• 締切済み

車の修理費について

青森に住む19歳の男です。 昨日雨が降り 雪が溶けて凍ってしまい 路面がテカテカになり光っている 雪道を車で走っていたのですが ブレーキを踏み 20~30キロまで減速してから 車がいきなり滑り始め ABSがかっかっても 滑ったまま止まれず 信号待ちをしていた前の車に 衝動してしました。 減速し20~30キロで衝動したので 相手の車には幸い凹んだり 壊れたりした部分は無かったのですが 1センチ角で4ヶ所ほど 車の塗装が剥げてしまいました。 こちらの車は親の車で 自分は運転できないことに なっていたので 保険も下りません。 1センチ角で4ヶ所ほど塗装が剥げた 車の修理となると 金額的にいくらくらい 修理費を請求されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • atpjj
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

その状況だと,相手の人はかなりの衝撃を受けたと思われます。 病院には連れて行きましたか? ムチウチ症にならなければいいけど。後ろから追突されると,実際の速度以上の強い衝撃を受けます。 そっちの手配はどうなさったのでしょう??

回答No.2

先の回答者の回答通り、相手の車によりますし、さらに相手の車の状況(今日納車したばかりの新車から傷だらけの古い車、大切に乗られている車からとりあえず動けば言いとされている車まであります)、相手の人間性にもよります。 人によってはこのくらいならいいよ!って許してくれる場合もあれば、ボロ車でも新車買って弁償しろ(法的にどうこう関係無しに)と言い出す輩もいます。 さらにあとから首が痛いとか、腰が痛いと言って人身事故にすると言い出したりする人もいます。 ま、実際に後から症状が出ることも珍しくないので、全て言いがかりとは決めつけられませんが・・・。 なので、最低はタダ、最高は相手がフェラーリだったりすると、アルミニウムボディーは鈑金もできないので数千万円、それと修理期間中の代車代金(修理に出す車と同等の車種)もいります。 一般的な車でも、見た目凹みが無いと言うことは全体が歪んでいる可能性が高く、ボディーが歪んでるとなると数十万円の修理代は普通です。 全て自業自得。 保険が降りない車運転するなど言語道断。 たとえ数百万円の請求がきても、誠実に支払うこと。 納得できない場合は、別に金を払って弁護士を雇って対処させてください。 支払い対象の任意保険に加入していれば、このあたりの対応まではやってくれるんですけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

相手の車はナニ? 軽四とベンツじゃ大違いなんですけどね。 で、 >修理費を請求されるでしょうか。 向こうの腹次第 保険が出ないことを素直に言えば、塗装修理で済ましてくれるかも知れません。 塗装修理で済ませるのか、バンパー交換するのか。 下手をすれば、バンパーで押されたフェンダーもと言うことになれば、数十万は必要となります。 塗装修理なら2~4万ぐらい。 交換なら10万ぐらいまでが一般的です。 15年式ウイングロードのリアバンパー交換で4万でした。 車に因るからね。 >自分は運転できないことに まぁ、物損で良かったよな。 人間 特に子供とかにぶつけて障害が残ると、億に近い損害賠償が請求されます。

関連するQ&A

  • 車の修理について

    車の右後ろのドアに、自転車が倒れてしまって10センチ程の長さの傷が4つついてしまい(塗装がはがれている)4ヶ所とも大きくへこんでしまいました。 気になるので早くやってもらいたいんですけど、修理に出す時、車を買ったお店でやってもらうと高いと聞きました。 あと私の車はパールホワイトの塗装で、この色は他の色より高くなるというのも聞きました。 私の弟が自転車を倒してしまってついた傷なので弁償してほしいとも言えないです。 新車を買ってまだ一年もたってないのに今まで大事に乗ってきてこんな傷がついてしまってとてもショックです…傷がつく前のように綺麗にしてもらえるんでしょうか? 車について無知なので最低いくらぐらいかかるか等教えてください。 二十歳の女です。

  • トヨタ車のABS

    以前乗っていたキャミは下りのツルツル路面では4輪フルロックしエンジンが停止し滑走するなどABSをキャンセルしなければ危なくて乗れない車でした。 今乗っているノアも滑っていないのにABSが作動したり、作動にムラがあり雪道の長距離では非常に疲れます。 作動すると、路面によっては無ブレーキのような状態にもなり欠陥ABSではないかと思うこともあります。 ノアの前のセレナでは、スケートリンクのような路面でなければ作動することはなく、安心して乗れましたが、トヨタ車のABSは、このような傾向があるのでしょうか。 TRC、横滑り防止装置のようにオフスィッチを付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか ? TRC、横滑り防止装置もディラーでは、雪の時期はオフで走行した方が良いという人もおり、私も滑りやすい路面や深い雪ではオフにしますが、このような装置は本当に安全で必要なものか疑問に思います。

  • 車をぶつけてしまいました。。。

    今日、車の後ろの角を、ガードレールでぶつけて 少しヘコませてしまいました。 ガードレールの白い塗装がちょっとついてて、 車の塗装もちょっとハゲてしまっている状態です。。。 大きさ的には10センチ×20センチくらいです。 修理には結構なお金がかかりそうだし、 正直わたしはこのままでもいいかなと思うんですが、 主人が「さびてくるし、絶対修理しろ」と言ってます。 なので質問なんですが、このままにしておいた場合、 車にとってどんなデメリットがあるんでしょうか。。。 錆びても運転に支障はないと思うし、今の車は潰れるまで 乗るつもりだし、わたしはヘコんでても気にならないのですが、 もし運転に何か問題が生じてくるのであれば、ちゃんと修理しようと 思います。 ほっておいたらこんなことになってしまった、など、 経験がある方はぜひ教えていただきたいです。

  • ABSは雪国に不必要では?

    ABSブレーキ付きの車で雪道を50kmで走行中、黄信号になり減速した時ABSが作動し、氷を滑ってるような状態になり赤信号で進入し交差点を過ぎて停止しました。何もないところで40km30km20kmと試したところ、停止するまで、どれも予想以上に滑ることがわかりました。 ABSがない車の方が距離が短いです。交差点、踏切など停止できず進入した回数も多いです。ゆっくり走り、車間 をとればいいと言われるかもしれませんが信号の変わり目を考えて走るわけにもいきません。雪のない道路ならいいかもしれませんが、雪道には不向きだと思いますが、雪国の皆さんは、どのような考えか教えて欲しいです。メーカーに苦情を言ったら、ABSのクセで気をつけて走るしかない。と言われました。

  • 車の塗装修理について。

    車のリヤドアに縦横で3センチちかくの塗装剥がれがあります。キズを修理するのにサンディングをやり過ぎてしまい塗装が剥がれてしまいました。このようなキズを直すのは料金は幾らほどかかりますか?カラーはシャンパンゴールドのメタリック車です。

  • 車の修理代について

    ちょっとした不注意で、車のドアを開けたとき、風にあおられドアをポールにぶつけてしまいました。 そのときに、ドアの端っこの方がへこみ、塗装がはがれてしまいました。 縦10センチ横2センチぐらいのへこみなのですが修理代は一般的にどのくらいかかるものなのでしょうか?

  • マーチ e-4WDの雪道走行のコツを教えて下さい

    車通勤しています。雪国ではありませんが、冬場は2~3回凍結路面や雪道を2キロほど走ることがあるので、5年前にマーチ/e-4WDを買いました。今、雪道走行で悩んでいます。 スタッドレスタイヤをはき、40km以下で車間距離を多く取るという運転でしのいでいますが、滑ったりABSが作動するととても怖いです。 e-4WDは、手元に二駆と四駆に切り替えるスイッチが有ります。 ただ、手元のスイッチを4WDに切り替えていても、30/km以下の速度でLギアでないと解除され二駆に戻ってしまうのだそうです。ギアは、「D・2・L」があり、ODのボタンが横についています。 雪道やブラックアイスの路面では、ギアをLか2速にして10~30kmで走っていますが、他の雪道運転の回答で、「2速や1速で雪道を走るのは危険」「Dから2速におとすと逆に滑りやすい」「DとODを切り替えるだけ」というのを読んで分からなくなりました。 四駆にするために1速にしたり、エンジンブレーキがよくきくからD→2にチェンジするような自分の走り方が危険なのではないかと悩んでいます。(ODは意味もよく分かりませんし、使ったことがありません) 長々と書いてしまい申し訳ありません。 なにとぞ正しい雪道の走り方を教えてください。 ◆今朝、1速+20km+四駆で走っていたのですが、ところどころに雪があり再凍結したようにも見える緩やかな上り坂で、かなり滑りました。途中で止まることなくハンドルをとられながらも何とか走り終えましたが、対向車にぶつけそうでとても怖かったです。 (トラックが立ち往生して脇道に止まっているような路面ですが、後輪が滑りながらも普通車は進んでいました) ◆車間距離を多めにとっていましたが、下り坂で前の車に追いつきそうになり、5mほど手前からブレーキを軽く踏みながら下りましたが、ブレーキが効かないようで、その間ずっとABSが作動し放しでした。もっと強くブレーキを踏んだ方が良かったのでしょうか?

  • 車の修理について

    先日自転車で車に傷をつける事故を起こしてしまいました。 車の隣に置いておいた自転車が風で倒れ、車に接触してしまいました。 キズとしてはサドルのゴム部分、ハンドルのゴム部分が車にぶつかったもので素人目ではありますが、ゴムが付着する程度で、サドルがぶつかった部分が少しへこんでいるかいないか程度のものでした。 そのキズの修理費を私が持つことになり請求書が届いたのですが請求額が約5万円です。 キズが二ヶ所で約二倍ということなのかも知れませんが、キズ修理費の相場が2万円と聞いていたので少し驚いてしまったのでこの金額の評価などしていただきたいです。 修理費の内容としては、 キズ修理 約2万円 塗装(2k2コートソリッド) 約3万円 です。

  • 雪道でのABS付き車のブレーキのかけ方。

    質問宜しくお願いします。雪道でのブレーキングは、「ポンピングブレーキ」が基本と思っていたのですが。ABSが付いた車だと逆にポンピングブレーキをするとABSが効かないので良くないとディーラーの方に聞きました。ジワーって感じでブレーキを踏むのが正しいというのですが、雪道でのABS車のブレーキングの仕方教えて頂きたいのですが。

  • 車の塗装の修理は自分でできますか

    車をぶつけました。 ドアの部分(30センチほど)の塗装が割れ落ちて、下地がむき出しになっています。 塗装がはげただけなら、スプレーで何とかできますが、表面だけではなく塗装面が割れてぼろぼろと落ちてしまった感じです。へこみはありません。 修理に出す金はありません。でも放っておくわけにもいかないほど目立つ傷なので、自分でなおせないかと思って質問しました.そういう修理キットってありますか。また、どれくらいの技術がいりますか。