• ベストアンサー

聞いてもらえませんか。会社に嫌気が・・

入社5年目です。 高卒でとりあえず就職したいと思い 一般事務ではいったのですが、現在一般事務+クリエイター系の仕事も少しこなしています。 私はそれがいやでいやで、社長に話してもなだめられ、なあなあになってしまいました。 先日やっとそのクリエイター系の仕事をする人(初心者)が入ったので私の仕事も減りました。 そのことで私の給料は前の事務の時の給料に戻されましたが、私としては気持ちが楽になり本当によかったと思いました。 これでほっと一安心かと思っていましたが、その人が入社してもう半年もたつのに仕事が追いつかず、手伝っています。 たくさん教えたり、アドバイスしたり、 仕事が遅いのでしかたありませんが、これじゃあ前とあまり変わらないじゃんという、ちょっと腑に落ちない気持ちです。 仕事の量も増え、ますます手伝わなければまわらなくなりそうです。 社長はそんな新入社員ばかり残業してて大変ねと声をかけ気遣いますが私には一言もありません。 同じくらいの時間作業してさらに事務までこなしているのにです。 作業量ははるかに私のほうが多いのにです。 しかもその人と私は同じ給料。 はぁ~~ ため息ついちゃいます。 さらに社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなし。。 辞めるつもりでいますが、世の中こんな会社ばかりだと思うと転職するのが怖いです。

noname#25862
noname#25862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ^^ 元気をだしてください^^ 世の中そんな会社ばかりじゃないですよ! 確かにそのような会社もありますが・・・。 比較的大きい企業に入社すれば保険や福利厚生面は充実してますし。 ただ、どこの会社でも手伝い的な仕事はたまにはあると思います^^; それでも質問者さんはそのような仕事もこなしてきたわけですから、 転職した場合でもその経験は生かせるとおもいます^^ がんばってください☆ たいした意見を言えずに申し訳ございません><

noname#25862
質問者

お礼

聞いていただいてありがとうございます いやなことばかりで誰かに話したかったんです。。 次は待遇がいい会社に勤めたいです! がんばります!

その他の回答 (2)

  • 0514DIO
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.3

社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなしというのは、かなりきついですよね。正社員ですよね? そういう会社は辞めたほうがいいです。 そういう会社ばかりではありませんから(むしろそんな所は少ないのでは?)転職活動がんばってください。 ちゃんとハローワークとか正規のルートで探せば変なところは少ないと思います。 今の職場をしばらく続けるのならば、その新入社員に思っている事をちゃんと伝えて、なるべく自分でさせるようにしたらいいと思います。

noname#25862
質問者

お礼

聞いていただいてありがとうございます。 正社員です。 もう限界なのでやめます。 ハローワークで探してみます!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

大変ですね、お察しします。 「さらに社会保険なし、有給とれない、残業代ほとんどなし。。」 一般的に社会保険完備でないところは、その他の規定もいい加減なことが多いです。 逆に言えば、それらが完備しているところはキチンとしているところが多いと言えます。(あくまで確率で) 仕事に関して言えば・・・・そのような事はよくありますw でも普通は、給料が同じでも賞与で差がつくのですがw それすらも見てくれないなら、見切りをつけた方が良いでしょう。 そういう会社に限って、何の役にもたたない役職者ばかりw 頑張って下さい。

noname#25862
質問者

お礼

聞いていただいてありがとうございます ボーナスも下げられたばっかりなんです。 もういいとこなしです。。 こんな愚痴をきいていただいてありがとうございました。 次はがんばります!

関連するQ&A

  • 新会社を設立しました

    できたばかりの会社に入社しましたが、 社長と私の二人だけでだんだん増えて行く予定です。 事務関係はすべて任せるといわれたんですが、一般事務しかしたことないので給料計算、決算関係、振り替え伝票とかがわかりません。普通会社って必ず経理関係のする人はいますよね?こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

  • 会社を辞めたいのですが・・

    とても困っています。 私は今の会社に2年居ます。 事務員です。 もう辞めたいと思い悩み続けて1年経ちます・・。 仕事に関係ないパシリがほとんどで、もう限界なのです。 事務が仕事なのに、なんでも屋状態です。 社長は凄い怖くて、事務員も私1人なので辞めさせてくれるか・・ 不安で話を切り出せません。 辞めたい本当の理由としては仕事内容・給料が安い・ボーナスなし・有給なし・社長がウザイ。 でもそんな事言える訳もなく、スッキリ綺麗に辞めたいのですが、 良い理由はないでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します(涙)

  • 会社ってどこの会社でもこんな様なものなのでしょうか?

    今の会社に入社して2年になりますが、 ことごとく今の会社を選んだのが失敗だったかなと思う今日この頃です。 入社当時に聞いたことはありましたが、 今の会社のオーナー(社長)は元ヤクザだったという事を聞いています。 元金貸しもしているらしくて、金には確かに汚いし、仕事でミスをするとコテンパに言いますし、 うちの会社は私(女性)を入れて2人の女性事務員がいます。 私に対しては、まるで怒ったかのようにほとんど呼び捨てで呼んでいますが、 もう1人の事務員さんに対しては、笑いながら言ってほとんど呼び捨てになんかしません。 こんな差別的な事が日常茶飯事です。 まあ、私はおっちょこちょいでちょっとした事が仕事でもミスも多くしたり、言われた事もきちんとするタイプではないし、 逆に彼女はきちんとミスもほとんどなくこなしているし、言われた事をきちんとするタイプだから笑いながら言ってほとんど呼び捨てなんかされないのかなとは思うのですが、 やっぱり一般の会社でもこういうきちんとした人には笑って気持ちよく接してくれるものなのでしょうか?

  • 法律に詳しい方回答お願いいたします。

    法律に詳しい方回答お願いいたします。 私は今、正社員で事務の仕事をしています。 社員、パート合わせて40人弱の会社です。 経営は社長のワンマンという感じで、納得がいかない点が多々あります。 以下5点は法律的に問題はないのでしょうか? (1)1年前くらい前に入社したのですが、最近給料形態が変わりました。   給料の合計金額は変わらないのですが、2万円が職務手当というものに   なりました。      職務手当は、ミスをすると引くと言われました。   おそらく、お金にかかわるようなミスをした場合だと思います。   職務手当とはそういうものなのでしょうか? (2) 有給がとれません。 (3) 週に2回ほど事務員が私一人になることがあります。   電話や仕事は常にあるため、休憩がほとんどとれないことがあります。 (4) 残業代は社長に頼まれて残業した時のみ出ます。   終わらなくて残業した場合は出ません。 (5) 求人内容と違います。 休みの曜日が違う、 有給あり⇒なし 賞与あり⇒おそらく出ない (6) 営業の人は出来高制のような給料形態で手渡しなのですが、売り上げが多かった人の給料   を数万円、社長が抜きます。 何もしてないのに無駄に怒鳴られたりすることが多く、みんな辞めたがっています。 どなたか回答お願いいたします。

  • 会社のあり方とは…

    設立3年、社長・正社員・事務員の三人の会社、正社員の立場で働いています。 設立3年になるものの、私が入社したのと同時くらいに、前任者が退職し、私が1番長く勤めています。(事務員は先月増員されました)1番長くといっても来月でようやく1年ですが… 入社当時は、本当に利益があるの?!と思うような状態でしたが、私の経験から、会社の業態を変え、月百万の利益を出すまでになりました。冗談かと思われそうですが、本当の話しです。 忙しくなってきたため、事務員を増員しましたが、その人のことで頭をかかえています。 事務員さんは社長と話すときも、私と話すときも八割タメ口です。 まるで友達と話しているようで、私を先輩だと思っている様子もありません。 確かに私(23)に比べ、事務員さん(35)は色々な経験を積んできていると思います。 ですが、これから色々なお客さんと関わり、成長していこうという会社でメリハリは大事なのではないかと思うんです。 ただ社長もそういった事を気にする人でなく、楽しく仕事をしたいタイプ。どうも事務員さんのテンションにのっかってしまって、友達同士で仕事をしているような感じになってしまっています。 仕事の緊張感もなく、個々がそれぞれの仕事をしているため、誰が何の仕事をしているかも分からず… せっかく成長しようとしているのに、このままでいいんだろうかという思いがあります。 事務員さんが目上であること、経験を積んでいる方であることを含め、こういう気持ちを伝えられずにいます。 私が気にしすぎなのか、社内環境を変えていく努力をしていくべきなのか… 長々となりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • うつが悪化して会社を退職したい。

    はじめまして。よろしければ、アドバイスお願いします。 長いと思いますが、よろしくお願いします。 学生のころに一人暮らしでストーカーにあったり色々あって、うつ病になりました。 ですが、卒業ごろにはそれも落ち着き、病院にも通わなくなって、無事に就職し、心機一転、、と思っていたのですが、 就職した先が求人と異なり、残業代なしな上タイムカードがない。 しかも、私は不況の所為なのか行く予定だった部署のほかに事務までさせられる羽目になりました。 最初は頑張れたのですが、2ヶ月目にしてどんどん仕事が増えていき、残業が、7時までから9時代が当たり前に。 そして、運悪く上司(社長の親類)がヒステリックな方で、 機嫌が悪い日が多く、6月くらいから今日まで、ずっと無理な仕事量の押し付けや教わってもいない仕事を振られ、完成すれば、どんな風に作ったか全部説明しろ、など私にのみ恐怖政治を行いました。 仕事内容を書かされて、いかに時間がかかって給料と相反してるかとか、事務に不満そうにしている、とか言って、社長に事務の仕事をやっつけでやっていて、困る。というのです。 仕事量は正直、午前に事務、午後に外回りして、帰ってきたら事務仕事をして、夜遅くまでやって期限には終わらせていますし、量も半端なく、周りが上司が(遅くきて早めに帰るのです)帰ると手伝ってくれるようなレベルです。 いつも監視状態に置かれ、6月から胃を壊して、10kg近く体重が落ちました。 今でもご飯を食べれば吐き気を催します。 おかげで、私はまた6月ごろから心療内科にお世話になることになり、もうこのままでは死んでしまうから、辞めたいというお話をしたら、「休職届けを郵送で出してしばらく休んで、その間に職を探して、退職届けを出せばいい」と言われました。 先生曰く、利点としては、給料を少しでも貰えることや退職の空白期間を履歴書に載せなくて済むこと、保険も降りるとのこと、だそうです。 ですが、こんなことしてしまっては、私はまた電話なり掛ってきて詰られるんじゃないかと不安でたまりませんし、正直こんなことして大丈夫なのかな?と思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 会社の状態が不安

    社員たちが肥やしにさせているようでならない。 何かアドバイスをください。 会社の状態 社長の経営がへたくそ。 社長が変わってから、仕事の量が増えたのに、給料が減った。(時には支払いのない月もある) 残業代も出ていない。 会社の支出が不透明。 決算書等は社長意外だれも知らない、社員も知ろうとしない。社員の給料管理は社長がやっている。 個人的意見 被害妄想かも知れませんが、社長は不正に金を流用しているのでは?もしそうなら、社長をクビにしてやりたい。でもどうすれば・・・

  • 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気

    30代女性です。従業員30人程の設計事務所に勤めています。 部署で主任を務めていて、仕事内容には満足していますが、 仕事のできない上司と仕事量の多さに嫌気が差しています。 上司A(部長・体育会系)は35歳で設計経験もなく5年ほど前に入社してきました。 その当時は私も駆け出しで、設計経験もなく、 前の上司B(33歳)の元で丁寧に育てていただきました。 BはAとの対立もあり、今年4月に退社。 Aはホウ・レン・ソウができない人で、 納期は基本的にウソの日にちを言う。 取引先に迷惑ばかりかけて怒られています。 それなのに、社長は処理できない仕事量を請け負ってきます。 (社長はAを信頼しきっています。) 仕事を頂けることは本当にありがたいのですが、 人員と仕事量が見合わず、取引先からクレームの嵐。 私は主任という役職が仇となり、クレームを直接受けることもよくあり、 正直嫌気がさしています。 社内体制が整っていないのに仕事を受ける社長。 ありえない量の仕事を「できます!」という上司。 どうにもできない状況に、ただ謝るしかない私。 つらいです。 ただの愚痴のような質問になってしまっていますが、 よい方法やみなさまのご意見いただきたいです。

  • この会社でこれからどうしていけばいいのか

    はじめまして。 質問になるかはわかりませんが聞いていただけたらありがたいです。 私は3人だけの小さな会社に勤めています。 社長と社長の弟と私です。 私は経理事務をしています。 リーマンショックの影響を受け会社もかなり経営が悪化したためお金を借りました。 役員報酬も払えなくなったため、社長自ら下げることを望んだため下げたのですが 私より給料が低い状態です。 役員報酬に関しては経営状態がよくなれば戻せばいいとしてましたがなかなか戻らず 二年近く経ちます。 3人とも三ヶ月間給料未払いの時もありお金を借りてなんとかなりました。 社長の弟も色々事情があり私よりも給料が低いです。 社長も身内も私より給料が低いにも関わらず私よりも仕事はかなり大変です。 社長の給料は10万円です。 会社の建物(作業場)の上に住んでいるのですが住居費や電気水道代は会社持ちです。 だけどどう考えても社長の給料は安すぎますよね。 とはいえ毎月ぎりぎりなので役員報酬を上げるわけにもいかず、社長自身も自分の給料上げる くらいなら私と社長の弟の給料を上げろといって聞きません。 「社長が食えなくても従業員には食わしていかなければいけない」が口癖です。 私はいつも申し訳なく思っています。 どう見ても私の給料がネックになっているし私さえいなければ会社にお金も残るし返済も楽にできる。 だけど私にも生活があるため辞めるのも難しいです。 決算の時だけ税理士さんにお願いしているのですが税理士さんに会うのが億劫です。 今度から担当の方が変わりまして会社の過去のデータなどを見て、私の給料が高いと社長に 言ったそうです。 今までの担当の方も言わなかっただけで思われてたとは思いますが・・・ 私も分かってます。 税理士さんたちからしたら、ただの他人なのに社長たち差し置いて給料が高いなんてあの女は何なんだと思われているんではないかとずっと不安でした。 ボーナスはたくさん出したいと言われるのですがお金がないものですから年8万ほどで、 私は会社にお金ないからいらないと言ってますがちょっとでも出さなければいけないと言って 聞き入れてくれません。 経営が悪化した時には社長がわからないように自分の給料を二万下げました。 今回もまた下げようかと思ってるのですが自分の生活が苦しくなることを考えるとどうしても ふんぎりがつきません。 手取りは20万弱ですが、会社規模や仕事内容からしたらもらいすぎだと思っています。 でも辞めても行くところがないしと思っています。 だけど税理士さんをはじめ、銀行の方にも毎年決算書を渡しているので給料泥棒だと思われてるのだろうなとか考えてしまいます。 相談になっていないかもしれませんがもう決算なんでしょっちゅう税理士事務所に行かなければ ならないので気持ちが滅入ってしまってます。 転職するべきか気にせず雇ってもらえるだけいるか、どのように気持ちを持っていけばいいのか 悩んでますのでどなたかアドバイスしていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。 わかりにくい文章と長文で申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 皆より先に退勤することについて。

    こんにちは、初めて相談させていただきます。 現在入社して9ヶ月程、小さな会社の事務員をしております。 うちの会社は住宅関連会社の下請けなので、仕事の依頼数が少なければその分製造台数も少なくなるので、赤字になってしまいます。 最近は突然の従業員退職などもあり、受注量に対して製造がおいついていない状況です。2時間残業をしている割には数があがってこないので、効率が悪いようです。 そんな中、社長が社員全員を集め現状を説明し、工場内全員で協力しあって頑張って欲しいと、とても熱心に話をしました。 それ以来今まで定時で帰ってた人も2時間残業するようになり、現場を見てても全員で協力しあっている様子がうかがえます。 私は入社当初は慣れないせいもあり、1時間残業することもありましたが、つい最近の震災前までは受注数自体が少なかったので、全員定時であがっていました。 その時は特に気にすることもなかったのですが、今は先に帰るのが少し気まずいです。 事務所には社長と常務とその息子が居て、またその親子が厄介なんです。あげたらキリないですが、八方美人ですかね。入社した当初から悩み続けてましたが、今は慣れてしまったというか何とか気にしないようにと割り切る努力をしてきました。親子なのでやはり性格もそっくりですし、私の陰口も現場の人間に言っていた様で‥ 基本的に平気で人の悪口を言う人で、息子の味方はするけど、他の社員に対して、本人の前ではニコニコしてても陰では酷い‥という感じです。 社長が事務所にいない時はもう最悪で‥どうしても会話が耳に入ってくるので、本当に気分が悪いです。 現場の人も皆分かっているようですが、事務所には社長以外その親子しかいないのでけっこうキツいです。話がそれましたが、息子が現場の作業を手伝いに行く時は私が代わりに事務所の仕事を手伝い、私は現場作業は手伝えないので皆より先に帰っていますが、そのことについて気になってます。 現場には2人女性がいて、1人は正社員なので皆と同じ時間まで残業、もう一人はパートで時間も短いので通常より2時間残業しています。そのため最近は帰る時なんとなく苦痛感があります。 どうせ何か言ってるだろうなと思ってしまいます。普通の人が何とも思わないようなことでも細かく言うタイプなので。 気にしないようにしようと思っても私の性格上どうしても考えてしまいます。 一般的に見て事務の私が1時間先に帰ることは? 一応息子の事務所の仕事を手伝いながら自分の仕事をして、キリをつけて先に帰っていますが、もっと手伝うべきなのでしょうか? 忙しいと言ってる割には常務〔親〕と低レベルのくだらない話ばかりしているので、手伝おうという気持ちにあまりなれないです。 皆さんご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう