• ベストアンサー

コックリさん

noname#191689の回答

noname#191689
noname#191689
回答No.6

コックリさんをやるとき、腕は結構伸ばした状態ですね。そして、コインが動くために、指をあまり強く押し付けたりはしていないはずです。しばらくすると、やがて指先が微妙に振動していることに気付くと思います。さて、このとき指の震えを完全に止めることができるでしょうか?  答えは不可能です。これは筋肉の緊張による振動なので、いかなる手段を持っても止めることが出来ません。これを複数の人間で行なうことで、振動が重なり合って、誰も動かしたつもりはないのにコインが動くのです。 次に「当たる」原理を説明します。 これは、参加者の誰かが知っていることを尋ねることで、無意識にそちらのほうに指を動かしてしまうことにあります。例えば参加者の今の持ち物を尋ねた場合、他の仲間はたいていいっしょに行動したりすることも多いでしょうから、なんとなく持ち物は想像できます。この結果、最初の文字が「キ」だったら、「教科書」とか「キーホルダ」とかいったものを連想してしまい、正解になるように動いてしまうのです。  また、何度もやっていれば当然ですが、はずれる答えも出てきます。このとき、お互いの発言にはくれぐれも気をつけなければいけません。例えば誰かの母親の名前を聞いたとしましょう。コックリさんが「ようこ」と答えたとして、本当の名前が「まさみ」などだった場合は明らかにはずれですね。しかし、こういう遊びをやる人は「当たっていれば面白いのに」と考えて、つい「知り合いのおばさんにまさみって人がいる。どうしてわかったんだろう」などと言ってしまうことがあります。こういうとき、実際にそういうおばさんがいたとしても、質問に対して間違った答えが返ってきているのに、なぜか当たっている気がしてしまいます(心理的な問題ですけど)。ですから、質問に対しては厳密に正解かどうか検討してください。 最後に、こういったことは「当たれば面白い」わけですから、はずれてしまった場合は「なーんだ」程度ですんでしまいます。そして、場合によってはやったこと自体を忘れてしまうことでしょう。ところが、当たった質問があった場合には不思議なわけですから、当然強く印象に残ります。20個ほど質問してみて、3つ当たればかなり当たったような気がしてしまうのが人間の心理です。もちろん上に書いたように、厳密な正解は一つもないことがあるでしょうけどね。

miwakoc
質問者

お礼

怪奇な現象には色々な<原理>があるようですね(^^;) 貴重なお話有り難う御座いました。 どうしても「信じたい」という気持ちがありますから、私の場合も良い方にばかり考えてしまう傾向があります。 これからはいろいろな面で気をつけたいと思いますvv