• ベストアンサー

バイクについて

1,バイク(原付も)は買った店でなくても、修理・整備はしてくれるのか? 2,自賠責・任意保険は、バイク店で手続きできるのか? また、ロードサービスはいりますか?JAFとか 3,ビックスクーター250ccのバイクは、二人乗りするとパワー不足になるのか? 4,バイクを購入するときに、必要なものは? 5,ビックスクーター(FORZA MF-10)の最高速は? 6,バイクに乗る時の服装 (1)夏の場合 (2)冬の場合 質問ばっかりですみません・・・ 全体的に詳しく書いてください でも、よくわからないんで回答してくださいね

• bfelb
  • お礼率5% (22/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz-versys
回答No.4

1.してくれます。 でも、常連のバイクショップは作った方が、良いですね。 2.保険の代理店も行っているので問題ありません。 3.加速不足は感じないと思いますが、制動距離は長くなります。 4.印鑑・免許書・住民票・未成年の場合は、親の承諾書 住民票は、手数料を出せば代わりに店で取ってくれる所もあります。 5.120km位 6.冬の場合は、操作性も考えてバイク専用のグローブ(冬用) ヒートテックインナーもお勧め。 夏場は、Tシャツよりもメッシュジャケットの方が快適です。

bfelb
質問者

補足

あと、補足なんですが ビッグスクーターは、盗まれやすいんですか?

その他の回答 (4)

• kz-versys
回答No.5

#4です。 バイクの盗難自体は、年々減ってきているのですが逆に大型バイクの盗難が増えてたりします。 場所や地域によって盗難発生率は違いますがFORZAのような人気車種は気をつけた方がいいですね。 車体本体では無く、バイクのカスタムパーツを盗んでオークションに出したりする輩もいるので、 車体を確認しづらくする為にバイクカバーを掛けたり、盗難保険に加入したりしてみてはどうでしょうか。

bfelb
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• heyboy
回答No.3

1.当たり前! ただ、お店によっては嫌がる所もありますけどね。 2.当然! 任意は文字通りなのでライダー任せですが 相談すれば手続きなどを手助けするハズです。 3.普通! 別に250ccに限った事ではありません それに正確にはパワー不足ではなく 重さが増えるので加速や制動も遅くなるのは 物理の法則でしょ? 4.お金! つーか、正確には免許書、メット、運転に見合った服装と靴 5.わかりません! が、たぶん180Kmかな? それ以前の時速でリミッターが効くでしょう 6.夏:暑くない格好、冬:寒くない格好(爆) ネイキッドみたいなバイクでないのでカウルで風よけ するのでそんなに気にしなくてもいいかと まあ冬は指が冷たいのでこのような グリップヒーターがよろしいかと http://www.as-kamino.co.jp/shop/grip_heater.htm

• teke32
回答No.2

1についてですが、余程のことがない限りバイクを買った店以外でも修理・整備はしてもらえますよ。 2についてですが、自賠責・任意保険はバイク店でも手続きできますよ。私がバイクを購入した際にもバイク店で行いました。 3についてですが、パワー不足というよりは、2人乗るわけですから、1人の時よりは加速などは悪くなります。私が以前、FORZAに乗っていた時はそこまで加速が悪くなるという感じはありませんでしたよ。 4についてですが、私がバイクを購入した時は、印鑑、住民票、お金だったと思います。記憶が曖昧なので、間違っているかもしれませんが・・・ 5についてですが、たぶん120キロ前後だと思います。 6についてですが、私は夏は半そでにジーンズなど特に気にせず乗っていました。しかし、雨が降ったり、寒く感じることがあるので、長袖やウインドブレーカーなど用意しておいた方がいいと思います。 冬場は、私の地域は雪が降るので参考になるかわかりませんが、マウンテンパーカーの下にスウェットなど着込んで寒さを感じないようにすると思いますよ。あと首周りが寒いと思うので、マフラーやネックウォーマーを着用することが必要だと思います。

• URD
回答No.1

1)可能です ただし外車とか、40年前の旧車だとでもいうならそういうのが得意なお店の方が良いでしょう 2)可能です。無登録のバイクなら登録や車検時に自賠責が必要ですし、任意保険もバイク屋さんならどこかの保険会社の代理店の資格を持っているでしょう。 3)高速で2人のりは少々厳しいですが、一般道でおとなしく走る分には問題ありません。 4)現金、駐車場の確保、三文判、 6)夏冬問わず必ずグローブ。転倒したときにおててがモミジおろしになりますから。ジェットまたはフルフェイスのヘルメット、長ズボン、長袖、