• ベストアンサー

ショット後のフェースの向き

ショットした後、グリップそのままで、クラブをアドレス位置に 戻すと、フックフェースになっています。ドライバー、アイアン ともに同じ現象で、長いクラブ程顕著に出てきます。クラブが手の中 で回転しているようです。 素振りでも程度の差こそあれ、同じようになります。 ただ、右手、左手、単体での素振りでは出てきません。あちこち 可能性を考えてみたのですが、はっきりしません。ショットが左右に ばらつく傾向があるのですが、もしかするとこれが原因なのかとも 思っています。 原因(の可能性を)教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • kbtkny
  • お礼率76% (147/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

参考までに、私の場合をお話します 私のグリップは、アドレスからしっかり握る方法を取っています 左手中指、薬指、小指の3本で下から保持し、親指の付け根で 押さえ込む形になっています この形ですと、何度ショットをしても同じアドレスが出来ます ところで、グリップはしっかりしていますでしょうか? 俗に言われるように、緩々のグリップの場合、時として、グリップ位置 が動く事があります クラブヘッドは、特に、ウッド系では、重心深度があり 重心角がウェッジを除くアイアンに比べて大きく スイングによってヘッドが回転する性格を持ちます ヘッドの質量にヘッドスピードを乗じたエネルギーと 円運動をすることから生じる遠心力が合成され その回転が大きく、力強くなるわけです 緩々グリップの場合、インパクト直前までに 上記のクラブヘッドの回転=シャフトの回転が生じ インパクトでしっかり握る段階では、フックグリップになる 可能性が非常に大きいのです 片手のスイングの場合、クラブをしっかり握る必要があり 両手のスイングの時より、しっかり握っておられると思います また、片手スイングの場合は、スイングの速度も緩く 両手のフルスイングほどの回転力が働かない事もあります また、男性の場合と女性の場合では、皮膚の柔軟性の違いも あり、回転の度合いに差が生じる可能性もあります 一度最初からしっかりと握り締める形でグリップしてみてください はたして、御質問の形が再現するかどうか そして、私も判らない所があれば、もっと勉強させていただきます アドバイスまで

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイングによってヘッドが回転する性格を持ちます 回る力は感じます。ヘッドをフォロースイングまで飛球線方向に スクエアにするようなスイングをしているので、よけいにヘッドが 回ろうとしているのかもしれません。 >ところで、グリップはしっかりしていますでしょうか? 握力も人並み以上にあり(左右65kg以上)しっかり握っているつもり なのですが。。。。。 なんででしょうね。力ばかり入って、うまく 握れてないのかもです。 >一度最初からしっかりと握り締める形でグリップしてみてください >はたして、御質問の形が再現するかどうか 了解しました。次回練習場で試してみます。

その他の回答 (3)

  • lepo10235
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

ごめんなさい。 誰かと間違っているかもしれません。 「芯に当てて、フォローを長く高く取れば体は余った運動エネルギーに負けなくなり、問題は解決する」と言うことでしょうか? 話が、噛み合いませんので失礼致します。 誰かの?アドバイスを参考にしてください。 すみません。

回答No.3

本当にスイング中グリップが手の中で回転してるんでしょうか? ちゃんとフェイスローテーションしてスイングすれば、トウが返りますが手の中で回転はしないかと! まして素振りでは^^;  たぶん、グリップが悪いと思いますヨ 左右の握りでどちらか一方、もしくは両方!(片手ならならない事より) 一回スイングして、リラックスしてアドレスに戻したら力が抜けてアドレス出来た結果がフックになってるのではないでしょうか?  クラブを持たずにアドレスして手をダラーンと自然に垂らします。 この時、左手の甲が向く方向は人の骨格によって違います。 グリップも見妙に人によって違います。  長いクラブほど握りにくいですし、ライ角考えると誤差は大きくなり ます。  グリップとアドレスはプロに見てもらく事をお勧めします。 鏡に映して自分で見ても自分では分かりにくいんです。 はじめはかなり握りにくいので、練習場で一球打つごとに握り直すぐらいでやらないといけません。  グリップは、ちゃんとフェイスローテーションするためにあんな握りにくいグリップなんです。 アドレスもちゃんとスイングするための初期の形なので、この二つが間違っているとどんなに練習しても変な癖を つける練習をしてるようなものです。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本当にスイング中グリップが手の中で回転してるんでしょうか? 手首の角度が変わっているかとも思いましたが、それはなさそうです。 確かに手の中で回転しています。 >グリップとアドレスはプロに見てもらく事をお勧めします。 機会を見てプロにみてもらう事にします。

  • lepo10235
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

そのことが、解かるだけでも、凄いです。 レッスンプロに習っているにも関わらず、教えてくれないんですか? 変ですね? あなたは、物理が、お好きなようなので、すぐ、解かると思います。 ダウンで、重力と位置エネルギーを利用します。 物体には、遠心力がかかります。 やがて、それらは、最下点に近づくに、従って、運動エネルギーに変換されます。 インパクトを、します。 運動エネルギーは、ボールに転化します。 転化は、しましたが、運動エネルギーは、100%、ボールが、吸収したわけでは、ありません。 そこで、あなたの、疑問です。 フォローでばらつく。 でも、片手だと、そういうことは、起こらない。 素振りだと、少し、起こる。 素振りで、その症状が軽くなるのは、脳です。 脳が、普通の運動エネルギーを、放出したのでは、筋肉や関節がダメージを、負うのを知っているからです。 簡単に、いうと、そこらの小さい石ころを、思い切り、投げます。 力は、100-120%の力です。 すると、小さい石ころは、質量が小さいので、かなり、小さい運動エネルギーしか、転化できません。 あまった運動エネルギーは、全て、腕が背負います。 「う~。腕が、もぎれそう。」 それで、どんなバカでも、学習能力がありますから、2回目の石ころは… で、何で?その、先生は、余った運動エネルギーの、方向を、教えてくれないのですか? 素朴な、疑問です。 余った運動エネルギーは、重力と、位置エネルギーに逆らうので、フィニッシュに、行くに従って、減速します。 余った運動エネルギーは、「ショットが左右にばらつく」だけに、限らず、ダフリ・トップ・シャンクまで、影響します。 インパクト後の抜け出る角度、「出射角」。は、入射角を、どうするのか? まで、関連する大事な問題です。 つまり、スイング全体を、考える問題に、なります。 あなたなら、解かりますよね? 慣性モーメントの意味を。 インチキゴルフレッスン書の、訳の解からない慣性モーメントでは、なくて。 ダウンのカーブでは、慣性モーメントを、扱いづらい。 では?フォローのカーブは? その、カーブをなるべく減速しないで駆け抜けたい。 でも、接線方向に行こう。行こう。と、する、遠心力がそれを、邪魔をする。 これで、どれだけ、フォローが大事か?解かりますよね? あなたの場合は、遠心力の力に対して、あなたの体の運動エネルギーが負けたことを、意味します。 体の運動エネルギーが負けない方法。 それが、レッスンです。 つまり、型です。 あなたの疑問は、痛いほど、解かります。 レッスンを習っても、すぐに上手くならない。 完全におかしい世界です。 おかしい世界。つまり、感覚のみの世界。それが、ゴルフです。 「あー、しろ。こーしろ。」 完全におかしい。 説明が、つけられない。 説明を求めると、逃げる。はぐらかす。

kbtkny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われていることは、「芯に当てて、フォローを長く高く取れば 体は余った運動エネルギーに負けなくなり、問題は解決する」 と言うことでしょうか? >つまり、感覚のみの世界。それが、ゴルフです。 うーん、なるほどですね。確かに、ゴルフには、はっきりしない 言葉が多いのはよく感じます。同じことでも、人によって全然違う 言い方になったりしますね。 >レッスンプロに習っているにも関わらず、教えてくれないんですか? 誰かと、人違いされているように思います。

関連するQ&A

  • フェースの合わせ方について

    一つ前に「グリップの手順について」質問しました。 概して、右手で持ってフェースを目標に合わせ、 スタンスを取り、左手→右手とグリップするのが 一般的なようですね。 次に疑問に思ったのは、ドライバーの場合ですが、 右手でクラブを持ってフェースを目標に合わせるといいますが、 最近の大型ヘッドは捕まりを良くする為にフックフェース (カタログ上0.5~1度)に なっているのが大半だと思います。 となると、フェースを目標に合わせると、 上記の角度だけハンドファーストに構えなければならなくなると 思うのですが、いかがでしょう? 自分が思うに、フェースは若干左を向いても構わないと 思うのですが・・・ フェースの向きより、飛球線とシャフトが垂直に構えるほうが 重要なのでは? 「右手でフェースを目標に合わせる」とは、どこに合わせて いるのでしょう?

  • バンカーショットでの右手のグリップについて

    バンカーショットでの右手のグリップについて グリーン周りのアプローチでは、左手はストロング(フック) グリップですが、右手はウィークグリップにしています。 皆さんは、バンカーショット(SW)での右手のグリップは ストロンググリップ派ですか、それともウィークグリップ派 ですか、或いはスクエアグリップ派ですか? 参考にしたいので御意見をお願いいたします。

  • ドライバーアドレス時のフェースの向き

    お世話になります。ドライバーアドレス時のフェースの向きについての質問です。使用ドライバーはクリーブランドランチャーです。多少フックフェース気味だと思います。自分自身フックグリップ(現在ではこれがスクエアーなのしょうか?)で握っています。アドレス時に構えるとフェースが被った感じになってしまい、イメージでフックが出るのではないかと錯覚を覚えます。実際打ってみると極端なフックは出ませんが左方向に飛んで行ったり、ストレートで飛んだりします。自分的にはフェースは飛球線に平行がベストたと考えています。クラブを少し開き気味に握れば平行になるのですが、少し違和感があります。フェースをスクエアーにするヒントをご教授ください。

  • ドライバーを持つと固まってしまう・・・

    ドライバーを持ってアドレスすると、固まってしまい、バックスイングが始動できません。コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまいました。 コースにてラウンド中に突然クラブを上げることができなくなってしまい、フェース面も感じるることもできず、何処にヘッドがあるのかもわからず無理やりスイングしたところ強烈なチーピンがでました。ドライバーやFWを持ってアドレスすると固まってしまいます。グリップはきつめのフックグリップです。妙に右手の一指し指の位置が気になります(V字)。アイアンは普通にスイングできるのですが・・・練習場でも同じ結果でした。ドライバーを持ってアドレスすると固まってしまい、始動が出来ません。で、無理やりスイングすると強烈なチーピンがでます。素振りは普通に出来ますが、いざボールを目の前にして、アドレスすると固まります。何が原因なのでしょうか・・・?

  • 打つ瞬間フェースが回転してしまいます

    いつもお世話になっています。 上記タイトルの件で質問させてください。 先日、体とボールの位置関係について質問させて頂きました。 いろいろ教えて頂き、さっそく昨日練習に行ってきましたが また別の問題が出てきてしまいました。それが上記の件です。 インパクトの瞬間フェースが回転してしまいボールがあらぬ方向に 飛んで行ってしまうのです。 グリップが弱いのかと思い、左手の小指~中指の三本でしっかりと 固定して打つのですがそうすると、クラブを振り下ろしたときに フラフラと安定せずますますボールに当たらなくなってしまいます。 それを防ぐために右手にも力が入り、右手親指に豆ができてしまいました。 改良しようと思えば思うほど悪循環にはまりどうすればいいのか 分からず皆さんにアドバイスをもらうことにしました。 教えて頂いてばかりで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴルフ歴半年の25♀です

    ゴルフ歴半年の25♀です まだ全てのクラブは使いこなせないレベルです。 さっそく質問ですが アイアンは最近トップばかりで ドライバーだと右へ(たまにまっすぐ) ユーティリティーだと左に飛んでいくのですが何が原因でしょうか? スライスやフックといった感じではなくシャンクまではいかないけど右へ左へと飛んでいき飛距離もでないし辞めちゃいたくなります(涙 ちなみにグリップは左手を中心から右側の位置で握り右手は左手に合わせる感じです ○アイアンでのトップ ○ユーティリティーが左へ ○ドライバーだと右へ飛んでいく について質問多いですがよろしくお願いします

  • インパクトの瞬間フェイスが被る

    こんにちは。表題のとおりです。 当方30代前半、ゴルフ歴10年。 スポーツは野球、バスケット。ゴルフのスイングはおっさん打ちじゃありません(笑)。。 最近ショートアイアン、ドライバーに限らず、打った瞬間からボールがスコーンと左に行くようになりました。 1ヶ月ぐらい直りません。。 例えばドライバーだと、降り切ったその状態から、体、クラブ、腕をそのままインパクトの位置に戻します。するとフェイスが45度ちかく左、ロフトは地面に対して0度に向いています。 おそらくインパクトの瞬間思いっきり被っているんでしょう。 グリップが原因でしょうか。ちなみに当方少しフックグリップです。 ビデオなどにアップロードできないので、なかなか検証難しいとは思いますが、どなたかアドバイス下さいませ。

  • グリップの手順について

    グリップの手順についてお聞きします。 現在NHK教育TVで放送している石渡俊彦プロのレッスン番組では、 左腕をだらーんと下ろした状態で、そこにグリップをもってきて 左手からグリップするようにレッスンしていました。 そうすると自然なフックグリップができるそうです。 その後、右手を添えて、アドレスに入るように言っていました。 逆に今日のサンスポ紙面での江連プロのレッスンでは、 まず右手でグリップしフェースを目標に合わせてから、 スタンスを取り、左手をグリップし、アドレスに入るようにと 謳っていました。 みなさんは右手、左手、どちらからグリップしますか? 双方のメリット、デメリットは何でしょうか?

  • アンコックを遅らせる良い方法は無いでしょうか?

    先日レッスンプロにスイングを見てもらいました。 色々と指摘を受けたのですが、自分では一番大きな欠点はアンコックが早すぎるように感じています。 そのためドライバーはフックやチーピン、最悪の場合は大きくダフってチョロを連発します。 当然、アイアンはダフリが多いです。 先日、ラウンド中に右手の握り方を思い切って変えました。 直接クラブのグリップは握らずに左手を包み込むような感じにしたところ、後半のハーフが自己ベストになりました。  ただ、その日は良かったのですが、その後は同じように握ってもまたフック気味が出始めています。 あれやこれや考えると、右手の手首のアンコックが早すぎるように感じています。 そのためインパクト前にヘッドがグリップと同じ線上になり、結果、ダフリやフック球に ・・・ ただ意識してアンコックを遅らせるのは難しいです。 下手をするとシャンクになります。 何か良い方法はないでしょうか?

  • フェースローテーションについて質問します。

    この前レッスンでティーチングプロの先生に教わった事なのですが、 トップでフェースを開きインパクトでスクエア、フォローで閉じる。詰まり、フェースローテーションの事だと思うのですが、 トップの位置での左手甲は(右打ちです)正面を0度だとして、80度、ほぼ真上に近い状態ですが、これでいいのでしょうか? 何故、疑問に思うかと言うと、 教わる迄は、左手甲がほぼ正面でないといけないと思い打っていた球筋は、真っ直ぐかスライスでしたが、 教わった打ち方では、真っ直ぐ、スライス、それとフック?(ひっかけ)まで出るようになり、インパクト付近から、右手を返さないとスライスするので、以前以上に右手に力が入っているようですが、 左手甲は真上に近い状態でも良いのでしょうか? 次回レッスンに行った時、先生に聞こうと思っているのですが、 皆様の意見も聞きたく質問しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう