• ベストアンサー

うんちが出すぎのような気がします(0ヶ月)

こんにちは。 先日退院してきたばかりの新米母です。先ほども他の質問を して良い回答を頂きありがとうございました。 生後1週間くらいから黒いうんちから黄色いうんちに変わりました。 色が変わってからうんちが非常にたくさん出るようになったんです。 おむつ交換のたびに出てます。おむつ交換は1~2時間に 1度はしているので、そのくらい出ていると思います。 小さいゴミみたいなうんちと水っぽいうんちがたくさん出ます。 そのせいか毎回おしりを拭くのでおしりが真っ赤になって 処方してもらった薬をつけています。(きちんとおしりを 乾かしてからオムツはつけるようにしています。) 0ヶ月の赤ちゃんにとってこれくらい毎回のようにうんちが 出るのって当たり前なんでしょうか?入院中助産師さんにも 聞いたのですが、新生児だからねーと言われただけです。 他のサイトを見ても便秘については書いてありましたが、 出すぎについては書いてあるところがないのでこちらで質問 させていただきました。

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

うちの赤ちゃんもほとんど24時間、うんちしていました。 もう、きれいにしたそばから、でてきてしまうのです。 うんちの状態は、黄色で、白のつぶつぶがまざっている状態です。 おむつかぶれとの戦いになってしまいました。 赤いのが、ひどくなって、肛門のまわりが、びらん(ただれ)になってしまいました。 びらんは、きがつくと、一気にできてしまうので、よーくおしりを毎回、観察しておいたほうがよいですよ。 また、できると、なかなか直らないんです。。 薬も、すぐうんちで流れてしまうので、意味ないような気がしましたが、一応、頑張ってぬっていました。 (亜鉛華軟膏を毎回、アンダームをひどく赤くなったとき、エキザルベをびらん部分に1日2回ちょこっと。) おしりは、一番ひどい時は、ほとんど毎回座浴させていましたが、脱脂綿に、お湯をひたひたにつけて、ぴちゃぴちゃとうんちを流し、最後にタオルで、ぽんぽんとふいて、ドライヤーで乾かすことをしています。(ふかないようにする) 助産婦さんに、このドライヤーでかわかすことを教えてもらったら、直る気配がみえてきました。 でも、ご質問者さんは、毎回、きちんとおしりをかわかしているので、大丈夫そうですね。 2ヶ月の今も、ほとんどおむつがえのたびにうんちをしていますが、どうやら、寝起きのときにしているみたいで、うんちがおしりについている時間が、若干短くなったみたいです。

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございます! うちの子も全くおなじうんちです。 lemon567さんのように毎回座浴する根気はないかもしれませんが、 お湯をかけてあげたりしたいと思います。予定では台所 洗剤の容器にお湯を入れてかけてあげようと思っています。 大変参考になりました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

2ヶ月の女の子のママです。 うちは布おむつだったので、1.2時間どころか、ひどい時には20分に1回くらいおむつ替えしてました! 少量を何回もするので本当に大変でしたが、たった2ヶ月で量が増え、回数は減りました。 根気のいる作業だとは思いますが、限りがあるコトなので(こんなにたくさんの回数うんちをすることは)毎回洗い流してあげるのがベストだと思います。

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございました!紙おむつでも大変なのに 布オムツだなんて洗う手間もあるので大変ですね!2ヶ月もすれば 量が増えて回数が減るんですね。頑張って今のうちはきれいなおしりで いられるようにしたいと思いました、ありがとうございました!

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.6

まだ退院して間もないということなので、暫くは胎便(黒っぽいウンチ)が混ざって出てきます。黄色いウンチは正常ですよ。母乳なんですね。母乳とミルクではウンチの色が違います。 母乳だと便秘になりにくいです。柔らかい黄色いウンチがでます。入院中に看護婦さんから乳酸菌(病院病院でそれぞれ菌の型が違うんですよ!研究発表がありました)を貰って、母乳の中の乳糖で乳酸菌が良好に生育します。良いことです。 2ヶ月3ヶ月になるともしかしたら、1日1回出るか出ないかという日もあるようになるかもしれませんが、そのときは砂糖水を飲ませてあげるとウンチが水分を含んで柔らかくなって出やすくなります。お砂糖(家庭にある上白糖で十分です)をティースプーン半分入れてお白湯を100mlくらい入れて作ります。今はまだ必要ないですけど、ウンチの出が悪くなったときに試してみてください。この方法は、うちの妹(助産婦)が赤ちゃんに対して行っていることですし、うちの母(看護婦)が寝たきりのご老人が便秘になったときにも行っていることです。 おしりの件ですが、ウンチをしたらすぐにオムツを替えてあげないと、皮膚に触れた部分がアルカリ性になって皮膚がかぶれます。アルカリは少々拭いただけでは取れません。皮膚の組織に染みこむからです。酸は皮膚の表面だけに作用するので、そんなに害はないです。 一番良いのは、洗い流すのが良いのですが、いちいちそんなことできないので、私は霧吹き(赤ちゃんホンポに霧吹きとウォーマーがセットで売っています)を買って、オムツ交換する際に、新聞紙1枚を4つ折にしてお尻の下に敷いて、シュッシュと霧吹きで温かいお水を吹き付けて、ティッシュで軽く拭いてあげてから、薬を塗っていました。薬を塗らなくても、オムツ交換の度に霧吹きでお尻をきれいに洗ってあげたら1日2日くらいできれいに赤みが引きました。今もオムツかぶれになったときはそうしています。

noname#9398
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます! あとうんちが出ないときのことまで教えていただきまして大変 勉強になりました。産院でも糖水と言って砂糖をお湯に入れたものを 常時準備してありましたが、作り方までは聞かなかったのでこちらで 教えていただき大変参考になりました。早速メモさせていただきました。 早くかぶれのないおしりなるよう頑張りたいと思います! ありがとうございました!!

noname#16806
noname#16806
回答No.5

うちもね、母乳だったから 一日に10回以上はしてたから オムツかぶれがひどくて 小児科で薬を処方してもらっていました。 二人目はミルクだったので 便秘で、出なくて、よく夜中などに30分ぐらい 毎日のようにうなってて そのたびに起きて ベビーオイルのついた綿棒で オシリの穴に入れたり出したり刺激して 毎晩夜中1時間半ぐらいかけて 出しててとても大変でした。 そしてうちではウンチしたら まずティッシュでウンチを拭いてから 濡らして絞った布オムツを 電子レンジでチンして ホカホカ蒸しタオルにして拭いています。3歳になった 今でも やっています。 電子レンジにもよりますが 夏は20秒ぐらい 冬は50秒ぐらいです。 綺麗になるし 乾くのも早いですよ。 あとはポリベビーという軟膏を 薄く塗っておくと治りも早いです。

noname#9398
質問者

お礼

どうもありがとうございます! やはり母乳だとウンチの出が良いんですね~。手間はかかるけど赤ちゃんのために 暖かいもので拭いてあげたいと思います。とっても参考になりました!

noname#38005
noname#38005
回答No.4

うちの子も全員母乳育児だったので、便の回数は多かったです。 うちの子は平均12回でした。 その為やはりオムツかぶれがひどかったです。 わたしの場合は、ポットに45~50度ぐらいのお湯を入れ、脱脂綿をカットしておいたものでお尻を毎回拭いていました。 オムツをつける時は良く乾燥させ、オムツかぶれ用の軟膏を塗ってあげました。 うんちとおしっこが混ざると良くないそうです。 違うものに変化すると聞きました。 いつもお尻の匂いを気にして替えてました。 3ヶ月ごろになると、回数もかなり減ります。 少しずつ成長してます。 頑張ってくださいね!

noname#9398
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 やはり完全母乳だと便が多くなるんですね。理由はわからないけど 皆さんがそうだとおっしゃるので本当なんでしょうね。聞いてみて 本当に良かったです。一日平均12回ですか!まだ実はうちの子は 回数をつけていないので、毎回出ているとは思っているだけなので 表を作成して把握して行こうと思います。 うんちとおしっこが混ざるのも良くないのですね。気をつけたいと 思います。 ありがとうございました!

回答No.2

一児の母です。 質問読ませていただきました。 うちの子もオムツ替えのたびにうんちが出てましたよ。水っぽいときもありましたし、普通?の固さなど色々でした。毎回出てるのは、多分、普通だとおもいますけど、あんまり水っぽいのは気になると思いますので、小児科に相談された方が良いかも知れませんね。 おしっことうんちが混ざったら、すぐかぶれてしまうので、新生児はこまめにオムツを取り替えてあげた方が良いです。 うちの子は、おしりふきでもかぶれた時があったので、脱脂綿をお湯に浸して拭いてあげてました。その後、ベビーオイルをごく少量塗ってあげてました。すぐ治りましたよ。 子育ては色々大変ですよね。頑張ってください☆

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムツ交換のたびに出てたんですね、一緒です。あとはプーっと 言うとたいてい出ています。こまめに取り替えてあげたいと思います。 とっても参考になりました!

  • nana2589
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.1

こんにちわ。 うちのこも新生児の頃ものすごくうんちの回数が多かったですよ。 母乳でしょうか?母乳育児の場合は回数は多いそうです。黄色い下痢のようなゆるいうんちです。 先生にも「完全母乳です」といったら「じゃぁ1日うんち10回くらいする子も居るよ」って言ってました。 確かに拭く回数が多いのでおしり赤くなっちゃいますよね。 市販のお尻拭きよりもガーゼをお湯で浸して軽く絞ったたもので拭くほうが肌にはいいみたいです。 座浴もいいですよ。(寒いので風をひかせない様に気をつけてくださいね) 今はおむつ変え大変ですが月齢が進むにつれて徐々に便の回数は減ってきますよ。 ちなみにもうすぐ10ヶ月のうちの子は一日1回になりました。 頑張ってくださいね^^。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 母乳だと多いのですね、知りませんでした。1~2時間に1回 だと多すぎるということはないのでしょうか?だんだん回数が 少なくなるんですね。あと、ガーゼをお湯で浸す方法もやって みたいと思います。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 新生児のうんち

    こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。 新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

  • 3ヶ月の乳児のうんちについて

    現在完母で育てている3ヶ月の娘がいますが、2ヶ月になる前から、少量のうんちを頻繁にするようになりました。 新生児の時は、回数が多い(授乳のたび)ものの、授乳時以外はうんちでおむつが汚れていることがなかったのですが、2ヶ月になる前からおならの度に少量のうんちが出始めました。  今ではまとまったうんちは1日3~4回なのですが、それ以外でちょびちょびでてきて、1日でパンパース半袋使う勢いなので最近は布おむつ用のソフライナーを何回も替えるようにしました。  市の助産師さんは母乳だとよくあること、小児科でも特に問題ないと言われたのですが、あまりにも多くて…。 うんちがちょびちょび出るので、寝たくても気持ち悪くて寝れないことも多々あります。  ちなみに、母乳を飲む際舌打ちするような音がするので空気をたくさん飲んでしまい、それも原因なのかと思ったりしています。  最近お乳の飲みも悪く(満腹中枢ができてきたのでしょうか…)、それも心配で、ガスが溜まりすぎるとあまりお乳を飲めない、うんちがちょびちょび出るなんてことがあるのでしょうか?  便秘、という質問はよく見るのですが頻繁なのをあまり見かけないのでどこか悪いのかと心配になっています。  同じような方いらっしゃいますか?

  • 生後4ヶ月。毎回結構な量のうんちをします。

    こんばんは。 生後4ヶ月の男の子の一児の母をしております。 新生児の頃はちょこちょこと出ていたうんちが、最近になって1日数回、まとめてドバッと出ます。 その量が凄くて、ほぼ毎回、おむつから漏れて服を着替える事になります。 おむつが小さいのかな?と、使っていたSサイズからMサイズにサイズアップしたのですが、それでも漏れました。 下痢?というわけでもなさそうです。 完母で育てていますが、授乳間隔が新生児の頃から比べて少ししか開くようになっていないのと、飲むときは結構飲むので、飲み過ぎなのでは?と思ってます。 尿も凄いです。 10時間持つと言われているパンパースを使用していますが、夜寝る前に替えて4時間ほどして夜中起きてから見ると、服のおしりの部分が明らかに濡れていると分かるほど、漏れます。 何故こんなにもたくさん出るのでしょうか? 出している本人は至って元気で、うんちを出すときは物凄く気張り、出すとスッキリした顔をしています。 ちなみに、体重はこの間はかってみたら8キロほどありました。

  • 1ヵ月児のウンチについて

    1ヵ月の女の子がいるんですが、ウンチ漏れが多くて困っています。オムツはグーンの新生児用を使っていますが、背中から漏れてしまいます。 オムツは、足付け根にはやや跡が残りますが、ウエストのテープはグーンは外側にいくと「Sサイズに買い替え時」と書かれている位置がありますが、そこまでいっていません。メリーズは小さめなので卒業して、パンパースも、グーンに比べると小さかったような気がします。オムツのサイズをアップさせたほうがいいですか?大きすぎても漏れてしまいますか? ウンチの回数ですが、1ヶ月児だとまだまだ多いようなのですが、うちの子は1日1回で、その1回のときに3回くらいにわけて一気に、大量に、というかんじです。 それが昨日は1回も出なかったので今朝、少し綿棒でつついたら、先程大量にウンチがでました。背中どころか腕あたりまで漏れて大変なことになりました・・・ 1日1回でも大量ならば便秘ではなく、個性というか、それがこの子のペースなのでしょうか? 生後一週間くらいまではちょっとの量を1日5回程度だったのがだんだん減って今に至ります。(量は比例して増えています。) オムツについてと、ウンチの回数について他のお子さんの場合やご意見を伺いたいです。

  • うんちをしても泣かない新生児

    もうすぐ生後3週間になる娘は、おむつの交換を要求しません。母乳なのでゆるゆるウンチがおしりにべっちょりで気持ち悪くないのかなぁと不思議です。 最近の紙オムツは性能がよすぎて、おしっこをしても不快感がなく、赤ちゃんが泣かないというのは時々聞くのですが、さすがにウンチは泣きますよね? ウンチべっちょりのまま2、3時間なんてこともあり、かぶれやすくて困っています。 私がこまめにおむつチェックしてあげるしかないのでしょうか。 またもっと月齢があがったら泣くようになるのでしょうか。

  • 生後1ヶ月半のうんち

    初めまして。現在、生後1ヵ月半の娘と小1と年中の子を育ててます。 久々の赤ちゃんに家族全員喜んでます。 そこで、質問なのですがうちの1ヵ月半の娘のうんちの回数が 非常に多い気がします。オムツ換えは授乳のたびしてるのですが そのときはもちろんそれ以外でもしているので1日10回以上はしています。オムツも80枚入りが1週間もちません。 うんちの色、機嫌などはいいので体調は問題なさそうなのですが 新生児ならともかくこんなに頻繁だっつたっけ?と思いぜひ皆様に お聞きしたくて質問させていただきました。 3人目なのに恥ずかしい質問ですみません。

  • ゆるゆるうんち

    こんにちは。私は先日出産したばかりの新米ママです。 子供は生後10日を過ぎたばかりなのですが、産科を退院したあたりから下痢?が続いています。病院にいる時は粒入りマスタードといった感じの便だったのですが、最近はからし色でほとんど全部がオムツに吸収されてしまうくらいの水便です。他は熱もなくお乳もよく飲みます。午前中は1時間毎に欲しがるくらいです。大丈夫かな?と思いつつもあまりの便の変わり様にちょっと戸惑っています。新生児の間はこんなものなのでしょうか?

  • ゆるゆるうんち

    3ヶ月の男の子の新米ママです。 おむつもれで悩んでいます。 今までいろんなメーカーで、新生児用、Sサイズ、Mサイズと試しましたが、どれを使ってもゆるゆるうんちが背中からもれるんです。 ウエストテープもしっかりと止めてるんですが・・・ 何かやり方がおかしいんでしょうか?

  • うんちの量

    生後40日の子供を持つ初めての子育てをしていますが、今までドロドロのうんちを10回/日くらい(オムツをあける度に)していたのが、ここのところ5回くらいに減って、今日はおしっこだけで1回もうんちをしていません。母乳で育てていますが、1食くらいミルクに替え始めたのが原因でしょうか?それとも何かの病気でしょうか?新米なのでどなたか教えてください。

  • 新生児のウンチが出なくなった

    3歳になったばかりの男の子と、生後21日の男の子の父親です。 平素から親切なアドバイス並びに適切な回答に感謝致しております。 今回は、生後21日の男の子の事で 非常に困っているので質問させて頂きます。 昨日、自宅から車で約15分離れた妻の実家に新生児を連れ、 退院後、初めて外に出て外出させました。 今日で妻も床上げとなり、非常にめでたい事なのですが、 困った事に新生児のウンチが昨日の18時頃から1回しま出ません。 普通、新生児は『飲んでは、出して、寝る』の連続だと思うのですが…。 母乳を飲んでも、ミルクを飲んでも、飲んだ量と同等の量を 吐いてしまい、カバーオールを10着ぐらい濡らしました。 なので赤ちゃんの機嫌も悪く、昨夜から1時間おきにグズってしまい、 妻はほとほと参り果てています。 私は仕事を休んでいるのですが、間もなく年少で幼稚園に入園する 長男の事を見る係(?)みたいなものなので、赤ちゃんがそのような 状況である事をさっき知らされました。 ウンチが頻繁に出ていた時と比べて変わった事は ・初めて外に出して車で妻の実家まで行き、5時間過ごした ・オムツを『パンパース』から『グーン』に替えた 以上の2点です。 妻は「オムツのメーカーを替えてから出なくなった」と言います。 試しに今朝、1枚だけある『ムーニーマン』に替えたとたん、 赤ちゃんはウンチをしたそうです。 今現在はグーンを履かせていますが、一向にウンチをしません。 オムツのメーカーぐらいでウンチが出なくなったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう