• ベストアンサー

不倫・婚約破棄

初めて質問いたします。 私の知り合いのことなのですが、不安な点があるためご質問させていただきます。 友人Aは2年ほど前から不倫をしていました。 彼が独身だとウソを付いていた為で、Aは既婚と知っていたら付き合わなかったと言っています。 それが発覚し、決別したのですが、数ヶ月前に彼から「離婚したので結婚しよう」と言われたそうです。 半信半疑でしたが、婚約指輪を買いに行くなどはしたそうで「離婚してなかったらここまでできるわけがない」と楽天的に考えてたそうです。 でも彼の両親にはなんだかんだと理由をつけて会わせてもらえていない状態のようでした。 そんな状態のAなのですが、彼が離婚してなかったことが発覚。 しかも奥さんがAの存在に気づいたようで訴える姿勢を見せているそうです。 奥さんがAを訴えた場合、Aは「彼は離婚したと言った、離婚してないなんて知らなかった」の言い分で押し通せるんでしょうか。 確認義務を怠った・・・とか突っ込まれたりするのではと考えているそうです。 確かに本当に離婚してるんだろうかと疑ってはいたそうですが、調べようとしなかったのは事実のようです。 本当は逆にAが彼を婚約破棄で訴えたいくらいだそうですが、こういう場合はどうなるんでしょうか。 拙い文章で解りづらいかも知れませんが、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.2

夫が結婚していることを隠して、不貞関係をもった場合、 奥さんは夫の不貞の相手に慰謝料を請求することはできません。 最初の交際では、男性が独身だと嘘をついていますし、 結婚していることがわかった後に関係を終わらせていますので、 Aさんが慰謝料を支払う義務はないと思います。 ただ彼が「離婚したので結婚しよう」と言ってきてからのことは微妙です。 婚約指輪を買いに行くなどの行為が「彼は離婚している」と Aさんに信じ込ませるのに十分な状況と判断されれば またもAさんは騙されていたと考えられ、慰謝料は発生しません。 挙式の約束などはどうだったのでしょうか? 男性の両親には会えなかったとありますが、Aさんのご両親への挨拶は? 一般的に見て「彼は離婚している」と思えるような状況だったのでしょうか? もしも男性の嘘が簡単にバレるような状況だったとしたなら Aさんが確認義務を怠ったと言えなくもないのですが、 男性が嘘をついて騙していることに代わりはないですから、 慰謝料はかなり減額できると思います。 どう転ぶかはわからないのですが、奥さんが訴訟を起こす前に 「離婚したと言われ、信じてしまった。交際はやめます」と言った趣旨の 文書(手紙でもいいのですが…)を送ってみてはいかがでしょうか。 奥さんがそれをそのまま信じてくれるかはわからないのですが 訴訟などになれば費用もかかりますし、精神的にも負担ですから うまくいけば、思いとどまってくれるかもしれません。 婚約破棄についてですが、男性が結婚していながら 他の女性と結婚の約束をするという行為が許されるものではないため、 婚約そのものが無効となり、婚約破棄にはあたりません。 ただし、独身だと偽って交際をしたり、離婚したと言って結婚を約束したことで Aさんの貞操が奪われ、精神的苦痛を感じたとして 男性に対して慰謝料請求を行うことは可能だと思います。

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳しく具体的な対策などをご教授いただき本当に感謝いたしております。 挙式等の日取りなどそこまでは具体的に行動を起こしては居なかったようですが、Aの両親には挨拶に行ったそうです。 伺ったことなど早速友人に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文で「Aは、彼は~離婚してないなんて」とありますが、それは、いい訳に過ぎません。どんな事をされても、確実な事が判明するまでは、行動しない事が大切でした。奥様から訴えられても、Aさんが、彼を訴えるには、婚約破棄でも無理かと思います。婚約自体が成立する事がありえません、二重婚ですから。こんな状態になった場合は、弁護士を入れて、対応するしかありません。個人で、法律に詳しい方でも、ますます、もめる事になります。奥様は、高額慰謝料請求しようとされているのかと思います。大至急、いつでも対応できるように、準備をしておく事が重要です。訴えらなければ、それに超したこと無いですが。

pinoko0101
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身もAにこの件を相談されたときに、なぜ一度騙されているのに確認せずに彼の言うことを鵜呑みにしたのか、戸籍でもとってきてもらえば確認できたはずと話しました。 彼女自身はそこまで気が回らなかったそうです。 これも言い訳にしか過ぎませんが・・・。 なので現在は余計に不安に駆られている様子です。 婚約破棄に関しては無効だということは解りました。 友人に話してみます。 ありがとうございました。