• ベストアンサー

6ヶ月の子犬の粘膜便

先ほど大きな地震があってうちも関東だしマンションの9階で、かなり揺れました。 うちで飼っている生後6ヶ月の子をゲージから出してあげたらとても落ち着きがなく、うろうろ。 しかもだしてすぐ、ウンチをしました。 それが、普通のウンチと共にゼリーのようなものが出てるんです。 その後も2回ゼリーウンチ(粘膜便)のみしました。 しかもおしりをこすりつけて動き回ります。 最後の粘膜には血が少し混じっていました。 たった今起きた地震のストレスって考えられますか? おなかから「ちゅるちゅる」音が聞こえています。

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちのわんこも時々粘膜便をすることがあり 獣医さんに相談したら、興奮している時などに まだきちんと便の形になっていないものまで 出てしまうことがよくあると言われました。 粘膜便をしたあとっておしりを床にこすりますよね。 血が混じることもよくあります。 続くようだったら獣医さんで検便などを してもらったほうがいいと思いますが 地震のストレスも考えられるかもしれませんね。 うちのわんこもすごく怖がっていました。 しかも、地震が起きる前からそわそわと落ち着かなかった ので、ひょっとすると予知能力もあるのかもしれませんね。 お大事になさってください。

anyama
質問者

お礼

そうなんですか~。粘膜便をした以外は食欲もあり、元気で特に変わった様子はないのでどうかなと思っていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.1

地震に怯える子は多いです。 我が家の3頭も飛び起きました。 ストレスの可能性は大いにあると思います。 腸壁が傷ついているはずですので、念のため、今日はご飯を抜いて、お腹を休めてあげてください。 腸が傷ついているときにご飯を食べさせると、更に悪化させてしまいます。 どうしてもひもじそうにしていたら、少量の白米(人間用に炊いたやつを冷まして)を与えてください。 子供は悪化するのも早いけど、治るのも早いです。

anyama
質問者

お礼

朝ごはんは白米をおかゆにして食べさせました。 いつもより少し元気がないようですが、今日は様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウンチの状態がわるいんですが、粘膜便と血がでます

    ペットショップで買いましたボストンテリア10ヶ月5キロになりますが、ウンチを食べてしまいます。食欲はかなり有り常にお腹をすかしているような状態で元気が良すぎるくらいです。一日180gを3回に分けて与えています。病院で指定された餌です。一日4回~5回はウンチをしますが、4回目ぐらいに柔らかくなり最後のきれでドロっとした、ゼリーのようなものと血が付いています。病院によると腸の粘膜だと言います。薬と餌でようすを見ていますが、一向に治りません。ウンチを食べる癖があるので今は目を離さない様にしていますが1回はチョットしたすきに食べられてしまいます。そのようなので悪い菌がいるのではないか、十二指腸?ではないかと言うことです。飼ってから2ヶ月病院を変えようか悩んでいるのですが、病院を信じたい。ですが あまりにも治らない 病院とは古くからのお付き合いなので… お腹を治してあげたいのですがどのようなものかと投稿したのですが、どうもふんぎりがつかないのです。 申し訳ありませんが皆さんのご意見と可能性がある病気名など知っていましたら教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のうんち

    3ヶ月の子猫が今日我が家にやってきました。 先程、家に来てから初めてうんちをしたので おしりをペット用のウエットティッシュで軽くふくと 血がうっすら付いていました。 うんちは下痢ではなかったです。 とても心配です。おしりも何だか赤いような。

    • ベストアンサー
  • うんちが出すぎのような気がします(0ヶ月)

    こんにちは。 先日退院してきたばかりの新米母です。先ほども他の質問を して良い回答を頂きありがとうございました。 生後1週間くらいから黒いうんちから黄色いうんちに変わりました。 色が変わってからうんちが非常にたくさん出るようになったんです。 おむつ交換のたびに出てます。おむつ交換は1~2時間に 1度はしているので、そのくらい出ていると思います。 小さいゴミみたいなうんちと水っぽいうんちがたくさん出ます。 そのせいか毎回おしりを拭くのでおしりが真っ赤になって 処方してもらった薬をつけています。(きちんとおしりを 乾かしてからオムツはつけるようにしています。) 0ヶ月の赤ちゃんにとってこれくらい毎回のようにうんちが 出るのって当たり前なんでしょうか?入院中助産師さんにも 聞いたのですが、新生児だからねーと言われただけです。 他のサイトを見ても便秘については書いてありましたが、 出すぎについては書いてあるところがないのでこちらで質問 させていただきました。

  • もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。

    もうすぐ生後1ヶ月の女の子です。 赤ちゃんのうんちについて質問です。 下痢ってどんな感じですか? うちは完全母乳。うんちはつぶつぶがたくさんとゼリー状のものがまじった感じで、黄色or時々緑でした。 昨日からつぶつぶが少なく、ゼリー状やネバネバした感じのものがほとんどです。 色は変わりありません。嘔吐もなくミルクもよくのみます。 一回の量や回数もかわらないです。 水様便はつぶつぶも入ってないんですか?

  • 生後5ヶ月 便に血が混じってます。

    生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??

  • 生卵の白身のような便

    生後85日、もうすぐ3ヶ月のトイプードルです。 うちに来てからずっと軟便だったので病院へ連れて行って検査もしてもらいましたが寄生虫などはいませんでした。その時は、餌のやり過ぎと言われ少し減らし軟便は治りましたが、普通の便をした後、透明の生卵の白身のようなドロンとした便?を出します。便を出しきった後に、それを出しているように思います。たまに、ほんの少し血が混じっている事もあります。 獣医さんに聞いても「何でしょうね??」って感じで良く分からないみたいです。 こんな症状になった事がある方いませんか?いたら是非教えて下さい!お願いします。 食欲は普通にあります。ウンチはまだ多いです。

    • ベストアンサー
  • 仔猫の便が・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 生後4ヶ月、体重1.7キロの♀猫です。 つい先ほど便をしたのですが、 とてもゆるく、 (かろうじて原型があるくらいです。) 少し赤いものが付いていました。 どうも血のような感じです。 とっても元気で♂猫とずっと走り回っているのですが、 とても色が細いというか、一気にご飯を食べてくれないので、ついだらだらと1時間くらいかけてご飯をあげてしまうときがあります。 これは明日の朝1番で病院に連れて行くべきでしょうか? とても心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の一日の便の量

    生後半年のオスのノラちゃんを訳あって ゲージで飼っています。交通事故で一ヶ月入院し 三週間前に退院して来ました。食欲もあり、カリカリを日に三回程 ウェットフードはカリカリに混ぜて一回食べています。 猫のトイレのお世話は始めてなんですが、一日でかなりの便をしています。下痢に近い柔らかいのもあり、良いウンチあり、毎朝掃除するんですが、こんなにしてるのつて思います。猫ちゃんによって違うとは 思いますが、異常ではないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の血便

    うちのアメショ(女の子・生後3か月14日・未避妊・室内飼い)が今朝am6:30にした便が血便でした。 ウンチをした時、その場にはいなかったのですが、主人がトイレ掃除に向かっておしりを拭くとき肛門が薄い血に染まっていました。昨夜pm11:30頃は軟便でビオフェルミンを飲まし様子見をしていました。 嘔吐などはなく、食欲も普通にあり元気も普通です。 今日、便を持ち病院には連れて行きますが、もう一匹猫がいて(健康状態○)お留守番ができない子で急を要するのか、主人が帰ってきて夜まで様子を見れる状態なのか分かりません。 2匹はとても仲良しで、もう1匹も室内飼い(アメショ・男の子・生後9か月・去勢済)なので他から変な病気はもらってこないと思います。 猫初心者で女の子の`生理!?`とも思いましたが、肛門からは出ないですよね???(初心的な質問でごめんなさい。) 分かる方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 一日中寝る犬(大腸炎)

    生後9ヶ月のチワワ♂です。昨晩、ゼリー状のものに少量の線条血液が混ざった下痢をしたので行き付けの病院へ連れて行ったところ、大腸炎と診断されました。整腸剤と粘膜保護の薬をもらい、昨日・今日と二回与えたのですが、今日は一日中寝ています。普段だと部屋中を駆け回ったりして元気に遊んでいるし、散歩も大好きでグイグイ引っ張って歩くような子なのでとても心配です。大腸炎なのでやはりお腹が痛いのでしょうか・・?それとも薬に眠くなる成分が入っているのでしょうか?散歩に連れて行ってもすぐに座り込んでしまい、歩こうとしません。とにかくずっと寝ているんです。症状が悪いのでしょうか、とても心配です。食欲はあるようですがウンチは今朝から一度しか出ていません。どなたかご回答下されば幸いです。

    • ベストアンサー