばいいのかわからなかったので、助かりました。