• ベストアンサー

別れるべきか粘るべきか

長文です。 付き合ってまだ八ヶ月の彼女がいるんですが、彼女は高校時代から応援している路上アーティストがいます。 私と付き合う前にそのアーティストと付き合っていたそうで、それを知ってから路上ライブやハコライブには行くなと抑えてきました。 それが原因で、何度も喧嘩してきました。 でも、それでは私の自己満足を満たすため、嫉妬したくないだけで彼女の気持ちをちゃんと考えていませんでした。 そして先月、物凄い喧嘩をしました。 私か元カレか選べって。彼女は選べませんでした。どっちも大事だから私には選べないと。 正直、ショックでしたが、知人から「もう少し彼女を信じて、好きにさせてみたら?一緒にライブに行ってみたり、紹介してもらって直接話したら変わるかもよ」と言われ、一度、直接会いました。 そこで、自分がどんなに小さい人間だったか、そして彼女がホントに純粋に応援していきたいという意思も分かりました。 元カレの問題は私が変われば解決すると思い、気持ちを切り替えて私は彼女とまた一緒にやっていこうと思っているのですが、物凄い喧嘩をした後、彼女は友人男性から優しくされ、そっちに気持ちが傾いていると言われ、友達に戻ろうと別れを切り出されました。 私は別れを拒絶しました。全然納得できないからです。 彼女はお互い納得のいく別れをしたい、そして友達としてだったらまた一緒に遊んだりしようと言うのです。 私は好きなのに友達として遊べるような器用さはないですし、全然納得できません。 一度本気で怒られ、その時に優しくされた異性に心惹かれるというのは逃げでしかないと思うんですが、私の考え方は変でしょうか? どうしても諦められません。 別れるべきか、粘るべきか、迷っています。 文章にまとまりなく、長文で申し訳ありません。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.4

相談者様のお気持ち・考え、ともにわかりますよ。 でももうムリです。すべては相談者様の「エゴ」から始まったものです。どうして信じてあげられなかったのですか?たしかにオトコとしてイヤな気持ちもわかります。でもそれを縛る権利は誰にもありません。応援したいと恋愛感情を持った好きとは別モノです。彼女が怒るのも当然のことです。いくらご自身が「気持ちを入れ替えて」なんて言ってももうすでに彼女の中では相談者様に対する不信感で一杯でしたね。気づいたのが遅すぎましたね。 >一度本気で怒られ、その時に優しくされた異性に心惹かれるというのは逃げでしかないと思うんですが、私の考え方は変でしょうか? ここでもすでにご自身の理屈だけでモノを見てられていますよね?彼女の気持ちは?「本気で怒られ」って…。彼女の中では相談者様に怒られたつもりなんてさらさらないですよ。わかってくれないから、精一杯自分の気持ちをぶつけてきたんでしょう。一方的に上から見ていません?もうすでに破綻していたんですよ。 決して相談者様を責めているわけではありません。誰にでもありうることですから。でももう遅いんですよ。彼女のサインを見落として、御自分のエゴをぶつけてきた結果です。納得するもしないも、彼女がムリだと言っているんです。だからムリです。客観的に見ても、同性からしても、相談者様の理屈は通りません。 きっぱりと身を引いてあげませんか?彼女の幸せを相談者様がつぶす権利はありませんよ。もうこれ以上苦しませてあげないでください。「友達として」なんてそうそう言ってくれませんよ。それだけでも相談者様は恵まれているほうですから。 きつい言い方になったかもしれませんが、ここからたくさんのことを学べたはずです。学ばなくてはダメです。それを今後に活かしてください。

office1412
質問者

お礼

ありがとうございます。 いかに自分が愚かだったか痛感した気がします。

その他の回答 (3)

noname#62593
noname#62593
回答No.3

(1)「私か元カレか選べって。彼女は選べませんでした。どっちも大事だから私には選べないと。」 ・・・この時点で、あなたは「一番好きな彼氏」じゃないですよね。 (2)「喧嘩をした後、彼女は友人男性から優しくされ、そっちに気持ちが傾いていると言われ、友達に戻ろうと別れを切り出されました。」 ・・・ここで、あなたは振られているわけです。 この2点から、あなたが納得しようがしまいが、彼女はあなたの元を去っていくのは確実で、追いかけてもムリです。逆効果です。 恋愛なんて、双方が納得して別れることのほうが珍しいし、「納得できない」と食い下がっても、相手があなたから気持ちが離れている以上、キッパリ諦めましょう。 そのほうが、男としてカッコイイし、彼女との経験を生かして、次の彼女は離さないようにすればいいのです。

office1412
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いて考える事ができそうです。

回答No.2

>彼女はお互い納得のいく別れをしたい、 →自分だけ悪者になりたくないから(あくまでお互い様ということに) >そして友達としてだったらまた一緒に遊んだりしよう →彼氏彼女として交際できるのは一人だけだけど、 自分の独身生活をエンジョイ出来るように、 自分にとって都合良く優しくしてくれるオトコの数は減らしたくない、 自分にとって楽しみを提供し優しくしてくれる男性の存在が多い方がいい。 それだけです。 また、その程度の恋人としか思われていなかったとも言えます、 強く惚れてしまったアナタの負けですね。 唯一、彼女に勝てるとしたら、 「友達にも戻らないし、二度と会わない。」という事を、 アナタが貫けるかどうかだけですね。 もしそれが出来ない場合は、 「ほうら、ごらんなさい、私が好きで完全に離れられないじゃないの?」 と彼女にさらなる自信と傲慢さをつけさせるだけでしょう。 好みの男性を複数、身近にとどめておきたいだけです。 今、優しくしてくれている男友達を、次のオトコにしたいという、 盛りのついた猫状態ですね。 次から次へ、「元彼氏今友」を増やし、 「女版ハーレムでも彼氏は一人だけだから浮気者じゃないわよ」 にしたいだけです。 しかし、その男友達と付き合ったとしても路上アーティストとは会うわけでしょうね、 つまり、路上アーティストだけは、最後まで自分の思い通りにならなかったオトコで、 自分の希望通りに交際が継続出来ずに不本意ながら別れたがゆえに、未練が彼女のどこかにあると言えるかも。 そしてもし路上アーティストが彼に復帰となるチャンスを期待しつつ、 それまでのオトコは全て、それまでのツナギなのかもね。 今頃「彼が別れてくれないのよ、別れたくないって、困っちゃうわぁ」とその男友達に甘えてるかも。 「そんな、一人の男だけをとことん愛せない、一途でないオンナは要らないし顔も見たくない。不潔だ。」と、 自分から切り捨てられない男って、なめられます。

office1412
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に彼女に対して考える事ができそうです。 今までは一人で突っ走ってた感がありますね。。。

• yurie0000
回答No.1

彼女はそういう人なのですよ。 自分に関わった人は、よく言えば大事にしておきたい 悪く言えば手元に残したいという感覚なのではないですか? 好きなら粘ればいいと思います。 他人にどちらがいいか決める理由はありません。

office1412
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見を元に、今後の対応を考えられる事ができそうです。