• 締切済み

犬がトイレを失敗するようになりました

1歳8ヶ月のカニンヘンダックス♀をかっています。 今まで、トイレはしっかり出来ていたのに、 5日程前から床やカーペット、自分のベッドの上にもするようになりました。うんちは少し軟らかく、表面が粘膜のような少しどろっとしたもので覆われていました。 3日前には硬めのうんちが出たのですが、後ろに3、4滴 血が落ちていました。 昨日は3回程もどしていて、1回は食べたものを。後の2回は白い泡のようなものを吐きました。うんちは一度もしていません。 食事は普段は缶詰とカリカリを混ぜてあげています。 様子がおかしくなってからは、カリカリだけにしてみたり、缶詰だけにしてみたりしていますが、カリカリのみ残します。 元気は良く、家中を走りまわっています。 このような場合、原因と対処法は何でしょうか? 教えてください。 4月ごろに発情予定です。それも関係ありますか?

みんなの回答

• RIKODAX
回答No.4

まずトイレですがうちの場合は留守番が長かったりかまわれなかったりすると粗相します。ストレスが原因のようです。 吐いたり下痢のほうは消化不良もありますよ。下痢の時は一晩絶食したりで様子をみては?それからウェットタイプを少しずつあげるといいみたいです。うちの子もおなか弱くてよく下痢して病院いきました。 胃液を吐くときはなにか食べさせると治ります。 うちも朝方吐いたりしましたが寝る前にお芋とか少し与えるだけで違いました。 よかったら試してみてください。

shakariki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 犬はよく吐くから、元気があるときは心配いらない…と以前聞いたことがあったのですが、 うんちの異常と重なったのでビックリしていまいました。 ずっと元気も良いですし、おなかの調子も今は良いみたいなので、 もう少し様子をみてみようと思います。 ありがとうございました。

• hide333
回答No.3

一部分の回答になりますが、うちのワンちゃんも白いものを吐く事があります。最初ものすごくびっくりしました。 でもよくよく考えてみるとそれは胃液でした。いつもとよりご飯とご飯の間隔が長かったりした時に吐きます。今回の件がそれに当てはまるかどうか分かりませんが、多分ソレだと思います。

shakariki
質問者

お礼

うんちの状態がおかしかったので、朝ごはんをカリカリだけにしたあとに吐いた気がします。 以前から与えているカリカリなので体に合わなかった訳ではないと思うのですが、急にカリカリだけになったので胃がびっくりしたのかもしれないですね。 お腹の調子もよくなかったので、すぐに病院に連れて行こうと思ったのですが、元気もいいですし、それ以降吐いていないので、少し様子を見ることにしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

http://www.ilovepet.net/special/132/ トイレトレーニングの退行現象と対策の基本が書かれています。 ***** 4年前に、シーズーが急性の白血病で意識不明の重篤な状況に陥りました。 が、突如、起き上がって歩き出し室内トイレの2、3m手前で意識を失いました。 見ると失禁していました。 この行動を、臨終5分前まで続けました。 「もう、いいよ!お漏らししてもいいよ!」 この時ばかりは、「なぜ、トイレトレーニングしたのか?」と後悔しました。 ***** 今また、ハスキー14歳が、喉の癌と闘っています。 多飲多尿もあってオシメの生活をしています。 が、それでも、室内トイレで一応ポーズをとっています。 「オシッコしたの!いい子だね!ハーイ!ご褒美!」 が、それでも、今まで通りに<したら褒める>を繰り返しています。 なお、外での排泄は、散歩も含めて10回を越えています。 <したら褒める>を継続する限りでは、散歩での排泄で室内トイレの躾が退行することはありません。 ***** 「一日最低一回の散歩と一週間に一度の他の犬との触れ合い、公園での走り」 これらは、問題行動を抑制する最高の良薬です。 ここら辺りに問題があれば、<したら褒める>の効果は半減します。

shakariki
質問者

お礼

便利なサイトを教えていただきありがとうございます。 早速、読んできました。 昼間は私が仕事であまりかまってあげられていないので、 かわいそうな思いをさせてしまっているなぁと思っています。 最近、しばらく滞在していた姉家族がいなくなったので さみしくなってストレスを抱えているのかなぁとも思っていました。 いっぱい遊んで、いっぱい褒めてあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

散歩はしていますか? 我が家の犬は、生まれて半年頃からはほとんど散歩の時に済ませます。 そういう風にしつけたというより、犬からそのようになっていったという感じです。 犬の種類(特性)がわからないので一概には言えませんが、1歳8ヶ月にもなるのでしたら、一日2~3回の散歩でトイレは家でしなくてもいけるはずです。 質問者様の犬がお家でするのを嫌がっているのかもしれません。 一度散歩に切り替えてみてはいかがでしょうか? 納得行く答えが見つかるといいですね。

shakariki
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。 散歩は毎日はしていないので、外で排泄することはほとんどありません。 途中でしたくなっても家まで我慢しているようで、帰ったら即トイレに行ってしたりしていました。 最初におしっこを失敗してから、また床でされるといけないと思い、サークルに入れっぱなしていたので、逆にそれがストレスになったのかもしれないですね。 明日は仕事が休みだし、お天気もよさそうなので外を歩いてみようと思います。 ありがとうございました。