• ベストアンサー

職能国家って?

現代国家の登場で出てきた国家の特徴として   職能国家、福祉国家、行政国家 があげられるようですが、一体職能国家とは どのような国家のことを言うのでしょうか? 辞書で「職能」と調べてみましたが、 (1)職務を果たす能力。 (2)社会・企業などの大きな枠組みの中で、 その職業・職務の果たす役割。 (3)もののはたらき。あるものの中で果たす役割 となっていましたが、どうもしっくり来ません。 よろしくお願いします。具体的に例などあげて いただければ幸いです。 mago416。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.3

service stateの訳語だと思いますが、要は、国民に行政サービスを提供することを目的とした国家ということで、福祉国家、行政国家に、切り口を変えた別の呼び名を与えただけではないでしょうか?

mago416
質問者

お礼

元々は訳語だったんですね。 とすると、上手い訳が見つからず「職能」という言葉を強引にあてはめたようですね。 service state。この用語の方が今となっては分かりやすく感じました。 「行政サービスを提供することを目的とした国家」ですね。実質的には、=社会国家 となるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょうど今、追加回答を差し上げようと思っておりました。お礼ありがとうございます。御質問を拝見して、現在、高校生ですか?  実は、気になって、現在の高校の政治・経済ではどう扱っているかしらべました。おそらく、政治・経済の教科書には職能国家という言葉ではなく、「夜警国家」に対峙する概念として「立法国家」「積極国家」の言葉が掲載されています。これが「職能国家」のことですね。これで、私も納得でしたね。その例は19世紀後半のドイツです。  国家が経済政策・労働政策・社会保障政策・教育政策を予算化や立法化で推進する国家で、これはやがて、国民全体の広範囲な福祉を積極的に実現する国家という概念で「福祉国家」と呼ぶようになった。しかし、これが予算の肥大化・行政機構の巨大化、公務員の増加や議会権限(立法権)よりも行政が優位(公務員の機構や発言力の増加) となって、行政国家と転化して、小さな政府・規制緩和・行政のスリム化・民間活力の導入が言われるようになったわけです。以上!また、おいでください!

回答No.5

もう一つあげておきますが、これは、拡張子がpdfですから例えば、Acrobat eBook Reader Launcherをインストールし、それをアプリとして開いていかないとみれない。職能国家の反省から、小さな政府、規制緩和が唱えられたともいえるようですね。 http://www.pu-kumamoto.ac.jp/kyoumu/syllabus/Administration/ パブリック関係科目 公共計画論 (PDFファイル)

mago416
質問者

お礼

-職能国家の反省- 確かに現代では職能国家(社会国家)により、行政部の優越、財政の悪化がありますね。 小さな政府が、本来の意味からすると現代には必要なのかもしれませんね。 参考資料拝見しました。 ありがとうございました。

回答No.4

参考URLとして次の複数をあげておきます。 http://lib.nippon-foundation.or.jp/1996/0982/contents/0013.htm http://gyosei.mine.utsunomiya-u.ac.jp/gairon/singairon1-2.htm http://users.hoops.ne.jp/yorimotozemi/2001zenki/takada.htm 政府による社会保障や公共投資への予算が膨大になって、それが税負担の増加、国債等の国家予算悪化、インフレ化の要因となっていくこともいわれています。もともとは19世紀の西欧、特にドイツあたりが参考か。近代国家の形成でよく論じられます。

mago416
質問者

お礼

#5にお礼は書かせてもらいました。

• h13124
回答No.2

どのような文脈で職能国家がでてきたのか分かりませんので、推測ですが。 憲法上は、参議院の選挙制度を職能代表制にする考えがありました。職能とは、職業団体をこの場合意味するようです。 憲法上は、この件で職能がでてくる程度です。 後の二つは、憲法上もよくでてきます。 まあ、選挙制度として職業団体を一つの基準とする考えがでてくるくらいですから、現代社会に置いて、職業が分化し、その職業団体が大きな力を持っていることが背景になっているといえるでしょう。 例えば、労働組合です。日本では、企業別です。外国では、例えば、工場労働者のベテラン作業者だけの組合が、企業を離れて組合を作っていると聞いたことがあったような気がします。 どうも全く参考にならないようで、すみません。

mago416
質問者

お礼

なるほど、憲法上、選挙制度において「職能」という用語が出てくるんですね。 衆議院の選挙制度に職能代表制を取り入れる考えがあるということは、知りませんでした。 この場合同じ職業を果たす能力ということで、(1)にあてはまるようですね。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

ある資料では、職能国家=社会国家とあり、国民生活の維持向上のために努力する国家とありました。社会保障と公共投資を二本の柱として、国家が立法や予算を通して積極的に国民生活のために努力する国家とあります。このような国家は、現在の先進国のほとんどがこうですよね。ただ、現代国語の当該文章がこのような意味で使っているのか否かは?。

mago416
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 社会保障と公共投資を二本の柱として、国家が立法や予算を通して積極的に国民生活のために努力する国家 なるほど、社会国家とほとんどいっしょの定義づけなんですね。 う~ん。言葉の意味って難しいですね。 ありがとうございました。