• ベストアンサー

2アイアンの弾道がおかしい

風の強いときに2アイアンでティショットしていますが、最近、風に流されます。 もう10年も使っているクラブなのですが、球筋や飛距離は変わっていません。 練習場でいつも見てもらっているプロにもスイングからは原因がわからないと言われました。 ラウンドして見てもらうことはできていないのですが、あきらかに途中から横滑りするかのように流されます。 今までは横風のときも、これほど流されることはなかったのですが原因は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

>球筋や飛距離は変わっていません >途中から横滑り >風に流される 考えられる事は、ボールに、これまでになかった回転が入った 可能性が高いということです 私も「たらこ」の2Iをよく使用しますが ロフトが少ないためにきちんと当たらないと (スイングが少しでも狂うと) すぐにボールに回転が付きます KGSさんの場合はかすかな横回転が入っているように思われます 気がつかないまでも身体の動きに わずかな変化が出ている可能性があります アドバイスまで

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インテンショナルでない回転が入っているのならちょっと厄介です。 実は今年の初めに右ひじを少し痛めてしまって、無意識のうちにかばっているのかもしれません。 ただ、他のクラブは影響が無いのが不思議です。 横滑りの原因が横回転であれば、逆にインテンショナルの回転をつける方法もありますが、ちょっとひじを休めてからにしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#58393
noname#58393
回答No.1

私も距離はあまりないが狭いレイアウトで、とりあえずOBだけは避けたい、というときに2アイアンでティーショットすることがままあります。 しかし2アイアンで飛ばすには、それなりのパワーは必要とされますよね。 打感はどうですか?手のひらにくる感触とか。 「ビシュッ」という音と共に、手のひらにくる何とも心地よい感触。 調子の良い時と比べて違和感はありませんか? 違和感があるようでしたら、ボールの捕まえ方にほんの少しの変化が生じたのかもしれません。 いわゆる少々ボケた球になっているのかもしれません。 クラブフェースをほんの気持ち程度、クローズドにしてみてはいかがでしょう。 グリップにも注意を払い、タイミングも再調整してみて下さい。 あと、打感の軽すぎるボールを使うのも考えものかもしれません。 高く上がって飛距離も出るのですが、なにか球筋が弱弱しい気もします。 個人的には打感は少し重めで低く出るものが好きです。 私はボディターン打法で2アイアンといえども、ダウンブローで「ぶち抜く」ことを信条としています。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コースでは無意識のうちに飛ばそうとしてアッパー気味に入っているかもしれません。 ダウンブローに気をつけてみます。