• ベストアンサー

総重量1kg以上で、実打できるアイアン入手先ご存じないでしょうか?

このようなクラブを探しています。 http://www.golf365.co.jp/shouhin/CLUB/heavy7i.htm (7番アイアンで総重量が1200gあり、実打もできるクラブ:ここは生産中止でもう入手不可) 随分探しましたが、みつかりません。 ・売っているショップとか、 ・特注で作ってくれるところとか ・中古を売ってあげるとか、 そのような情報をお持ちでしたら、教えてください。 素振りだけのクラブならモメンタス「スイングトレーナー」がありますが、実打できるものを探しています。 また、600g台の実打できるアイアンが市販されているのもチェックしましたが、 http://www.rakuten.co.jp/iimono/767629/767707/866331/#801322 等、まだ軽くて手打ちができてしまうのです。 ※家では、モメンタスのストレングストレーナーという短い練習器具で素振りしているのですが、絶対に体全体でしか振りようがないので、スイング改善に役立ちました。 ゴルフ場でもアイアンクラブを3本束ねて持って、体全体で素振りをしてから、1本に持ち直してショットすると大変調子がよいことに気づきました。しかし毎回毎回ショットの度に3本持ち出すのも不便なので、ヘビー重量のアイアンをバックに1本入れておこうと思いました。しかし、ここは自信がないところなのですが、公式ルールでは練習器具等を使いながらショットするとペナルティになるのではないかと記憶しています(違っていたらごめんなさい)。逆に、実打できるアイアンの重量制限はルールにないと思います。よって14本のクラブのうち、1本を抜いてでもこのようなアイアンを入れておこうと思った次第です。実打できるクラブ実物だからルールに引っかかることはないと考えている次第です。 そこが間違っていたとしても、プライベートラウンドでは上記のようにしてみたかったり、また練習場では周囲に気をつけながら実際に打ってみたかったり・・・で、探しています。

  • hoo16
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

クラブ改造の材料 鉄粉は鉄工所に行けばゴミみたいなものですので入手できると思いますが 鉄粉以外にホームセンターなどでは小さなベアリングを販売している所もあります また、その代わりに、釘を沢山かって入れる方法もあると思います シャフトの内径に合えば、鉄の棒を適当な長さに切って入れる事も可能かと思います 古いスチールシャフトも利用できるかもしれませんね 鉄粉に限らず、砂を入れても1Kgくらいにはなると思います 問題は、ヘッドとのバランスなので鉛の貼り具合と見合わせて シャフトに詰め込む物と、その量を決める必要がありますね いずれにしても大変な事だと思います 頑張って見てください

hoo16
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 絶対に、がんばって見ます! 教えて頂きついでに、本題からそれて恐縮ですが、 もしご存じでしたら教えてください。 <(改造前のクラブがルールに適合したクラブだとして)  ここまで改造したクラブは、ルール上公式競技では使用できないのでしょうか> 私見では、クラブの総重量制限はないと思っているのですが如何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>クラブの規格 元々のクラブが適合品であれば 重量の変更は違反にはならないと思います ヘッドに貼る鉛もヘッド形状を変えたり、フェースの機能を 変更した形にならなければ大丈夫だと思います 素振り用という前提なので安心していますが シャフトに砂などを入れますと本来のシャフトの機能が まったく変わってしまいますので アプローチくらいしか使用できないと思います 頑張ってやって見てくださいね

hoo16
質問者

お礼

はい!頑張ってやって見ます! 違反にならないかお聞きしたのは、 (1)この改造クラブをキャディバックに(勿論14本の範囲内で)入れておいただけで違反にならないかという心配があったのと、 (2)この改造クラブをキャディバックに(勿論14本の範囲内で)入れておき、ショットの前に素振りした後持ち替えて、他の適合クラブでショットした場合に違反にならないかという心配があったのと、 (3)もし7番アイアンでつくってみて大変効果があっって、今度はウエッジやパターでもつくってみたときにやはり大変効果があった場合、もしかしたら中にはショットしてみようかというシチュエーションがあり得るかもしれないと思ったからです。 (4)また、元々の質問の中に引用した商品が、いずれも実打できるようにうたっているので、練習場で打ってみたりするかなと思ったからです。 いずれにしても、ルール上問題なければ(1)~(3)は解決です。 本当に色々とありがとうございました<(_ _)> ・

回答No.3

#1です。回答的には2の方と同じ方法でよいと思います。重量は多少軽くなりますが砂が一番簡単でしょうね。栓はコルクを削ってはめてもいいでしょうし、グリップ用両面テープを詰めてもいいんじゃない?鉄棒みたいになったシャフトにバランスは必要ないと思うんだけど・・・ もし調整してみたいならキャビティーを鉛で埋めてマッスルバックの様にすればヘッド側の重量も増やせると思うけど・・・

hoo16
質問者

お礼

たいへんよく 分かりました。やる気がますますでできました。 是非頑張ってみます! ありがとうございました。 2.で記入しました、ルールの件でも、もしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

hoo16
質問者

補足

補足というか、aki-kanekoさんとautoroさんのご親切により、がんばった結果をご報告しておきます。 もし、後で同じような目的でこのページにたどり着いた方のためにも。(そんな変人あまりいないか^^;) 1.おふたりから頂いた単語「鉛粉 栓」等の単語でサーチして、自分でも色々勉強しました。(「重い アイアン」だけではヒットしなかったのです。すいません。) 2.結果、自分でチューンできる道具や材料を売っている http://www.geotechgolf.com を見つけました。(自作する方には超有名らしいですが・・・。) 3.そこで、タングステンを購入し、シャフト一杯に詰めました。そこで一緒に買ったコルクはシャフトの最もグリップよりのところで詰めることはさすがに意識していないらしく(シャフトのヘッドよりの途中で詰める)、グリップよりのシャフト端ではゆるゆるでしたので、コルクにティッシュを巻いて詰めました。 4.5番のスチールアイアン(中古屋さんに7番がなかったので)を使って、タングステンが約880g入りまして、総重量約1.2kgになりました。 5.中古クラブ代(2千円)含めて、1万2千円位かかってしまいました。それでも、http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/product/do/ldp/10/pfi/3900034 (モメンタススイングトレーナー デュバルモデルアイアン)に近い重さで、「ルール違反ではないと思う」(14本の範囲内で、キャディバックに入れておける)ということで、満足しています。 6.さすがに実打を繰り返していると、折れるのではないかという心配感はあります。(確証はありません。まだそこまでやってみていないですから) 7.同じようなことを考えられた先輩方もいらっしゃるようで、以下のHPも参考にさせていただきました。 http://www.h5.dion.ne.jp/~uas/D&N.htm (一番下の練習GOODS (その(1))) 8.これとは別に、市販の600g台の実打できるアイアンが(ドライバーはまだ試していません) http://www.rakuten.co.jp/arigaen/462237/411575/482352/#450440 http://store.yahoo.co.jp/shintomi/502-018.html が、大変調子よくて、本来の7割位の距離しかできませんが、実にまっすぐ安定してとんでいきます。また不思議なことにスピンがよくかかってピタッと止まります。今度は、アイアンセットすべてをこのあたりのスペックに変更したものをつくってみようと思う今日この頃です。(筋力が平均かそれ以上にはあって、正しいスイングはそこそこ知っていて(すいません、偉そうにいうつもりはありません) 打ちっ放しではどんどん連続してよいショットが打てるが、タイミングが悪く、ちょっと力がはいったり、練習場の様に連続して打てず一発勝負のコースでは、すぐに上半身に力がはいってしまい失敗するタイプの人には、重いクラブでの練習や実打は実に効果的だと思うのですが・・・。) また、その、次の改造時に疑問が生じたら、質問させて頂くかもしれません。 本当に適確なアドバイスで助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

自分で作ったら?使わなくなったスチールシャフトアイアンのグリップ側から鉄粉をいっぱいまで入れて栓をしてからグリップをはめれば自分でも作れるのでは?ただあなたの希望通りの重量になるかはわかりませんが近いくらいになるのでは?

hoo16
質問者

お礼

ありがとうございます。クラブをいじるのはグリップを自分で交換したことと、バランス調整の鉛を貼ったことくらいしか経験がないので、もう少し教えていただければ幸いです。鉄粉と栓はどこで入手できるものなのでしょうか?あともう一息教えてください<(_ _)>

関連するQ&A

  • ゴルフスイングでドライバーは芯に当たるのですがアイアンショットはクラブ

    ゴルフスイングでドライバーは芯に当たるのですがアイアンショットはクラブ面の前(トウ)のほうに当たる、ボウルを手前に置いても先(トウ)に当たる、中心に当てたい、クラブが悪いのでしょうか練習で直るでしょうか。

  • スイングプレーンの角度について

    スイングプレーンについてお聞きしたいのですが、ドライバーとショートアイアンとでは構えた時にライ角が違いますが、スイングプレーンというのはそのクラブのライ角を基準に上げれば良いのでしょうか?例えばドライバーは横振り、ショートアイアンは縦振り、のように意識してスイングしていますか?今まで私はどのクラブも同じようにスイングしていましてどちらかといいますとドライバーショットなのにアイアンショットのような縦振りをしていました。以前質問したトップでのクロスしていたのはこれも原因だと思いましたので教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • 素振り用クラブ

    月に1、2回くらい打ちっぱなしに行くようになって、1年くらい経ちました。 一度だけハーフラウンドでコースに出て、68でした。 道具は、10年以上使っていなかった知り合いの使い古しを使っています。 ドライバーだけ、テーラーメイドの2万円位の中古を買いました。 いまさらなんですが、練習時の道具について質問です。 家の前で素振りをするのに、地面をたたいて傷をつけるのが嫌なので、500円で売ってた中古のドライバーを使っています。 もちろん、長さや重さも打ちっぱなしで使うクラブとは違います。 最近、ショートアイアンの素振りもしようかと思ってます。 同じクラブで練習をするのがベストなのはわかっていますが、違うクラブで素振りをするのは逆効果でしょうか。 個人的には、アイアン自体に長さや重さが色々あるので、どんなアイアンでも素振りをしてスイング自体の安定を図った方が、スコアアップに繋がると思います。 ダフらずに、素振りができるようになれば、打ちっぱなしで本番用のクラブを使った時にも、ダフらなくならないでしょうか。 ちなみに、ドライバーの素振りは、こんなイメージです。 ・テイクバックで右足に体重を移動する。 ・インパクトまで左ひじを曲げないようにする。 ・ヘッドが振り送れないようにする。  (時計でいうと4時から5時くらいでヘッドが手を追い抜かすイメージ) ・インパクト時には左足に体重が移動するようにする。 ・ボールを3つまとめてまっすぐ打ち抜くイメージで振る。 ・クラブの先が、アスファルトにかするように振る。 ・スイング後も、ボールのあった位置を見て、頭を動かさないように。 ・フォロースルーのイメージがよくわからないのでなんとなくふりぬいてる。 ※一度、携帯のカメラで録画して見たら、スイングが小さく、不安定に見えるカッコ悪い素振りでした。

  • ゴルフ上級者のかた、教えてください!!

    ゴルフ歴2年の90切りがなかなかできない者です。 3つほどお聞きしたいのですが、どれでもいいので回答していただけたら幸いです。 (1)毎回ティーショットの時にどうしても不安になってしまい、体全体でスイングできないです。 練習ではいい球を打てるのですが本番だと大きくフックしてしまいます。なぜ上級者のかたはティーショットでも綺麗にスイングができるのでしょうか? (2)スイングのフィニッシュの時につまる感じがして、腕の力でクラブを止めてしまいます。 これは直すべきでしょうか?また、直すにはどのように改善すればよいでしょうか? (3)初心者がおかしやすい「スイングの勘違い」というものはありますか? この考えを捨てれば良いスイングになるといったものがあれば教えてください。 質問が多いですが宜しくお願い致します。

  • 素振り専用ツールについて意見求めます。

    「素振り用クラブ」でネット検索したところ、 素振り専用のクラブがあることを知りました。 いま2種類のうちどちらかにするかで悩んでいます。 ひとつは、 擬似アイアンで、家の中で素振りできるよう、シャフトが伸縮します。ヘッドもちゃんとついていて、しかし擬似ヘッドなのでゴルフボールを打つことはできません。重量は実際のものと近いようです。グリップも普通のクラブと変わらないもののようです。 ふたつめは グリップは普通のクラブと変わらないのですが、シャフトがゴム製で、このゴムがグニャグニャ曲がります、どのくらい曲がるかというと、ほとんどゴム紐みたく曲がります。振り上げ+フォロースイングで 身体に巻きつかせて、円を描くイメージで訓練するものです。 ヘッドは オモリみたいなゴムがついているだけです。

  • スイングについて

    練習場やコースでの素振りではバックスイングは正しくできているのですが、いざ 本番で球をうつときには、バックスイングが2分の1ぐらいになってフォロースイングが大きくリズムがくるってしまい、ミスショットとなります。どうすれば直せるのでしょうか。教えてください。

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • ショット後のフェースの向き

    ショットした後、グリップそのままで、クラブをアドレス位置に 戻すと、フックフェースになっています。ドライバー、アイアン ともに同じ現象で、長いクラブ程顕著に出てきます。クラブが手の中 で回転しているようです。 素振りでも程度の差こそあれ、同じようになります。 ただ、右手、左手、単体での素振りでは出てきません。あちこち 可能性を考えてみたのですが、はっきりしません。ショットが左右に ばらつく傾向があるのですが、もしかするとこれが原因なのかとも 思っています。 原因(の可能性を)教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ドライバー ショートアイアン の スイングスピードは違う?!

    よくどんなクラブを使ってもスイングテンポやヘッドスピードは一緒というか変えてはいけないと聞きますがそれについての質問です。 (1)ドライバー、7I、PW、SWともにフルショット時のスイングテンポやヘッドスピードなどもほとんど同じレベルでのスイングなのでしょうか? 私的な意見ではどうしてもドライバーやロングアイアンでフルショットする場合を基本スイングだとした場合、ショートアイアンなのでフルショットするときにはイメージ的にフワーリとかとイメージしすぎているのか明らかにヘッドスピードはドライバーを振るときとは違うと思います。 ヘッドスピードはどのクラブでショットしてもほとんど一緒であることが正しいのですか? (2) (1)の質問に関連する内容ですが、よくプロ選手のアプローチショットを見ますと40~50ヤードのアプローチショットを打つ場合など、必ずと言って良いほどターフが取れているように思うのですが、私的な考えではターフ取れる=ある程度強くふる(ヘッドスピードがある)と思っています。 40~50ヤードのコントロールショット時も基本的にはスイング幅は小さくなるだけで、スイング自体はそのスイング幅の中でフルショットするような気持ちで打つのでしょうか? 短いショットはやさしくやさしくと思うあまりアプローチショットのスイング定義がよくわからなくなってしまっているので、ぜひ良いアドバイスをお願いいたします。

  • 腕の力で打つんじゃない!ではどこに力を入れたら・・・

    7番アイアンで昨日から打つ練習をしていますがどうしてもボールにクラブを当てにいってしまいます。 力で打つんじゃないよ!と先生に言われましたが ではどこに力を入れてスイングすればいいのですか・・・(>_<)???

専門家に質問してみよう