• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6ヶ月の子犬の粘膜便

先ほど大きな地震があってうちも関東だしマンションの9階で、かなり揺れました。 うちで飼っている生後6ヶ月の子をゲージから出してあげたらとても落ち着きがなく、うろうろ。 しかもだしてすぐ、ウンチをしました。 それが、普通のウンチと共にゼリーのようなものが出てるんです。 その後も2回ゼリーウンチ(粘膜便)のみしました。 しかもおしりをこすりつけて動き回ります。 最後の粘膜には血が少し混じっていました。 たった今起きた地震のストレスって考えられますか? おなかから「ちゅるちゅる」音が聞こえています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちのわんこも時々粘膜便をすることがあり 獣医さんに相談したら、興奮している時などに まだきちんと便の形になっていないものまで 出てしまうことがよくあると言われました。 粘膜便をしたあとっておしりを床にこすりますよね。 血が混じることもよくあります。 続くようだったら獣医さんで検便などを してもらったほうがいいと思いますが 地震のストレスも考えられるかもしれませんね。 うちのわんこもすごく怖がっていました。 しかも、地震が起きる前からそわそわと落ち着かなかった ので、ひょっとすると予知能力もあるのかもしれませんね。 お大事になさってください。

質問者からのお礼

そうなんですか~。粘膜便をした以外は食欲もあり、元気で特に変わった様子はないのでどうかなと思っていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • etaro

地震に怯える子は多いです。 我が家の3頭も飛び起きました。 ストレスの可能性は大いにあると思います。 腸壁が傷ついているはずですので、念のため、今日はご飯を抜いて、お腹を休めてあげてください。 腸が傷ついているときにご飯を食べさせると、更に悪化させてしまいます。 どうしてもひもじそうにしていたら、少量の白米(人間用に炊いたやつを冷まして)を与えてください。 子供は悪化するのも早いけど、治るのも早いです。

質問者からのお礼

朝ごはんは白米をおかゆにして食べさせました。 いつもより少し元気がないようですが、今日は様子を見てみることにします。 ありがとうございました。