• 締切済み

犬がトイレを失敗するようになりました

1歳8ヶ月のカニンヘンダックス♀をかっています。 今まで、トイレはしっかり出来ていたのに、 5日程前から床やカーペット、自分のベッドの上にもするようになりました。うんちは少し軟らかく、表面が粘膜のような少しどろっとしたもので覆われていました。 3日前には硬めのうんちが出たのですが、後ろに3、4滴 血が落ちていました。 昨日は3回程もどしていて、1回は食べたものを。後の2回は白い泡のようなものを吐きました。うんちは一度もしていません。 食事は普段は缶詰とカリカリを混ぜてあげています。 様子がおかしくなってからは、カリカリだけにしてみたり、缶詰だけにしてみたりしていますが、カリカリのみ残します。 元気は良く、家中を走りまわっています。 このような場合、原因と対処法は何でしょうか? 教えてください。 4月ごろに発情予定です。それも関係ありますか?

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • RIKODAX
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.4

まずトイレですがうちの場合は留守番が長かったりかまわれなかったりすると粗相します。ストレスが原因のようです。 吐いたり下痢のほうは消化不良もありますよ。下痢の時は一晩絶食したりで様子をみては?それからウェットタイプを少しずつあげるといいみたいです。うちの子もおなか弱くてよく下痢して病院いきました。 胃液を吐くときはなにか食べさせると治ります。 うちも朝方吐いたりしましたが寝る前にお芋とか少し与えるだけで違いました。 よかったら試してみてください。

shakariki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬はよく吐くから、元気があるときは心配いらない…と以前聞いたことがあったのですが、 うんちの異常と重なったのでビックリしていまいました。 ずっと元気も良いですし、おなかの調子も今は良いみたいなので、 もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

  • hide333
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

一部分の回答になりますが、うちのワンちゃんも白いものを吐く事があります。最初ものすごくびっくりしました。 でもよくよく考えてみるとそれは胃液でした。いつもとよりご飯とご飯の間隔が長かったりした時に吐きます。今回の件がそれに当てはまるかどうか分かりませんが、多分ソレだと思います。

shakariki
質問者

お礼

うんちの状態がおかしかったので、朝ごはんをカリカリだけにしたあとに吐いた気がします。 以前から与えているカリカリなので体に合わなかった訳ではないと思うのですが、急にカリカリだけになったので胃がびっくりしたのかもしれないですね。 お腹の調子もよくなかったので、すぐに病院に連れて行こうと思ったのですが、元気もいいですし、それ以降吐いていないので、少し様子を見ることにしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://www.ilovepet.net/special/132/ トイレトレーニングの退行現象と対策の基本が書かれています。 ***** 4年前に、シーズーが急性の白血病で意識不明の重篤な状況に陥りました。 が、突如、起き上がって歩き出し室内トイレの2、3m手前で意識を失いました。 見ると失禁していました。 この行動を、臨終5分前まで続けました。 「もう、いいよ!お漏らししてもいいよ!」 この時ばかりは、「なぜ、トイレトレーニングしたのか?」と後悔しました。 ***** 今また、ハスキー14歳が、喉の癌と闘っています。 多飲多尿もあってオシメの生活をしています。 が、それでも、室内トイレで一応ポーズをとっています。 「オシッコしたの!いい子だね!ハーイ!ご褒美!」 が、それでも、今まで通りに<したら褒める>を繰り返しています。 なお、外での排泄は、散歩も含めて10回を越えています。 <したら褒める>を継続する限りでは、散歩での排泄で室内トイレの躾が退行することはありません。 ***** 「一日最低一回の散歩と一週間に一度の他の犬との触れ合い、公園での走り」 これらは、問題行動を抑制する最高の良薬です。 ここら辺りに問題があれば、<したら褒める>の効果は半減します。

shakariki
質問者

お礼

便利なサイトを教えていただきありがとうございます。 早速、読んできました。 昼間は私が仕事であまりかまってあげられていないので、 かわいそうな思いをさせてしまっているなぁと思っています。 最近、しばらく滞在していた姉家族がいなくなったので さみしくなってストレスを抱えているのかなぁとも思っていました。 いっぱい遊んで、いっぱい褒めてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

散歩はしていますか? 我が家の犬は、生まれて半年頃からはほとんど散歩の時に済ませます。 そういう風にしつけたというより、犬からそのようになっていったという感じです。 犬の種類(特性)がわからないので一概には言えませんが、1歳8ヶ月にもなるのでしたら、一日2~3回の散歩でトイレは家でしなくてもいけるはずです。 質問者様の犬がお家でするのを嫌がっているのかもしれません。 一度散歩に切り替えてみてはいかがでしょうか? 納得行く答えが見つかるといいですね。

shakariki
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 散歩は毎日はしていないので、外で排泄することはほとんどありません。 途中でしたくなっても家まで我慢しているようで、帰ったら即トイレに行ってしたりしていました。 最初におしっこを失敗してから、また床でされるといけないと思い、サークルに入れっぱなしていたので、逆にそれがストレスになったのかもしれないですね。 明日は仕事が休みだし、お天気もよさそうなので外を歩いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子犬がトイレを隠れてするようになってしまいました

    はじめて質問させていただきます。我が家のもうすぐ8ヶ月になる♀のパピヨンについてです。5ヶ月頃まではウンチはまだでしたがオシッコの方はだいぶ上手にできていました。ところが突然オシッコも失敗するようになりました。その時に私がかなり叱ってしまったんです...。その後オシッコウンチとも私の前では絶対してくれなくなってしまいました。しかもトイレではしたくないのか、ほとんどトイレの周りの床の上です。トイレでするのは2日に1回位です。こんな状況が3ヶ月続いています。色々やってみましたが、まずは隠れないでしてもらう様に、どこでしてしまっても褒めるようにし、排泄は悪いことじゃないんだとわかってもらうようにしているのですが私が同じ部屋にいると我慢しているようでうまくいきません。膀胱炎などになってもいけないと思うので仕方なく私が部屋を出るとしばらくして「出たよ~」と教えに来ます。それ以外はいだずらで甘えん坊ですがとてもいい子でマテ・フセ・ちょうだいなどなどすんなり覚えてくれました。今も私の膝枕でスヤスヤ寝ています。ちなみにお散歩中は排泄できます。その時も褒めるようにしています。最近は床の上なら掃除すればきれいになるし、カーペットやベッドの上じゃなければいいか、と思ってしまうのですが、いつかまた私の前でカッコいいオシッコ&ウンチをしてくれるようになるのでしょうか?今では叱ってしまった事を本当に後悔してしまいます。良い方法がありましたら、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の尿失禁?膀胱炎?

    先日、9ヶ月になるうちの犬が初めての発情期を迎えました。大型犬なのでオムツをはかせていたんです。たぶん、そのせいだと思うのですが、1日2回から3回のうんちと数回のおしっこがうんちは1回、おしっこも2回ほどで大量にするようになったんです。おしっこをすると全部出し切ってないのか、後で歩いてるとポタポタさせたり、座ってる間に床を濡らしたりしているのですが、これって病気なのでしょうか?室内で飼っているので大変困っています。なにかいい対策とかないでしょうか??

    • 締切済み
  • 6ヶ月の子犬の粘膜便

    先ほど大きな地震があってうちも関東だしマンションの9階で、かなり揺れました。 うちで飼っている生後6ヶ月の子をゲージから出してあげたらとても落ち着きがなく、うろうろ。 しかもだしてすぐ、ウンチをしました。 それが、普通のウンチと共にゼリーのようなものが出てるんです。 その後も2回ゼリーウンチ(粘膜便)のみしました。 しかもおしりをこすりつけて動き回ります。 最後の粘膜には血が少し混じっていました。 たった今起きた地震のストレスって考えられますか? おなかから「ちゅるちゅる」音が聞こえています。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレ

    チワワ♂5.5ヶ月のトイレについてです。 うちに来て1ヶ月半、ウンチはトイレ率50%位で、後は気持ちはある様で近くにはしています。 しかし、オシッコはトイレが無いも同然にどこでもします。 先日、検診で行った所に匂いのスプレーが売ってたので買いましたが効果が無く参っています。 床にした時は消臭クリーナーで匂いが消えますが、ベッドではシーツを替えてもしてしまいます、最も多いのがベッドです。 以前いた子は♀の保護犬で全くしつけはされていませんでしたが、1週間位でほぼ覚えました。 これは子犬と成犬の違いでしょうか、オスとメスの違うでしょうか、性格によるものでしょうか。 何故、ウンチは分かるのにオシッコは? 出来るだけ自由に生きて欲しいので、早くゲージの無い家にしたいのですが、今のところ希望は持てません。 何かコツの様なものはありませんか 。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • 猫がウンチをした後の動作についての質問です。今年の春から2匹目を買い始

    猫がウンチをした後の動作についての質問です。今年の春から2匹目を買い始めました。1匹目が通っていた動物病院でもらってきたのですが、トイレもすぐに覚え、何の問題もありませんでした。しかし、一つだけ、ウンチをした後に自分のお尻を床やカーペットにべたっと付けて前脚だけで前に進むことをします。つまり、床で自分のお尻を拭いているのです。当然、場合によっては床やカーペットにウンチが付いてしまいます。普通はなめてきれいにすると思ってましたし、今まで飼った猫はそうでした。こんな所作をする猫はいるのでしょうか。また、この癖をやめさせる良い方法等はありますでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫がトイレでうんちをしない…

    こんにちは、4日前から2カ月半♀の子猫を飼っています 困ったことに、おしっこはちゃんとトイレでするのに、うんちは 床やカーペットでしてしまいます。どうしたらいいでしょうか? うんちはゆるかったり、固かったりです。 素振りを見せないので抱えて連れていくのも中々難しくて… 使っているトイレはニャンとも消臭トイレです おしっこは下に流れるタイプなので掃除していません(1週間持つ) 深夜にやられると、何だか凄く落ち込みます。眠れません うんちが微量付いたティッシュも中に入れてるのに効果ありません(/_;) もっと沢山入れた方がいいでしょうか…一室に隔離してるので匂いが…;; 本当に困り果ててるので、どうしたらいいか教えて下さいお願いします!  

    • 締切済み
  • 犬のしつけ トイレ

    生後9か月のミニチュアダックスフンド雌です。 生後50日くらいの時にペットショップで購入してその後ずっと一緒に暮らしています。 最初トイレに抱っこしてここだよって教えてさせていました。 そのうち自分からすぐにトイレを覚えました。 すごくほめて餌をあげていました。 かなり物覚えがいいと喜んでいたのもつかの間 成功していままで毎回餌をあげていたのを3回のうち1回にしたりしていったあたりから 様子がおかしくなりました。 トイレの横の床にするようになったのです。 何度もそこでするのでまたトイレが成功したら必ず餌をあげるようにしていたのですが、 成功することがほとんどなくなってしまいました。 うんちならする直前にわかるのですが、おしっこは気付いたらした後なので見張るわけにもいきません。 うんちも出そうとしているときにトイレに抱っこしようとしたら引っこんでしまったこともあり どうしていいかわかりません。 結局トイレの横の床にするようになったのでトイレの横にバスタオルをひきました。 そしたらそのバスタオルに毎回するようになったので変なところでされるよりはいいかとおもって いたら今度はバスタオルの横のじゅうたんとか布団にするようになってしまったのです。 どうやってトイレを直したらいいのかわかりません。 ここ3週間くらいトイレでした形跡がなく、毎回間違っています。 トイレを間違える場所でごはんを食べさせたらきたないところでごはんたべたくないからなおるだろうと思ってやってみても駄目ですし、 においがついているからかと思って臭い吹きで掃除しても駄目です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • うんちもトイレでしてほしい・・

    いつもお世話になっております。 トイプードル5ヶ月メスを飼っています。 先月くらいまでは85%位トイレでうんちをしていましたが、 だんだんカーペットやマットにするようになり、困ったので、 カーペット類は一旦全部しまいました。 また昨日はちゃんとトイレのしつけをし直したい!と思い、 行動を一日観察する事にしました。 朝のトイレはタイミングを逃し、一応トイレシートでしたようでしたが、少し外れたところにうんちが落ちてました・・ そして、夜はトイレに行くそぶりをしたら後からついていき、トイレシートでさせようと思っていましたが、結局うんちはしませんでした。トイレに行くそぶりは何回かしていたのに・・ いつもは夜もうんちを必ずします。 観察されているのが嫌なのでしょうか? しかし、ついて行かないとしつけもできないし・・ 今朝も目を放している隙にうんちをフローリングにしていました。 人目のあるところでうんちが嫌なのでしょうか? ちなみにおしっこは99%トイレシートでしています。 うんちもちゃんとできるにはどうしたらよいのでしょうか? お力をかして下さい!

    • ベストアンサー
  • オス猫の発情?とトイレの失敗

    2~3歳のオス猫なのですが、2週間ほど前からでしょうか、発情と思われる行動と共に、うんちをトイレの外でするようになりました。 元々野良だったのを家に入れて飼っていたのですが、4月頭に脱走し、帰って来た時にメスの発情期に匹敵する大きな鳴き声、メス猫(飼い猫避妊済み)の首を噛んで追いかけ回す、しきりに外に出たがるなどの行動が始まりました。 同じ時期に、今まではきちんとトイレでしていた便(おそらく便のみ)を、トイレの入り口のあたりの床の上でするようになりました。 床の臭いを消し、外の便をトイレの中に入れておいても治りませんでした。 便がやわらかかったのと、その時猫風邪を治療中だったので、体が悪くて下痢をしている影響か、もしくは発情しているのに交尾が出来ないストレスか、トイレが汚れているのか……等色々考えたのですが、引っ越しを間近に控えていたため病院に行く余裕がなく、数日そのままになっていました。 引っ越しを終えてからまず去勢手術をしてもらったのですが、発情と思われる行為がまったく治りません。 それから、引っ越しのちょうど1週間後に、再び便をトイレの外でするようになりました。 エサは食べているようだったので、トイレ周りの粗相は見あたらないということは治ったのかと安心していたのですが、掃除をしている時に下痢(粗相をした便の堅さは依然と同じやわらかいものでした)と明らかに分かる便は無かったので、もしかしたらずっと便を我慢していたのかもしれません(多頭飼いなので、どれが誰の便かはあまり正確に把握していません) トイレはすべて新調し、清潔に保つようにしているのでトイレの汚れが気になっているわけでは無さそうです。 長くなってしまいましたが、この発情と思われる行為はこの先ずっと続くのでしょうか? 夜中に鳴き声で起こされて家族全員が寝不足状態なので、何とか解決したいのですが……。 また、便の粗相についても、この先元通りトイレでしてくれるようになるのでしょうか。 下痢になる(病気にかかる)とトイレの仕方が変わると聞いた事があるので、そのことでも早めに病院で診て貰うようにしますが、もう外でする癖がついてしまうと直らないのではないかと不安です。何か解決方法はあるでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー