• 締切済み

オークションで落札したバイク

こんばんわ! 先日オークションでビックスクーターを落札しました☆現状渡しの未整備だったため非常に格安でした。出品者に質問したところ、消耗品等はまだ大丈夫ということでした。走行距離は28000キロで年式は不明です。車両を引き取ったらまずバイクの整備をしようと考えました。ここで質問なんですが、こういったバイクの整備(普通のバイクも含む)はまずどこからしたほうがいいのでしょうか??普通のバイク屋さんは整備引渡しですが、一体どこを整備しているのでしょうか?今度引き取るときにバイクの現状を把握しますが自分自身バイクの知識は素人です(泣) どなたか「まずここはしたほうがいい!」というコメントをいただけたら幸いです!よろしくお願いします。

noname#25775

みんなの回答

• 7811taa
回答No.5

オークションで買ったバイクならやることはオーバーホール(全分解) ある程度状態のいいバイクだったら普通バイク屋にバイクを売るでしょう、それを買い手がいつつくかわからないオークションで売るってことはバイク屋に持ってったらタダ同然の値段もしくは買取不可かもしれないバイクをあなたは買ったかもしれない。 ここの場でこういう質問をするということはご自身でオーバーホールはおろか簡単な整備もできないでしょう。 普通の中古車が買えるくらいのお金を覚悟してバイク屋にもってって 全部見てもらうのがいいと思います。

• yama-nyan
回答No.4

おはようございます。 朝からなんですが、バイクを手に入れるのに考え方と順序が間違っているとしか思えません。BSなら軽く100kmをオーバーする乗り物ですよ。そういうものに体を預けるのに、どこの誰がどういう風に乗っていて、どんな不具合があるかわからないにもかかわらず、格安だけで手に入れて、しかもメンテも素人、まさかこれも全部自分でやろうと思っているわけじゃないでしょうね?! 28千kmといったら、扱いが悪いといろいろの不具合が出てきておかしくない距離です。消耗品もまだ大丈夫といいますが、消耗品はオイルなどだけではありませんよ。ある意味ほとんどのパーツは消耗品で、どこにどういうヘタリがあるかわかりません。フレーム・ホイール・車体系、エンジン系、吸気排気系、点火系、燃料系、駆動系、ブレーキ系、電装系・・・チェックすべきは全部です。自分で出来ますか? 皆さんが言うとおり、危険にあう確立を考えたら、顔の見えない相手とこの種の取引はやらないに越したことはない。中古バイクショップでも安いバイクは手に入ります。 あなたは、過去、他のメンテの質問に安易な一行回答をしていますね。メンテを甘く見ないで下さい。自分だけでなく他人を巻き込んで事故を起こす可能性があるのですよ。

回答No.3

期待に沿わない回答で申し訳ないですが、まったくもってANo.2の方に同意です。 1)業者オークションでポンコツを仕入れ 2)1000円等格安スタートで毎週のように大量出品 3)落札後のクレームに対しては「だったら新車を買え!」と逆ギレ バイク業界には以上のようなビジネスモデルがあり、一部の業者がこれを実践しています。 このテの出品者から落札したのなら、相当な痛手を覚悟しておいたほうがいいです。 今一度、出品者の評価について、「悪い」だけでなく「どちらでもない」までチェックしてみましょう。 上記に該当する出品者なら、強引にでもキャンセルしたほうが身のためです。 せっかくバイクを入手しても「安全な乗り物」ではなく「走る凶器」ではもともこもありません。 また、優良な出品者であっても、メンテに対して素人ということであれば、 まずはバイク屋に持ち込み事情を説明し、12ヶ月点検などを受け、その後の整備のアドバイスや 同時に修理代の見積もりを取り、そこからもう一度考えたほうが良いと思います。

• Fazer
回答No.2

メーターワイヤーは5000円程度で交換してもらえます。 整備はまず消耗品のチェック。 とりあえずオイルとオイルフィルターは交換しておくことを勧めます。 そしてブレーキのチェックも必須。 できればパッドとフルードを新品に交換しておきたいところ。 あとはぱっと見で判断できるのはタイヤでしょうか。 これもインジケータが出ていれば交換です。 これだけ見ておけば自分が死ぬか人を殺すことは多分ないでしょう。 あとは駆動系と給排気とプラグも見れるものなら見ておくべきです。 ちなみにネットオークションの現状渡しはほとんど鉄くず同然のものも多くあります。 整備のいろはが分からない素人さんならば、入札キャンセルできるものならキャンセルを勧めます。 ネットオークションのバイクは十中八九安物買いの銭失いです。 それでも購入するのなら、バイクとは命を乗せて走るものです。 経歴不明のバイクに素人整備で命を任せられますか? ここは一つ、やはりメーターワイヤ交換のついでにプロに任せるべきだと思いますよ。 何事も命には代えられませんからね。

• inaken11
回答No.1

販売証明or譲渡証明。 フレームナンバー。 ブレーキバッド(ブレーキ効くか?)。 Fフォークの曲がり(まっすぐ走るか)。 タイヤ(溝あるか)。 エンジン形式によるが、オイル(ちゃんとかかるか)。 灯火類(点灯、点滅するか)。 (1)止まる、(2)曲がる、(3)走るの機能を検証していきましょう。

質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます! 走行するにあたっての不具合はないと書いてありました。 スピードメーターのワイヤーが切れているらしいのですが直すのにいくらくらいかかりますか?