• 締切済み

バイクの整備

HONDAのスクーターに乗っています。 先日、スクーターのミラーが盗まれてしまいました。かなり腹が立ったのですが、いい機会だと思い、バイクの整備に出そうと考えました。 過去に二度ほど雨でスリップし、こけています。私は擦り傷だけですんだのですが、バイクは結構な衝撃を受けたのではないかと思っていたからです。最近はエンジンの調子もおかしかったので・・・ インターネットで調べるのですが、バイクの整備はやっぱり大型バイクばっかりなので、スクーターも出来るのかわからないんです。 普通はスクーターって整備するものなのではないのでしょうか? また、整備ついでに、以前使っていた初期ミラーとかってつけてもらえるんでしょうか? 整備するならHONDAでしてもらうべきなんでしょうか? ミラーがないので公道を走れないので取りに来てもらえるものなのでしょうか?質問が多くてすみません。お願いします。

みんなの回答

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

スクーターでも定期点検していないと、新車購入時の保障期間中であっても保障してもらえない事もあるそうですよ。スズキのバイクは、新車購入から3年間保障がありますが、条件は、定期点検をちゃんと受けているバイクだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 原付スクーターも、定期点検は受けれますよ。 お店によって値段の違いはあると思いますが、私の近所のバイク屋さんですと、5000円くらいで、オイル、プラグ、バッテリー、ブレーキ、エアクリーナー等の点検を引取り・お届け在りでやってくれます。 初期ミラーについても在庫が在れば取り寄せて、付けてくれますよ。1500~3000円で在る筈です。 修理が必要な際には、あらかじめ見積もり金額を教えてくれて、修理をするかしないか聞いてくれます。 一度、近所のバイク屋もしくは原付を置いている自転車屋さんに聞いて見てください。ホンダに限る必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

*文面から スクーター=原付スクーターと理解させていただきます 原付の速度で転んだ程度では、大きく壊れるということはあまりないですが、運がわるいとフレームがゆがんだりする可能性もありますし、何かの部品がズレたりして調子悪くなる可能性もあります スクーターだって整備できますよ 2~3年で乗り換えたり、多少調子が悪くてもお金をかけたくないという考えで乗り潰したりするケースが多く、まともに整備されないスクーターも多いということです 車種が分かりませんが、部品がまだ製造されていれば初期型のミラーも可能です ホンダの店に任せるのが安心ですが、他メーカーメインのバイク屋でも商売ですから修理点検をしてくれますよ 取りに来てもらう場合はレッカー代をとられる場合があり、コスト的にも高くつきます できれば自分で押して持っていくか、ミラーだけとりあえず注文して自分でつける等をしてからバイク屋に持っていくのが良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  レプリカ系のバイクに乗ると...

     レプリカ系のバイクに乗ると...  スクーターなど、エンジンが路面に追従してくる感覚があるのですが 1000ccなどの大型バイクに乗っていると、エンブレが効きすぎるせいか?  雨の日 エンブレをあまり効かさないように走らないと思わぬところで、リアがスリップしてしまいます。  また、晴れていても調子が悪いと乗り難い感覚があります。  半クラを多用すれば良いのですが、 やっぱり、250ccのバイクがいろいろな意味で楽なのでしょうか?  

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • なぜ今まで大型オートマティックバイクがなかったんですか

    ホンダが大型のオートマティックバイク、DN-01 http://www.honda.co.jp/DN-01/ を発売しますが、なぜ今まで大型のオートマティックバイクが 発売されなかったんでしょうか?スクータータイプのオートマは ありましたが、なぜ大型バイクにはオートマティックがなかった のでしょうか?あってもいいとは思っていたのですが。 バイクのギアチェンジはそんなに難しくないので、メーカーの方が そんなもの必要ないだろうと思っていたからでしょうか?

  • バイクをピカピカにする方法&それを持続させる方法

    はじめまして&こんちには。 つい先日、大型二輪免許を取得し つい先日、イナズマ1200を購入した者です。 原付、中型も乗った経験がなく いきなり大型バイクで公道デビューでしたが、 いやー、楽しいですね! ところで雑誌でみるバイクって かなりピカピカですよね。 公道を走っているアメリカンもピカピカです。 (エンジンとかマフラーとか) あれってどうやってるんでしょう・・・。 ただ拭くだけではなりそうもないし・・・。 自分のバイクはあんまりピカピカしておりません・・・。 一体どうやったらあんなに 光沢を出せるものなんでしょうか? そして、それを持続させるためには どうすればいいのでしょうか?

  • XL250Rの整備と、整備してくれる福岡市内のバイク屋さんを教えてください。

    一年前まで動いていたXL250Rのキャブレーター回りの整備の仕方を教えて下さい。 二年前に友達がネットオークションで3万円で購入したXL250Rを半年前に不動状態でもらったのですが、少し調べてもると電気配線が切れいたので繋いだ所エンジンがかかりました。 しかしエンジンかかりづらい、かかってもふかさないと止まる、スピードがのびない、30キロ以上出すと加速しない、キャブレーター回りからガソリンが漏れだしてくる、ウインカーが点滅せずに付きっぱなしになる、よく解らない配線がある(前方の方に何処とも繋がってなく中途半端な配線)という状態です。 そこで近くの部品屋さんにいって話を聞いた所やはりまずキャブレータを掃除してキャブレーター回りのゴムっぽいやつを交換しなくてはいけないということでした。しかしXL250Rは古くパーツがないと言われHONDA取扱店に行ってパーツが余っていたりなんとかできるか聞いた方がよいと言われました。ですが近くのHONDA取扱店に言ってもうちではできないパーツはないと言われ途方に暮れています。 そこでこういった旧車を持っている方はどのようにしているのかと、XL250Rのキャブレーターの整備の仕方と、XL250Rのパーツの入手方法、HONDAの旧車に強い福岡市内のバイク屋さんを質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • 配達用カブ50の買い替え

    失礼します。 新聞配達用に使っている自分のスーパーカブ50が最近エンジンの調子がおかしいので買い替え検討中です。 不調というのは配達でバイクで少し走って止まる度にエンジンが落ちてしまう感じです。 バイク屋ではエンジンが詰まり気味なので3万以上の修理と言われ、加えてブレーキ修理、タイヤ交換などしてたら5、6万かかりそうなので買い替えを考えています。 今度プレスカブ50DXを購入しようと思いますが、今のバイクは下取もできると言われました。 でも下取りしたところであまり大した額になりそうにないので、今のカブに付けてるオプションなど取り外して、 オークションなどで売って少しでも足しにできるのか質問させて頂きたく思います。 今スーパーカブ50に付けてるオプションは、 ・サブランプキット ※最近装着 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/sublamp/index.html ・フロントバスケット(大型) ※最近装着 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/basket/index.html#bk03 ・リアオーバーキャリア:大型 http://www.honda.co.jp/bike-accessories/SuperCub/carrier/index.html#cr03 以上です。 廃車にするとして、ミラーやランプなど取っておいたほうがよいものや、外して売れるようなものが ありましたら、ぜひお教え願います。よろしくお願いします。

  • バイク steed スティード400の整備について

    皆様、いつもお世話になります。 バイク steed スティード400の整備について、ご質問させてください。 先日、車庫から出す際に、立ちこけしてしまい、運悪く、ガソリンタンクが凹んでしまいました。 凹んだ大きさは、右側約直径100mmほどです。 補修を調べましたが、パテで埋めてペーパーかけして、ウレタン塗装とありました。 さすがに、それは時間と手間がかかるので、もっと手っ取りはやい補修方法がありませんでしょうか?? それと、車両を倒して、起き上がらせたのですが、いくらセルを回しても、エンジンが始動せず、バッテリーも弱ってしまい、セルが回らなくなってしまいました。 先日まで、せっかく調子よく走っていたにもかかわらず、いざ乗ろうとした矢先、とても気分が落ち込んでしまいました。 整備道具は一通り所有しております。 何卒ご回答のほど、よろしく申し上げます。

  • 雨の日のバイクで

    俺のバイクが雨の日になると調子が悪くなります 乗ってるバイクはマグナ50です キャブレターを変えれば雨の日でも調子わるくなりませんか? 信号とかで止まっているとエンジンが止まります;; 走っているときでも止まるときは止まります>< アクセルを開けてもリミッターがかかったみたいに減速していきます(うざすぎ) マフラーは何かが詰っている音がします! ずっと開けてると黒い煙がでたりバックファイアーとかでます なにが悪いのか教えてください><

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電気バイクは作れますか

    HONDAのSL-230というバイクに乗っていますが、最近エンジンの調子が悪く、恐らくオーバーホールが必要だと思います。結構費用も掛かりそうなのでいっその事、修理以上の費用が掛かってもモーターに載せかえて電気バイクにしようと思っています。 どなたか、 ・電気バイクを作るのに参考になるサイト ・電気バイクに改造してくれる業者サイト を教えて頂けませんか。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりが発生し、解消したがエラーランプが消えない場合の対処法について教えてください。
  • 紙詰まりが発生した際に、エラーランプが消えない場合の対処方法を詳しく教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J968Nで紙詰まりが発生し、詰まりは解消したがエラーランプが消えない場合の解決策を教えてください。
回答を見る