• 締切済み

車の修理費について

青森に住む19歳の男です。 昨日雨が降り 雪が溶けて凍ってしまい 路面がテカテカになり光っている 雪道を車で走っていたのですが ブレーキを踏み 20~30キロまで減速してから 車がいきなり滑り始め ABSがかっかっても 滑ったまま止まれず 信号待ちをしていた前の車に 衝動してしました。 減速し20~30キロで衝動したので 相手の車には幸い凹んだり 壊れたりした部分は無かったのですが 1センチ角で4ヶ所ほど 車の塗装が剥げてしまいました。 こちらの車は親の車で 自分は運転できないことに なっていたので 保険も下りません。 1センチ角で4ヶ所ほど塗装が剥げた 車の修理となると 金額的にいくらくらい 修理費を請求されるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• atpjj
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

• kicho
回答No.3

その状況だと,相手の人はかなりの衝撃を受けたと思われます。 病院には連れて行きましたか? ムチウチ症にならなければいいけど。後ろから追突されると,実際の速度以上の強い衝撃を受けます。 そっちの手配はどうなさったのでしょう??

回答No.2

先の回答者の回答通り、相手の車によりますし、さらに相手の車の状況(今日納車したばかりの新車から傷だらけの古い車、大切に乗られている車からとりあえず動けば言いとされている車まであります)、相手の人間性にもよります。 人によってはこのくらいならいいよ!って許してくれる場合もあれば、ボロ車でも新車買って弁償しろ(法的にどうこう関係無しに)と言い出す輩もいます。 さらにあとから首が痛いとか、腰が痛いと言って人身事故にすると言い出したりする人もいます。 ま、実際に後から症状が出ることも珍しくないので、全て言いがかりとは決めつけられませんが・・・。 なので、最低はタダ、最高は相手がフェラーリだったりすると、アルミニウムボディーは鈑金もできないので数千万円、それと修理期間中の代車代金(修理に出す車と同等の車種)もいります。 一般的な車でも、見た目凹みが無いと言うことは全体が歪んでいる可能性が高く、ボディーが歪んでるとなると数十万円の修理代は普通です。 全て自業自得。 保険が降りない車運転するなど言語道断。 たとえ数百万円の請求がきても、誠実に支払うこと。 納得できない場合は、別に金を払って弁護士を雇って対処させてください。 支払い対象の任意保険に加入していれば、このあたりの対応まではやってくれるんですけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

相手の車はナニ? 軽四とベンツじゃ大違いなんですけどね。 で、 >修理費を請求されるでしょうか。 向こうの腹次第 保険が出ないことを素直に言えば、塗装修理で済ましてくれるかも知れません。 塗装修理で済ませるのか、バンパー交換するのか。 下手をすれば、バンパーで押されたフェンダーもと言うことになれば、数十万は必要となります。 塗装修理なら2~4万ぐらい。 交換なら10万ぐらいまでが一般的です。 15年式ウイングロードのリアバンパー交換で4万でした。 車に因るからね。 >自分は運転できないことに まぁ、物損で良かったよな。 人間 特に子供とかにぶつけて障害が残ると、億に近い損害賠償が請求されます。