• ベストアンサー

足首あたりに、赤い発疹が

46才男子です。ビール好きでほぼ毎日のみますが、特に深酒をしたときに出るのですが、足首あたり(時には足下部にも)に、5ミリくらいの赤い発疹ができます。知らない間に、中央にカサブタができており、 見た目は「赤いカエルの卵」のようで、見ていて気持ちのよいものではありません。痛かゆい感じです。数日で消えることが多いのですが、 頻繁に起こるので不愉快です。 肝臓の数値も悪く、糖尿病疑い、と健康診断の数値もよくありませんが 何か関係があるのでしょうか? 痛かゆさが、気持ち悪いので早く原因解明したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

眼科で働いているものです。その発疹には痛みがありますか? 痛みがあって、その一部のみにある場合は帯状疱疹の疑いがあるとおもいます。 これであれば人にうつるものなので病院へ行ったほうがいいと思います。 また糖尿病は、きちんと血糖の管理をしていかなければ、目も見えなくなり放っておくと失明になります。 病院にくる患者さんでも糖尿病など様々な病気をきちんと管理してなく、脳梗塞を起こし、先日来院したときには、車椅子でほとんど目は見えていなく眼球の運動神経が麻痺し左右の目がそれぞれ違う方向を向いている状態でした。 ishinomakoさんもそのような事のないようにきちんと病院を受診していただいたほうが良いと思います。 発疹の話とはずれてしまってすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答No1のものです。 私の父親も病院嫌いでした。 聞くの忘れてましたが…。 体の皮膚に赤い血のかたまりみたいなのはありますか?

ishinomako
質問者

お礼

それは、ありません。 とにかく、足首(今のできてます)にある赤い赤班がかゆい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

肝臓の数値も悪く、糖尿病の疑いって健康診断で出てるなら なるべく早く病院で診察受けた方がいいと思います。 その時に症状を伝えて先生に診てもらってはいかがでしょう。 余談ですが、これは私の父親の事ですが…。私の父親は、毎年の仕事場での検診結果に、「肝臓の数値が悪いから病院で診てもらって下さい」って書かれていたのに、3年ぐらい病院行かなくって(元気に過ごしてたから)でも去年思い切って病院に行ったらかなりの重症だって入院はしたんですがご飯も食べれなく日々やせ細っていき今年の元旦に父親が亡くなりました。ishinomakoさんも私の父親みたいに重症にならない内に病院に行く事お勧めします。

ishinomako
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は、5年以上になります。ますます悪くなっているようで 怖くて病院にはいけません。 強制的に行かざるをえない方法て無いのでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下肢に赤い出血が

    飲んだ後に顕著なのですが、足首からひざこぞうまでの下肢に、小さな赤い出血班のよなものが良くできます。一ミリあるかないかの小さな赤い出血のようものが複数でき、少しかゆみもあります。ほっておくとかさぶたになるのですが、カエルの卵みたいで気持ちわるい時もあります。 糖尿疑い、脂肪肝とメタボリックの典型のような状態ですが、何か関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ふくらはぎにカマイタチに切られたような傷が!

    46才、毎日ビールを飲むメタボおやじです。 お酒を飲んだ後に顕著なのですが、ふくらはぎ(裏側)が痒いな?と思って 見ると、小さいものは5ミリくらいのカエルの卵のような、中心部に 赤いかさぶたがある赤班ができます。かゆ痛いです。次の日にはおさまりますが、後が黒い痕が残ります。 ひどいときには、カマイタチにあったような傷みたいに、5CMくらいのカサブタが知らない間にできてます。それも痒いのです。 このままだと、ふくらはぎが、どす黒い痕だらけになりそうで。 助けてください。

  • 犬の肝臓異常数値とてんかん症状

    先日飼っているポメがてんかんを起こしました。 1分くらいでおさまりましたが、びっくりして先ほど検査に行ってきました。 てんかんの原因かと思われる糖尿の疑いは無く、血液検査でははっきりしたことはいえないといわれました。 それよりも肝臓の異常数値が見つかってしまい、 ALP1284 γGTP18 GPT90 AMY2767 という、いずれも正常値を越えていました。 特にALPの数値は以上です。 これらの原因とされること、これ以上悪化の予防、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 経験談もしくは専門的ご意見お願いします。 気持ちが動揺していて、まとまっていませんが、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 足首に発疹。これはなんですか?

    一昨日の昼頃に急に足首がかゆくなり、その時はなにも目立った発疹はなく痒みも知らぬ間に落ち着いていたのですが昨日の夕方頃またかゆみが出て見てみると、蚊に噛まれたような痕があったので市販の虫さされの塗り薬を塗って落ち着きました。 そして今日の夜中また痒くなってみてみると、画像のように虫さされのようなものが足首に広がって出ていました。 これは一体なんなんでしょうか?虫さされですか?それとも蕁麻疹でしょうか。 大変心配しています。早めのご回答お願いします。

  • 血球貪食症候群 後遺症?

    今年6月に突然ウィルス性血球貪食症候群になりました。 1週間以上発熱と体の痛み、肝臓辺りの痛み、悪寒や貧血に悩まされ、血液検査の結果白血球の異常な減少やフェリチンの数値上昇が認められこのように診断されました。 数週間後大体元の生活に戻ることができました。 原因はパルボウィルスB19とのことでした。 (確かにリンゴ病と同じく発熱がおさまったあと体中がかゆくなり発疹が出ました。) これまであまり気にしないようにしてきていたのですが、特に最近になって節々の痛みがまた増えてきました。 主には指や手首、足首や膝などが独特の痛み方があります。 また肝臓周辺も時たまですが痛み出すことがあり不安に思っています。 改めてこの病気で受診した病院へ受診すべきか迷っています。

  • 肝臓がん 血小板減少 糖尿・・・どのくらい悪い?

    知人が肝臓を患っています。 下記の状況ですが、どのくらい悪いのでしょうか? また、何か生活面で病状を改善することはできますか? <状況> ・70歳女性 ・何年も前から肝臓の数値が悪いと指摘されており、定期的に検診を受けていた。 ・ウイルス性やアルコールによるものではない。(本人は若い頃は暴飲暴食していた・・・と言っていたが、現在は肉や甘いものをよく食べる) ・血小板が少なく、3万~4万くらい。 ・少し前に肝臓がんが見つかり、カテーテル治療した。(発生箇所はお臍の右上辺り) ・その時に診断されたのは2cmくらいで他に転移は無く、ステージは2と言われた。 ・がんは完全に無くなった様子 ・現在は服薬をしている。 ・まずは糖尿を改善するよう言われている。 以上です。 ネットで調べる限り、肝臓は改善が難しいようですが、例えば肝臓に良い食材などあれば教えていただきたいです。 本人は鉄分の多い食材、卵など控えるべきものは分かっているようですが、こちらで用意する際に知っておきたいと思っております。 (本人は遠慮して「何でも食べるよ」と言ってくれますが) よろしくお願いします。

  • ・49歳 男性です。

    ・49歳 男性です。  ビールが好きで、毎日缶ビールなら5~6本は呑みます。  20年くらい、毎日欠かさずです。健康診断で、肝臓の数値は高いですが、治療に行くほどでも  ないと判断し、医師にはかかってません。  昔から、ビールを飲むと体温があがりほてり気味だったのですが、ここ2~3年(特に夏)は  ビールを飲んだ後、体が異常に熱く、特に手のひらは氷水につけていても、ポカポカします。  家族からは、近くに寄るだけで放熱して、気持ち悪いとまで。  特に夏は、クーラー・扇風機・床に直接寝るなどしないと、耐えられません。  体温調節機能が低下しているような気がします。  これは重大な症状でしょうか?  

  • 体が痒い!特に背中がひどく、発疹有り。

    体が痒い!特に背中がひどく、発疹有り。 おそらく1ヶ月は経過していないと思うのですが、初めはダニに噛まれたのが少しありましたが、痒みが酷い為、痒み止めを塗ってもらっていると、ダニに噛まれた箇所は数箇所見られるが、あせものような状態ではないか?と彼氏に言われました。初期の段階では下着のラインに沿って発疹が出ていたのですが、それがどんどん広がり、背中はほぼ全体、少しだけ胸、腹部、脇、二の腕、太ももと広がっています。頭とか、顔は痒くないです。ただ、今日くらいから掻くと蚯蚓腫れがでて、しばらくすると消えるのですが。ネットで調べても、これといった同じ症状に出くわさず。同じ部屋で暮らす彼氏には、何も症状も出ておらず、私のみです。彼との環境の違いとしては、埃っぽい職場で、汗をかく仕事をしている。自立神経失調症で服薬しているが、数年来飲んでいる薬であり、検査等も受けている(肝臓数値)今年の2月から、新しい職場で働いており、5月頃から半袖着用となった。(寒い時期は、防寒下着+長袖+ジャンパー+レギンス)陰部等に痒みなし。食事は自分で作ったお弁当、当日の朝作ります。ペットボトルをキッチンハイターで消毒して、よくゆすいでるつもりですが、使いまわし。調べた中で自立神経の失調もあげられてたのですが・・・パワハラが一時期あり、5月頃にはなくなり、ほっとしたものの、色々と悩みもあり、睡眠不足続き、摂食障害になったのかな?ってくらい、食べ物をほとんど食べない時期あり。現在は食べれてます。後は、もうすぐ生理なので、やや顔の肌あれは実感してます。夜になると痒みが一番酷く、シャワーを夜浴びたら、痒くて仕方ありません。朝は全く痒みが酷いと実感した事なし。昼はやや痒いので、ぼりぼり。汗かいた後だと思います。使用した痒み止めは2種類、ペットを飼ってた時にダニが大量発生して、その時に貰ったオイラックス(使用期限内の物)使い切ってからは、市販のユースキンのあせもクリームです。アレルギーも特になく、金属は反応しますが、触れた部分だけに痒みが生じる程度。ピアスなら耳たぶだけとか、時計なら金属の触れている部分だけ。制服が、速乾性のある素材の物なのですが、中にキャミ着てるので、背中に直接は触れないし。とにかく酷いから、病院へ行け!と彼氏には言われるものの・・・治療費が無い。写メ撮って見せてくれましたが、背中は蚯蚓腫れと、発疹だらけ。掻いた後なので当然ですが、真っ赤です。寝てる間も掻いてるようで、背中のは瘡蓋もちらほら出たし。初めての原因不明の症状ゆえ、誰かアドバイスお願いします。薬塗る前は、お湯で湿らせたタオルで綺麗にしてから薬を塗ってます。個人的には、職場・食事・知らずと抱えてるストレスのどれかが原因だと思うのですが。

  • 妊娠初期に糖尿病…

    妊娠9週で糖尿病の疑いがあると言われました。 尿検査で連日糖がでたらしく、負荷試験を行いサイダーみたいな物を飲んだ後に、数値がかなり高いと言われました。妊娠初期なので、元々糖尿病だ った可能性があると言われました。 個人病院では見られないとの事で大学病院へ行くように言われました。 近親者に糖尿病の方はいません。 妊娠してからつわりがあり、気持ち悪くて食事がとれず、主に果物やジュース、ヨーグルト、うどん、お茶漬け、などを食べていました。 疑いがあると言われてからは、ルイボスティー、無糖のヨーグルト、豆腐、納豆、温野菜、などを食べています。 27歳で初めての妊娠でとても不安で、ネットで調べたら妊娠初期の糖尿病は赤ちゃんの発育に支障があると知りとても不安になりました。 妊娠初期から糖尿病で、元気に赤ちゃん産まれた方いらっしゃいますか? 知識がなくて分からない事だらけで…何か分かる方いたらお願いします。

  • 酒好きな人に嫌悪してしまいますか?

    うちの旦那はすっごい酒好きでいっつも嫌になります。 毎日、前は発泡酒一本と梅酒ロックを2、3杯飲み 今は健康検査で肝臓の数値が悪かったので ビール時々、主にウーロンハイ2杯ほど飲んでます。 たまに買い忘れると怒り狂います。 そんなに飲みたいのとまた引き気味の目で見てしまう・・・ それと肝臓の数値悪いのにまだ飲んでるのにも 中毒っぽくて嫌になります。 外食時もいつも酒が飲めるところを基準に選び ラーメン屋でもどこでもビールを頼み体が中毒に なってるんだと気持ち悪くさえ思ってしまいます。 毎日働いてるんだから酒くらい楽しみなんだからとは 頭では分かってるんですが外食して酒代さえなければ すごく節約できるのに、酒飲まない人だったら違うところに お金使えたり貯めれるのにとさえ思ってしまいます。。 旦那の両親も弟もかなりの酒好きなので環境が悪いとしか いいようありません。 私は両親も全然飲まず私も体質的に飲めない体なので 余計嫌悪してしまいます。 外で会社の人と飲むときは浴びるほど飲んでるみたいです。 酒乱で家で暴れることはないですが、酔っ払ってる姿は かなり引きます。よく吐いてるのにも引きます。 もし離婚して再婚するんなら酒好きな人とは 結婚したくないです。 私と同じように感じる方いますか? よかったら聞かせてください。

専門家に質問してみよう