• ベストアンサー

駐車場の契約について

crystalmegの回答

回答No.1

専門的にはわかりませんが、私のマンションでは、委任状欄には、 1、理事長に委任、2、○○さんに委任 という選択ができるようになっています。 反対の票をたくさんとりまとめて、臨時総会にもちこめば、否決されるはずです。 欠席者が多い臨時総会では、反対票がとれなければ、結果的に委任状が理事長の票に移るので、可決されやすくなります。 どうしても反対したければ、反対票を数人分でもとりまとめて臨時総会に出席して、反対意見と根拠をはっきりと述べることです。臨時総会でも出席者の意見は大きな影響を与えますから、むやみに委任状の数で抑えることはあまりしません。 今まで駐車の幅が狭くても、駐車するひとたちがうまく譲り合って駐めていたなら、こすった等の事故はお互いで処理するということで、台数を減らすことはない、と言えませんか?最近は自家用車が3ナンバーのSUVなど、大型化しています。大型のものにあわせて小型の車が割りをくうのは困る、というふうに反論することもできるかと思います。駐車場代が減らないためにも、小型車優先とかいうことも可能かと思います。あなたの車が大型であったら、残念ですが。

poporyu325
質問者

お礼

有難うございます。台数が減った金額より利便性をと笑いながら言う管理会社の意見は、出すぎとおもいました。広げるか、広げないかの議決だから、と言って決をとりました。伴う修繕積み立てについては、関係ないと車を置いてない人が、棄権をする事も許さないという、密室の流れできまったのですが、否定されずに落ち込みからすくわれました。