• ベストアンサー

お薦めのアイアンは?(一応シングルです)

こんにちは。 一応オフィシャルで8のハンデをいただいています。 平均スコアは79です。 しかし僕は裕福では無いので、クラブはほとんど中古です。 ラウンドも月に2回が良いところです。 練習は知り合いの練習場で安く打たせてもらっています。 現在アイアンはマックスフライ・ツアーキャビティーと言う10年くらい前のものを使用しています。 ドライバーもフェアーウエーウッドも中古ですが、それなりに私には合っています。 出来ればアイアンを買い換えたいのですが,理由として、吹け上がりすぎて風の有る日は距離感が出ません。 吹け上がりにくく、安価で購入できるアイアンを探しています。 オークションなどで購入したいと思っていますが、予算は5万程度が限界です。 何か良いアイアイをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 もちろん中古で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナイキのフォージドアイアンはいかがですか? タイガーが使っているモデルです。 ヤフオクでも、中古の美品で5万円以内で購入できますよ! ナイキはあまり人気がない為・・・ タイトやミズノのマッスルとほとんど変わりません。 しかも、かっこいい・・・風に強い球が打てる! 私のお勧めです(^o^)

その他の回答 (2)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

TVを見ていると プロの球筋が時々出ますね また、レッスン番組でも同じような場面が沢山出ます プロの使用しているアイアンで ご自分の思う球筋は出ないでしょうか この欄にこの手の質問が多いのですが TVの見方でアイアンを絞るのも手かと思います あと、ゴルフショップで試打する事で 感触を確かめられる方がより効果が有りそうな気がしますが とくに『シングル』の場合はその能力があるわけですから アドバイスまで

回答No.2

風に強いアイアンと言う事なので僕の個人的に好きなアイアンを紹介いたします。 ダンロップだったらニューブリードのハイパーフォージドです。 当時多くのプロが使っていました。 少しの間使った事があるのですが、僕のパワーではボールが上がりませんでした。ちょっと古い型なのですが打感は最高です。 5万円はしないと思います。 https://www.dunlop.co.jp/newsrelease/user/2000/2000_002.htm ブリジストンならノブさんのアイアンが良いと思います。 ツアステの初代NB-32が最高です。 数年前に購入しようと思っていたのですが、中古でも値段が下がらなくて断念しました。 性能はノブさんのアイアンなので間違いないと思います。 値段もそんなに高くないと思いますが問題は程度が良いものが少ないかもしれません。 http://golfnohome.fc2web.com/TourStageNB-32/tourstagenb-32.html 個人的な好みで少し古いモデルになってしまいましたが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • アイアンクラブの購入について

    よろしくお願いします。 2年程前にマクレガー マックテックというアイアンの中空クラブを買いました。 腕も悪いですがどうもうまく当りません。無造作いの買ってしまったのですが、 あとで調べると中空クラブのようです。私には中空クラブは合わないような気がします。 60歳くらいまではラウンド92くらいで回っていたのですが今や初心者みたいなものです。 私くらいのレベルではキャャビティアイアンがいいのではないでしょうか。それと外国メーカーのクラブは体型なども違います。日本人はやはり日本人の体形をよく知る国内メーカーの方ががいいのではないでしょうか。 10年くらい前に「ダンロップ マックスフライ ハイブリッドオートフォーカス」を使って感じがよかった事を覚えています。 ■「私の状況 ☆年齢72歳 ☆体はかなり硬い(若い時から硬い体質) ☆体重:61キロ ☆身長:162センチ ☆ウエスト:82センチ ☆非力 ☆運動神経:余りよくない ☆ゴルフ暦35年くらい ☆ラウンドスコア:106~110 この歳ですからゴルフが出来る歳月も少ないですが。今一度アイアンを買換えてみようかなと考えています。 上記に書いた身体能力を勘案して、軽くて、打ちやすいアイアンの製品を紹介、アドバイスして下さい。形状はキャ一応キャビティアイアンがいいと思うのですが。

  • 中古アイアンの購入について悩んでいます

    今まで、父から譲り受けたアイアン(ジョーキャビティ)を使っていましたが、スコアが100を切った記念に新しくアイアンを新調しようと思います。ただ予算が4~6万円で中古クラブにせざる負えません。色々ゴルフショップを廻って私の趣向と試打の感じから、TS-201、初代X-BLADECB,MR23USBLADEなどを薦めてもらいました。ここに挙げたクラブの特徴、または他にもお薦めのアイアンとシャフトの組み合わせがあれば教えてください!シャフトもNSにするかDGのS200にしようか悩んでいます。ちなみにゴルフは始めて1年です。H/S45~48、身長168cm 29歳 平均スコア100~105 練習は週に二、三回ほどで向上心のある方だと思います 質問に答えていたただければ、うれしく思います。

  • アイアン

    私は17歳で、数ヶ月前からゴルフを始めたのですが、ウッド~ウエッジまでのセットで30000円のクラブセットを買いました。シャフトはカーボンでアイアンのヘッドはソールが太めで後ろ側がくりぬかれたもの(キャビティ?)です。 そして、アイアンに関してなのですがいろいろなところでシャフトはスチールが良い!!と聞いてたり、100を切るまでは道具は関係ない とか聞くのですが、100を切るまでこの道具でやっていけるでしょうか。よろしくお願いします

  • 新しいアイアンかユーティリティかで迷っています

    ゴルフ始めてもうすぐ1年です。34歳男性です。最近コースにも出始めました。スコアは120台です。スイングもまだ安定していないのですが最近テーラーメード、バーナーレスキューの3I(19度)を購入したところ上手く打ててスコアにも期待が持てるようになってきました。 現在、貰い物のアイアンを使っていて新しいアイアンの購入を考えています。現在使用しているアイアンは無名メーカーのカーボンシャフトのキャビティアイアンです。友人からスチールを強く勧められ、キャロウエイのビックバーサを借りて打ってみたところ感触が良かったので惹かれています。また友人には長い目でみたらX20を勧められました。自分はロングアイアンが特に苦手なのでバーナーレスキューの5Iもしくは6Iも欲しいなと思っています。金銭的にも値が張るものなのでアイアン購入かレスキュー購入かどちらかにしようと思っています。 スチールのアイアンに変えて練習したほうがいいのか、新たに6Iのレスキューを購入して今の7I以下を使っていくか迷っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイアン選び

    ゴルフを初めて2年目ですが、クラブが振れるようになってきたので、 そろそろ初心者用と思われる2年前に中古で購入したミズノのカーボンシャフトのアイアンセット(4万ぐらいでした)から買い換えたいと思っています。 特徴を述べると、年齢は20代前半です。HSは測ったことがないのでわからないのですが、50はないと思いますが早いほうだと思います。3番アイアンで200は飛ぶと思います。打ち方のせいなのか、クラブのせいなのかわかりませんが、ショートアイアンで打つと高弾道です。スコアは100ぐらいで、ショートゲームが極端に苦手です。 ドライバーがナイキのイグナイトなので、アイアンもナイキで揃えてようと思って、プロコンボを候補に上げています。アスリート向きというか、練習していない人には、打つのは難しいと聞きましたが、ただ単に難しいといっても何が難しいのかわかりません。難易度でいうとどのクラブも2番アイアンで打つようなそんな感じなのでしょうか? プロコンボでしっかり打てれば、きっとうまくなると思って選んだにすぎないですが、上級者用で練習すれば上達するというのは間違っていますか? プロコンボ(ナイキ)以外でもそのようなお勧めのクラブがあれば教えていただきたいです。できれば、中古で5万円ぐらいまでと考えています。上手くなりたいなら、これみたいなクラブを使うといいよっていうのが、あればベストなのですが・・・ よろしくお願いします。

  • アイアン購入について

    アイアン購入について相談させてください。 自分は年齢30台後半男、スコアはave120、HSは計ったことはなく不明です。 1ヶ月後に職場でのコンペを控えており、それなりの結果を出さないと、 ということで手っ取り早くスコアを上げるためにも、邪道かもしれませんが クラブを変更しようと考えています。 (ただ、今後もゴルフは続けて行きたいとは思っています) 現在使用中のクラブは、人から譲ってもらった軽量で長めのドライバーと カーボンシャフトのアイアン・ウェッジですが、少し軽くて手打ち気味になる ことがあるのと、ブレを感じるので、まずはラウンドで一番よく使うアイアンを、 できれば少し重めのものに変えたい、と考えています。 1ヵ月後のコンペを第一優先順位に、今後上手くなることを第二優先順位として アイアンの候補として、 バーナー2.0 バーナー2009 ツアープリファードCB を考えたのですが、 ・ave120の初心者にはこれらのクラブは難しいでしょうか?  自分はアイアンの球筋はややスライス気味で、たまにフックが出ます。 ・これらのアイアンのシャフトはNSが基本のようなのですが、もしこれを  ダイナミックゴールドとした場合、バランスが悪くなる、ということは  ありますでしょうか?  ちなみに、ダイナミックゴールド自体は、重くて振り切れないということ  はありません。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • アイアンが飛ばない

    アイアンの飛距離が出ません。ドライバーは250~270Y高弾道のドローボールで飛びます。使用クラブはシャフトS,ロフト8.5です。シングル並みです(と周りからいわれてます)。アイアンはNS950でSシャフト、ハーフキャビティです。9Iで110y、7Iが140Y,5Iが160Yです。球筋はヒョローンというイメージで、だいたいストレート起動です。ときどきものすごく高い球で9Iで150Y、7Iで180Yくらい飛ぶことがあります。打ち方が悪いのかクラブのせいなのかわかりません。何とか人並みのアイアンが打てたらhとつ上のレベルに行けるのではと思ってます。ゴルフ歴15年、HD12、177cm、75kgです。練習は月3回、ラウンド3回程度です。

  • X-BLADE CB アイアンについて

    ブリヂストンのアイアン、ツアーステージ X-BLADE CB(初代・2004年モデル)について教えてください。現在上記アイアン(シャフトはDGのS200)を使っているのですが、よりやさしいアイアンに買い替えようかと検討中です。 昔は年に数回、無理矢理会社のコンペに参加させられていただけのゴルファーでしたが、昨年からゴルフにはまり、練習を始めました。1年前までてスコアも100オーバーだったのが、最近では90前後(ベストは84)で回れるようになりました。しかし、アイアンショットの安定性を欠いてスコアがなかなか安定しません。2打目のアイアンショットの正確さを欠いています。最近のクラブの方がミスへの許容度も大きく、やさしい(簡単)のであれば買い替えてスコア安定・さらなる向上を目指したいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、そもそもこのアイアンて、どのレベル向けのものなのでしょうか?もともと、比較的簡単なアイアンなのでしょうか?昔、社会人になったときに知人に譲ってもらったものをそのまま使っており、あまりこのクラブについて知りません。 現在流行しているのハーフキャビティ・セミキャビティと比較して、やさしさで大して変わらないのであれば、買い替える意味も無いので、このまま使い続けようかと悩んでおります。 10年前のクラブのためあまりネットに情報も無いので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。 ※30歳後半・男性。ヘッドスピード45m/h、7番アイアン(ロフト34度)で飛距離145Y です。

  • アイアンのモデルの違い

    アイアンのモデルの違いについて、無知な私に、教えていただければと思います。 当方、ゴルフを始めて数年経ち、スコアも大抵90台前半に落ち着いてきました (正式なハンデは取得していません) そこで、ゴルフの道具には無頓着だった私もそろそろ新しいアイアンでもと思い始め 買い替えを検討しています。 現在は初めてすぐに購入した初心者向けといわれるアイアン(テーラーメードのRac CGB) を使用しています。 周りの仲間も色々と変えていますし、私も変えようと思っているのですが、どうもアイアンの 上、中、初級者向けの違いがピンとこないのです。 もちろん、形状の違い(マッスルバックや、キャビティ)とかシャフトの違い(硬さだけでなく ダイナミックゴールドやNS系とか)の知識は多少持っています。 今のクラブで150y残りをしっかり打つ事にそれほど苦労していないのに、上位のクラブを 使用する事によって、何が劇的に変わるのか、教えていただければと思います。 初心者向け→オートマチックにミスにも強い ならばそれで完璧な気がするのですが、 上位モデルを使用する事によって、何が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女性が160~180ヤード飛ばすには、アイアン?ウッド?

    こんにちは。 平均スコア100前後の女子です。 ミドルでパーオンを狙う時、長いホールだとセカンドで160~180ヤード残るんですが、そこまで飛ぶクラブがなくいつも困ってしまいます。 そもそもアイアンがあまり飛ばないので無理な話なのかもしれませんが。。 アイアン、ウッド共に5番までしか持っていません。 そこで悩んでいるのが、4~3番ウッドを買うべきか、アイアンの飛距離が伸びるよう今のクラブで練習をするか…です。 各クラブの平均飛距離を書くのでアドバイスをお願いします。  1W-200yd  5W-140yd  5I-135yd  7I-125yd 最初からパーオンなんて狙うな!というアドバイスでも良いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう