• 締切済み

人を見極める方法?

今、交際を申し込まれてる方がいます。その人とは飲み会で知り合ったのですが、その後2度ほど食事に行ったことがあります。 立派な職業をお持ちの方ではあるのですが、どうも遊び人に見えてしまい、どうしても躊躇してしまいます。でももし本気であるならば、真剣にお付き合いもしたいと思っているのですが、どうも私は男性を見る目がないんです。 以前交際していた彼も、誠実で真面目そうな方だと思いお付き合いしましたが、(実際バカがつくほど真面目で頭の固い人でした。)結局は極度のマザコンで、結婚式寸前で『お母さんがやっぱりやまとけって言ってるから。』とキャンセルされました。あんなに信じていたのに、こうもあっさりと・・・って感じで、自分は見る目がないのかと落ち込みました。 確かに私にも至らない点はたくさんあるとは思うのですが、この人なら!と思う人が大体そうではないことが多々ありました。 今回言ってきてくださる方にしてもそうですが、男性を見極めるポイントって何かあるんでしょうか?

みんなの回答

• sparky_5
回答No.6

観察期間が短いのが原因じゃないかな。 恋は盲目とは良く言ったもので都合の良い部分しか見えてないんじゃないかな。 女性は大体減点方式ですから、最初は100点なんだけどそのうち気付くごとに減点して最後は・・・ってことで別れになりますが、 その逆で加点方式にしてみてはどうでしょう。 良く観察して良いところ、好きなところは加点で合格点に達したらお付き合い・・・って具合です。何だか計算してるように思えますが、総簡単には気を許さないってのも見極めるには必要ですよ。 マザコン男を見抜けなかったことで相当がっかりしていらっしゃいますが、極度のマザコンってことは母に依存していて自分では決められない人だったんじゃないかな?何かとママが言ってるから・・・とか会話に出てきたような気がします。

m_chad_m
質問者

お礼

ビックリしました。まさにsprky_5さんがおっしゃる通りです。 近年の私は恋愛や結婚に焦っていたせいか、相手をよく観察できていなかったと思います。 そう言えば前の彼からママの話はしょっちゅう出てきていました・・・。(ママがこうしてほしいって言うから絶対に言うこと聞いてね。とか。) 見て見ないフリもあったかもです。 加点方式、ゆっくりでも試していきたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.5

以前お付き合いされていた男性を見誤ったかどうかは別とします。 何故なら恋愛関係は一つの人間関係であり、駄目な男性がいるなら、その対極にに彼を駄目にする女性がいてしかるべきであるからです。 「彼のマザコンは私の責任じゃない。」とお思いでしょうが、二人の結束が本物なら彼は貴方と結婚したでしょう。 そのサインも必ず出していた訳ですから、見誤っているとすれば、付き合ってからの相手の機微について見落としや見ない振りをしてしまうタチなのかもしれません。 恋愛関係は二人で築いていくものであり、底辺で愛情で繋がっていないと、いくら立派な職業の方でも貴方に相応しくないでしょう。 見極めるなら条件ではなく、その時々の感情の流れや変化を汲み取れる様、自分の恋愛感情で目を曇らせないことが大切です。

m_chad_m
質問者

お礼

確かに前の彼とは愛情で繋がりきれてなかった気がします。お互いが自分のことばかり考えていたんだと思いますし、結局歩み寄ることはなく、だからこそ愛情が深まっていくことはありませんでした。何となく気づいているのに、気づいてないフリをしていたのかもしれません。 マザコンであることは事実で、でれに勝る愛情を得られなかったのもまた事実で、それは私の不徳の致すところもあったのかもです。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yanda711
回答No.4

そう簡単に人間のことを見極められたらあなたは神様級です。 もっと相手のことを最初からよく知ろうとすればいいんじゃないですか? 相手との会話の中で、相手がどんな人物なのかをよく観察してみてください。 それとなく自分の気になることを質問していくのも良いと思いますよ。 ただし、最初から質問攻めしすぎると嫌われると思います。ご注意を。

m_chad_m
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 疑ってかかるより、とにかく相手のことを知っていかないといけませんね。 嫌われない程度に探ってみます♪ ありがとございました。

• 333mol
回答No.3

人を見るポイントというのはあると思いますが どんなにがんばっても見極めることは出来ません。 あなたは相手のことがきちんとわからないと深いお付き合いが出来ない人の様なので 相手がそれを理解してくれるというのが大切になります。 つまり思いやりのある、相手の気持ちを理解できる人です。 そうでない場合は「俺がこんなに好きなんだから」とか「何を考えているのか分からない」とか言われてしまいます。 本気であるかどうかを確認するのはなかなか難しいです。しかしあなたが「遊び人のように思えてしまう」ということを伝えても良いのではないでしょうか。その程度のことで怒り出す男性はやめたほうが良いですし、あなたが不安に思っていることをきちんと説明し納得させてくれるかもしれません。そういった部分を一歩踏み出してみないと、時間ばかりがかかってしまいますよ。

m_chad_m
質問者

お礼

ご意見ありがといございました。 何か遊んでそうだから・・・とは伝えてあるんですが、ノリが軽いのか普通に流してしまうような感じです。とりあえずもう少し観察しながら前向きに考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#115355
noname#115355
回答No.2

幾つかあるとは思うんですが、あなたの場合は「ありません」と言った方が親切のような気がします。 というのは、これとそれとあれ、と言ったらその部分だけに目がいって、他に危険信号が出ていても無視してしまうのではないか、と思うからです。 ですから、なんかへんだな、と思ったときに、それを慎重に見極めることを考えてください。最初の一回ではなく、継続的に、それが質問者さんの場合には大事なように思います。

m_chad_m
質問者

お礼

なるほど☆学習能力で多角的に見ていかないといけないですね。何だか最近はすごく自分に自信もなくて、人のことをすぐに疑ってしまったりしています。何でもかんでも信用してたら危険極まりませんが、信じる気持ちも持たないとダメですよね。時間をかけて相手をじっくり見ていきます。 ありがとうございました!!

• hasshi47
回答No.1

はじめまして。30代男です。 結論から言うと、自分で見極めるしかないです。 私の周りのカップルや結婚した夫婦を何組か見たところ、男性目線から見たら「彼女(または奥さん)騙されてるなあ」って思うところが多々ありますが、相手にばれてなければ、それはそれで上手く行ってます。もしかしたら逆もあるかもしれませんが。 結局付き合う当人が納得して付き合うしかないと思います。 今の状態でまだ自信が無いのであれば、交際まで行かずとも何度か食事や出掛ける機会を持って見極めていけばいいと思います。それを待ってくれない相手であれば、あなたに対する本気度がその程度だったってことになりますし。

m_chad_m
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りですよね。完璧に合う人なんていないんだし、あまり疑心暗鬼になるのもいけませんよね。 とりあえず彼とはしばらく様子を見ていこうと思います。それで離れられても後悔しません。 貴重なご意見ありがとうございました!