• ベストアンサー

バイク

バイクのことについてききたいのですが     僕はビックスクーターに乗りたいんで         免許をとりたいとおもってるんですが     普通2輪と  AT限定普通2輪        どっちの免許をとればいいのですか?    それと2つの違いはなんなんですか??      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirby64
回答No.1

AT限定普通2輪は変速機がオートマチックのバイク(ほとんどがスクーター)にしか乗れないニャ。  スクーターにしか乗らないのであれば、AT限定普通2輪免許でOKにゃ。ネイキッドやアメリカン、ロードスポーツにも乗りたいならAT限定ニャ。  普通2輪の免許で難しいのは(すぐ慣れるけど)発進と変速操作ニャ。特に坂道発進はアクセルの調整と半クラッチ、フットブレーキの解除を同時に行うので、初心者にはかなり難しいニャ。(それでも慣れるけど)  多分教習所に行くのだと思うけど、AT限定を先にとって将来的に限定解除と言う取り方もあるが、それはお奨めできないニャ。AT限定で毎日スクーターに乗っていてもクラッチ操作が全くないので、クラッチ操作が上達することはないニャ。  スクーター以外に乗るのであれば、初めから普通2輪免許を目指すべきニャ。

ryounan64
質問者

お礼

ありがとうございます   AT限定をのることにします   やくにたちましたぁ

その他の回答 (1)

• one4all
回答No.2

スクーターにしか乗らないのであれば、AT限定普通二輪で宜しいです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/at-license/ 私もギアチェンジが面倒で、免許は普通二輪でしたがすっとスクーター派、一度これに乗ってしまうと、他のバイクには中々乗る気がしません。強いて難点を上げれば、セルが付いていないので、バッテリーが上がった時には鉄の塊と化すことです。押し掛け出来ないし、キックスターターなし。まあ、これはちょっと注意すれば済む事ですけど。

ryounan64
質問者

お礼

回答ありがとうございます   やくにたちました