• ベストアンサー

バイク

       バイクのことについてききたいのですが     僕はビックスクーターに乗りたいんで         免許をとりたいとおもってるんですが     普通2輪と  AT限定普通2輪        どっちの免許をとればいいのですか?    それと2つの違いはなんなんですか??      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 AT限定普通2輪は変速機がオートマチックのバイク(ほとんどがスクーター)にしか乗れないニャ。  スクーターにしか乗らないのであれば、AT限定普通2輪免許でOKにゃ。ネイキッドやアメリカン、ロードスポーツにも乗りたいならAT限定ニャ。  普通2輪の免許で難しいのは(すぐ慣れるけど)発進と変速操作ニャ。特に坂道発進はアクセルの調整と半クラッチ、フットブレーキの解除を同時に行うので、初心者にはかなり難しいニャ。(それでも慣れるけど)  多分教習所に行くのだと思うけど、AT限定を先にとって将来的に限定解除と言う取り方もあるが、それはお奨めできないニャ。AT限定で毎日スクーターに乗っていてもクラッチ操作が全くないので、クラッチ操作が上達することはないニャ。  スクーター以外に乗るのであれば、初めから普通2輪免許を目指すべきニャ。

ryounan64
質問者

お礼

         ありがとうございます   AT限定をのることにします   やくにたちましたぁ

その他の回答 (1)

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

スクーターにしか乗らないのであれば、AT限定普通二輪で宜しいです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/at-license/ 私もギアチェンジが面倒で、免許は普通二輪でしたがすっとスクーター派、一度これに乗ってしまうと、他のバイクには中々乗る気がしません。強いて難点を上げれば、セルが付いていないので、バッテリーが上がった時には鉄の塊と化すことです。押し掛け出来ないし、キックスターターなし。まあ、これはちょっと注意すれば済む事ですけど。

ryounan64
質問者

お礼

     回答ありがとうございます   やくにたちました

関連するQ&A

  • AT限定免許で乗れるバイク

    5月か6月に合宿にて、普通車AT限定+[小型2輪AT限定or普通2輪AT限定]の免許を取る予定です。もちろん、免許を取るからには、バイクに乗りたいのですが、AT限定免許で乗れる、いわゆるスクーターの形をしていないものというのは、小型、普通それぞれどういうものがあるでしょうか?やはり、そういうタイプは数が少ないですか? 今まで原付にも乗ったことのない初心者なので、いろんなサイトを見たりしてみたのですがわかりません... よろしくお願いします。

  • フォルツァのビックスクーター

    フォルツァのビックスクーターの購入を考えています。 この場合「普通二輪免許AT限定」の免許を取れば乗れますか? バイク初心者でも乗りこなせますか? あと、免許取得までのおおまかな流れを教えてください。 金額やかかる日数も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに普通自動車(AT)の免許は持っています。

  • バイクの免許

    はじめまして! いきなりですみませんが、バイクの免許を取ろうと考えています。 ちなみに、今は小型at限定の二輪免許ならあります。 仕事でバイクに乗るので、入社する時に取りました。 プライベートでも仕事でも愛車はカブ110なんですが、最近友人が普通二輪の免許を取ったらしく、よく高速にのって他県にいって~みたいな話を聞くうちに、私も免許が欲しいなって思うようになりました。 しかし、バイクは一過性の物とはよく聞きますし、将来近所をウロウロする足に使う程度ならカブで十分です。 そこで近所をウロウロするのにも向いていて遠くにも行けるPCX150を考えているのですが、免許としてはat限定の普通二輪かクラッチ付きの普通二輪かどちらがいいのだろうと考えています。 At限定はよくバランスをとるのが難しいと聞きますが、そんなに難しいのでしょうか? 私的には、ネイキッドやアメリカンスーパースポーツよりビッグスクーターの方がかっこよくて好きなんですが...

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?

  • 自動車免許はAT限定?MT?その後中免(普通二輪免許)をとりたいです。

    回答お願いします。 19歳の大学生で、今から自動車学校に通おうと思っています。 そこで、質問なのですが、男で【AT限定】はやっぱり恥ずかしい?ダサい?ものなのでしょうか? 正直、今の時代、マニュアル車なんてトラックとかバスくらいしか見ませんし、MT免許なんて必要ないのではと思うのですが。 と、言いつつも、就職などでは【要普通免許】となっているところが多いらしく、結局、【AT限定】免許だけではダメってことですよね?不安です。 就職のために免許をとるというわけではありませんが、やはり資格として生かせればと思ってます。 それと、自動車免許を取った後に、バイクの中型免許もとろうと考えています。 最近知ったのですが、バイクの中免にもAT免許とMT免許があるそうです。 ビックスクーターよりも、普通の?バイクに乗りたいので、MT免許をとろうと思うのですが、やはり自動車免許もMT免許の方がとりやすいものでしょうか? 結局、質問の趣旨がなんだかわからなくなってしまいましたが、自動車免許をとるならAT限定免許だけでは将来的に足らないかということを教えていただければと思います。

  • バイク免許について

    バイクに詳しい方教えてください。 私は車は乗りますが、バイクというものには原付にも乗ったことがなくて全くわかりません。 今回初めてバイクの免許として、普通2輪のAT限定免許の取得を考えているのですが、これはどういうもので取得はしやすいですか。 ATということはギアチェンジがほとんど必要ないということなのでしょうか。 よくわからないので教えてください。

  • AT限定 女性は難しいですか?コツを教えて下さい!

    普通二輪AT限定を取ろうと考えています。 20代後半標準体型の女です。 普通免許(AT)は持っています。 先日AT限定を扱っている教習所に見学に行ったら両方に「女性はハンドルが重くて扱えないかもしれない。小型かMTになる場合がある」と言われました。 うちにあるバイクは125ccなのでこのバイクなら大丈夫なのですが、教習はビックスクーターなので不安です。 でも、私より小柄で痩せている人がビックスクーターに乗っているのを見かけます。 MTで取ればいいのかもしれませんが、私は車もATで取り、MTの仕組みがイマイチ・・・というか、右手で作業をしつつ左手や足を・・・という作業が(慣れなのでしょうが)きっと人より出来ない気がします(^_^;) ATだったら(扱えれば)実習はそんなに問題は無いと思うのですが、MTではその自信がありません・・・。オーバーして実習料金を払う事は避けたいのですが(>_<) どちらの教習所も、扱えなくて結構変える方いますよと言うだけで、どれくらいの割合でかは教えてくれなかったので、ほとんどの女性はダメなのか、それともめったに無いけど、一応言っておきますというレベルなのか、知りたいです。 私は人より力がある・・・とも思いませんが、普通と思います。 扱うコツはあるでしょうか?

  • 28歳 女性 初めてのバイク

    はじめまして。 当方28歳女性です。 長文乱文お許しください(>_<) 今私は普通二輪MTの免許取得を目指し教習所に通っています。 まだ第一段階な上に週2日しか通えないのでまだまだ取得は遠そうなのですが、教習所に通う前からバイク雑誌を見てはニヤニヤしています。 気が早いのは承知です(>_<) 候補のバイクがいくつかあるのでそれに対してのご意見頂けたら…と思います。 1、ホーネット ホーネットは友人が結構な勢いで勧めてくれるのもありますが、音や形(見た目)は好きです。 マフラーとかカスタムしてみたいです。それにせっかくバイクに乗るならネイキッドがいいなあと憧れがあります。ただタイヤが太いと言うのでタイヤ代にちょっとびくついているのと(車も原付も乗った事ありません…)生産終了しているので中古がどのくらい出回っているのかわからない、修理とかはスムーズに行くのか、パーツは手に入るのか、という不安があります。 2、バリオス2 単純にホーネットとちょっと外見が似ている事で見付けたバイクです。 近所のスタンドでよく見かけるのでどうなのかな?と気になっています。 不安な点は概ね上記と同じような感じです。 足付きはホーネットとバリオスだとどちらがいいのでしょうか? 当方身長163cmです。 3、フォルツァ 最初は積載量も多いし安定感があるし(その分重いですが)、お尻に優しそう、2人乗りがしやすそう、街乗りには適しているが長距離もいけそう。という点でビックスクーターが気になっていました。 ただビックスクーターは近所でやたら見かける事。 乗っている方全員とは言いませんが服装等があまり…な方が多い事。 カスタムされているビックスクーターがなんだかやんちゃなものが多い事。 (きちんとした服装の方や、ノーマルのスクーターを見かけた事は勿論あります!) 高速に乗れるのか、また乗れたとしても煽られないか(すりぬけとかは怖くてあまりしたくありません…)、ATなので運転が飽きるとも聞きますし… あとはせっかくMTで免許を取るのに勿体ない!!と単純に思います。 ただ私みたいなのんびり乗りたい人には向いているのかなあと思います。 ・峠を走りたいとかスピードガンガンに出したいとかはありません。 ・すり抜けは見てるだけでドキドキします。チキンです。 ・実家まで帰ったり(車で30分程度)、ふらりと遊びに行ったり、いつかは高速を利用して遠出もしてみたいです。(バイクと!とか見てるとツーリングめちゃめちゃ憧れます) ・↑ならばビックスクーターでも十分であって、ネイキッドなんて図々しい? ・でも近所でビックスクーターをやたら見かけるので同じ車種等はつまらない ・MT取得するならMTの、憧れのネイキッドに乗ってみたい ・最初からATに乗ってMT操作は忘れないか不安 ・積載量はあればラッキーくらいです ・上記を踏まえた上で初心者でバイク知識も乏しい自分に一番適しているものは? ネイキッドはただ単に憧れが多いです。カッコいい!!とかが多いです。 ビックスクーターは実用性等考えるとある意味適しているとも思えます。 でも上記にあげた事で色々考えてしまい、今一つネイキッドかビックスクーターかで迷ってしまっています。 こんな優柔不断な私に喝とアドバイスを下さい~~(>_<)

  • 大型バイクの免許について・・・。

    大型バイクの免許について・・・。 大型バイクの免許を取りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.自分はAT限定の普通車免許を持っていますが、無制限の一番大きい大型バイクの免許をとれますか? 2.バイクの免許と平行して限定解除を受けることはできますか? 3.バイクの免許は何も持ってないし原付すら乗ったことがないのですが、いきなり大型は危ないでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。お願いします

  • 250CCのバイクについて

    少し前に車の免許(AT限定)を取ったのですが、もともとバイクに乗りたかったのもあって、近々普通自動二輪免許を取りに行きたいと思います。しかし車がAT限定なのでクラッチとかがよくわからないのですが、最初に教えてもらえるものでしょうか?あと、取った後はGOLDWINGみたいなツアラーに乗りたいのですが、オススメがあれば教えてください。おねがいします。