meeko0408のプロフィール

@meeko0408 meeko0408
ありがとう数12
質問数4
回答数5
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
20%
お礼率
90%

  • 登録日2004/11/11
  • 大阪にお住まいの方に質問!

    こんにちは。 4ヶ月の赤ちゃんのママです。 最近いいお天気が続き、散歩が凄く楽しいです。 ですが、散歩する時の赤ちゃんの服装に困ってます。 今日みたいないいお天気の日は、半そでボディスーツ(厚めの肌着)+フリースカバーオール+フリースの防寒着です。 ベビーカーでのお散歩は、一枚多めに肌着を着せてます! これは少し多めに着せすぎでしょうか? 皆さんはどういう風に着せていらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • noname#17829
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 生後1ヶ月と10日の赤ちゃんなんですが・・・

    生後1ヶ月と10日の女の子の赤ちゃんのことで質問なんですが・・・ 割と昼も夜も眠るほうで、眠い、おむつ、お乳、と言った欲求以外ではあまり泣くことがないのですが、 寝ているときに急に泣くときがあり、夢でも見ているのかなとそのまま様子を見て泣き止むようであればそのまま 寝かせています。 でもたまにこの急に泣くと言う動作が数分感覚で続き、手を握ったりしたらまた寝に入るのですが こういうときは抱っこでもしてきちんと寝かせたほうがいいのでしょうか? この時の赤ちゃんの様子は、目をつむったまま手を伸ばしてうんうん言いながら「うにゃ~」って感じで 泣きます。 不思議でだまって眺めてしまう私ですが、のんきすぎでしょうか? 抱っこしたら目が覚めてしまうかな、とも思ってしまい何もできないで手をにぎってる私です。 あと、みなさんしゃっくりは様子見ですか? それともお乳かなにかあげてとめますか? おむつ汚れたり、うんちする前ってしゃっくりが多いのですが・・・ どなたかこんなわかりづらい質問でも教えてくださると、うれしいです! よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • koron_
    • 妊娠
    • 回答数5
  • うんちが出すぎのような気がします(0ヶ月)

    こんにちは。 先日退院してきたばかりの新米母です。先ほども他の質問を して良い回答を頂きありがとうございました。 生後1週間くらいから黒いうんちから黄色いうんちに変わりました。 色が変わってからうんちが非常にたくさん出るようになったんです。 おむつ交換のたびに出てます。おむつ交換は1~2時間に 1度はしているので、そのくらい出ていると思います。 小さいゴミみたいなうんちと水っぽいうんちがたくさん出ます。 そのせいか毎回おしりを拭くのでおしりが真っ赤になって 処方してもらった薬をつけています。(きちんとおしりを 乾かしてからオムツはつけるようにしています。) 0ヶ月の赤ちゃんにとってこれくらい毎回のようにうんちが 出るのって当たり前なんでしょうか?入院中助産師さんにも 聞いたのですが、新生児だからねーと言われただけです。 他のサイトを見ても便秘については書いてありましたが、 出すぎについては書いてあるところがないのでこちらで質問 させていただきました。

    • ベストアンサー
    • noname#9398
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 母親失格でしょうか

    1ヶ月半になる子どもがいます。 最近抱っこしないと寝ず、寝付いてからベットに降ろすとすぐに起きてまた抱っこしていないと泣きます(大泣きです) 昼間もずっと抱っこで、できるときはしますが家事はおろかトイレですらゆっくり出来ず、泣いていても時々無視してしまうようになりました。 無視していても諦めず泣いているのですが。 ベビースリングなど試してみましたが縦に抱かれていないとだめでした。 抱っこできるのは今だけだから、してあげたいと思うのですが、本当に四六時中なので限界です。。 無視してしまうのは母親としては最低のことですよね? でもどうすればいいのか分かりません、いつまでこうして泣き続けるのかも分からないのですが、何歳頃落ち着くものでしょうか?

  • 新生児の体重増加

    生後20日になる子どもがいます、混合で育てていて、適当にミルク足したりしています。 最近みるみる太っていて、一日50g、それ以上増えます。(現在3400g)20-30gが理想ということですが、少しミルクの量とか減らした方がいいのでしょうか? 1ヶ月検診で体重増えすぎ、と言われた方や増えすぎると何か影響があるのかご存知の方いたら教えてください。