• 締切済み

バイクがほしいです。。

リバースオート相模原という店でJADEを買おうと思ってます。ただお店は信頼できるのか?バイク購入は初なので、状態は大丈夫なのか?心配です・・・ 整備渡しで消耗品の交換をしていただけるらしいのですが・

みんなの回答

回答No.3

参考になればいいですが 2012 12月5日 相模原店でゼルビスを購入 車体は29万、納車整備に2万5千、登録やらでもろもろ35万 保証も何もつかないのに高いなと思いましたが、それは今までが正規店で買っていた為だと後からわかりました かなり酷かったですね 二週間経ち納車できますとの連絡を受け、取りに行きました 店員「こちらが書類です」俺「わかりました」店員「ありがとうございました」 俺「……」店員「……」俺「あれ?他に何かないっすか?」店員「は?いえ、特にはなにも?」俺「そっすか、ありがとございました」 ゼルビス、エンジン掛からない 店員「あー、お客さんゼルビスはアクセルあおらないでチョーク引いて掛けてくださいね~」 店員が試すも掛からず、奥に持って行きブースターを掛けジェットを弄くり何とかかける ピットの整備士「あんまエンジンに負担掛けないで下さいね」 と一言 は?今日納車なんだけど? なんか怖いのでもう関わりたくなくなり速攻で帰る 後日タイヤ交換の為行き付けの正規店へ行った際やはり始動性が悪く 「ゼルビスで始動性が悪いなんておかしい」と言ってプラグ交換、 この時初めてゼルビスのエンジン、キャブの仕組みを教わりチョークを引く理由を知った で思ったのが 俺「これ納車時に言うべき凄く大事な事ですよね」 正規店「そだね、ま…所詮中古ショップなんてそんなもんだよ、でもこの状態で納車されたの?酷すぎるよ プラグはそのままだし、キャブはセッティング合ってないし、配線もぐちゃぐちゃだし 多分、実働確認だけして、オイル交換のみで納車してるね。ゼルビスは呆れる位強くて安定してるエンジンだから 不具合が出るのは完全に壊れた時だけだから今の段階でキャブはおかしいからオーバーホールしたほうがいいよ 納車4日目だっけ?絶対ショップに電話したほうがいい」 と言われショップに電話 「いえ、納車整備はしています。消耗品は交換しキャリパー等も確認して10キロ前後の試乗と バッテリーの補充電、及び配線のチェックは致しました…が、納車4日で不具合はこちらにも責任がありますので こちらまでお持ちいただければ今回は無料で故障があるかどうかを調べさせて頂きます」 とむかつく事を言われたので まだプラグ交換はしてないので現状動かないと告げたら 「すいませんがこちらではどうしようもありませんので、デポ等をご利用になって御持ち下さい」 との事 仕方ないので正規店で見てもらい、今は中古のキャブを手に入れ自分でオーバーホール中 逝ってしまったら交換予定でしたが 更に中古車にはよくある話ですが 前オーナーが廃車してから数年(十数年)放置された為エンジン内で固着が発生 それが納車後1000k前後で溶け出し、固形物となりどこかで詰まり(オイルギャラリーが可能性高いかな?) 警告灯が付きエンジン不動 焼きつきでエンジンおじゃん オーバーホールか載せ替えで何とかなるかもだけど ま、これはショップ関係ないけど35万が3ヶ月で廃車です やっぱ知識も技術も覚悟も何もなく中古なんて買うもんじゃないね 特にこんな店ではさ

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

はっきり言って担保の信頼性なども含めバイクの状態は質問者が確認して(もちろん知識のある人でないとバイクの程度は陸奥階下も知れないが)納得できれば購入契約です、この部分は同じお店で買っている人でも良く言う人も居るし悪く言う人もいるし(質問の店舗ではないですが)お店に対する乾燥は人それぞれです。 従ってお店に対する他人の意見は参考程度に成っても信頼には当たらないと私は今まで多くのバイク屋や車屋と付き合い感じています、又質問のバイクも96年頃にカタログ落ちしてその後ホーネットに移行していると思うのでCB1と同じく原因は知りませんが余り見たことがありません。 年式的にもそろそろパーツの欠品も頭に入れないと後で困ることに成る事態も想定されます(ホーネットと共通部品がどれだけ有るか知りませんが)その様な事も考えにおいて良く見極めること・・・ 此処では幾ら知識が有っても現車確認できないのでアドバイス程度は出来ても一切車両の情報が無いので(車種以外)誰も判断は出来ません(エスパーかそのお店にその車両を下取りしたか売却した本人以外) 質問者は自ら初心者と言ってますが知識がない場合最大限の情報を提示してアドバイスをして貰うようにしないと無理です、又それでも現車確認できないので参考程度にしか成らないです、現に私はバイクや車のエンジンのオーバーホールくらいしますがそれでもフレーム周りの見極めは少し見た程度で解らないこともあるしエンジン内部の事なんて想像するだけ・・・少しでも失敗しないように知識が有っても(等の本人は買う気ですから見落としが有るかも知れないので)周りの友人でバイクの好きな人を同行して貰い判断の最高にすることも有ります(失敗の確率を下げるため) もちろんお店の判断は何度も出入りして自分の肌に合うか納得するまで契約の話はしません(話の全てはお店の判断をする材料にする)契約する気満々で話をしていて他の店舗で契約なんて事も過去には有ります(色々と総合して私的にそうするしか無かった)もちろんその時は大成功だったと数年後に思いましたよ。 私からアドバイスはこの程度ですが後は質問者が失敗しながら覚えるか自分の足で色々と探して勉強してその上で納得して契約するか、中古車の保証なんて有っても無いのと変わらないと私は基本は思っていますから何所まで納車までにきちんと整備などをしてくれるか(車検に通る程度の最低限の整備できちんと整備したと言うところも過去にありましたから)今回で言えば消耗品に当たるパーツです(そのぶんは他の部分で取り返しているのでクレームはしなかった) 色々書きましたが一つでも参考になることが有れば良く考えてその後の行動に行かしてください、他でも無い購入して乗るのは質問者自身です、その為にネットで気軽に車種の情報も書かないで質問されているとはいえこちらも無責任なことは書けません、少し厳しい書き方ですが失敗や危険な目に合う前にと言う気持ちです。

all-monami
質問者

お礼

自分は見に行って話もよく聞いてくれるので良いお店だと思いました。 ただバイク売ってる人って怖いイメージがあって・・・ 口コミは叩いてるし でも自分を信じようと思えました!!ありがとうございます!(^^)!

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バイク屋の対応と程度を心配してるようですが、それは本当のところ買ってみないとわかりません。そこに出入りしてる人に聞ければ目安にはなるけど質問者さんが気に入るがどうかはわかりません。整備渡しで消耗品を交換してくれるといっても、古いバイクだけに買った1週間後に壊れる可能性もあります。保証があればその間は安心ですけど、保証期間が切れたとたんに不調になることだってあります。そうなったらこの店はダメだって思うでしょう?でも年数の経った中古車ってそんなものです。バクチですね。というわけで、心配な方は余裕があるなら本当は新車がいいです。

all-monami
質問者

お礼

確かに、動かなくなったからってお店のせいってのはないですね・・・ 中古車というデメリットを考えるのを忘れてました(-_-;) ありがとうございます!! 賭け事は自称強いです(*^_^*)

関連するQ&A

  • バイクの手入れ・・・・

    最近JADEを購入して大学の通学に使っているのですが、バイクを洗車っていうか綺麗にするにはどうすればいいでしょうか?一応タオルで拭いたりはしてるんですが、どこを拭けばいいのかわからないので、ただ汚いなと思ったところを適当に拭いてる状態なのですが・・・・消耗品とかもよくわかりません><;もしよかったら教えていただきたいです( ´・ω・`)

  • オークションで落札したバイク

    こんばんわ! 先日オークションでビックスクーターを落札しました☆現状渡しの未整備だったため非常に格安でした。出品者に質問したところ、消耗品等はまだ大丈夫ということでした。走行距離は28000キロで年式は不明です。車両を引き取ったらまずバイクの整備をしようと考えました。ここで質問なんですが、こういったバイクの整備(普通のバイクも含む)はまずどこからしたほうがいいのでしょうか??普通のバイク屋さんは整備引渡しですが、一体どこを整備しているのでしょうか?今度引き取るときにバイクの現状を把握しますが自分自身バイクの知識は素人です(泣) どなたか「まずここはしたほうがいい!」というコメントをいただけたら幸いです!よろしくお願いします。

  • バイクからチリチリ音。

    HONDAのJADE(91年式)というバイクに乗っています。 約1週間振りエンジンをかけたのですが、 アクセルをひねると左側からチリチリと異音がします。 クラッチを切ると、その音はしません。 中古で総走行距離20,000km程のものを購入し、その後3,000km程走り、 この症状が出ました。 整備は、エンジンオイル交換とチェーンメンテ程度しかしていません。 原因はどのような事が考えられるのでしょうか? 早急にバイク屋さんに見てもらうべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 12年目のバイクで行ったほうが良い整備・部品交換

    走行35000KMのCB400SF94年式に乗っています。 12年も経つバイクですがいままであまり故障しないバイクだった事もあり、 消耗品(チェーン・スプロケット・タイヤ・バッテリー・ブレーキパッド) 以外では主に交換した部品はなく車検もユーザー車検で通してきたのですが、 さすがに各部で錆が出てきたこともあり経年劣化を感じるようになりました。 そこで車検を機に今後も良い状態で乗り続けるために重整備を行いたいのですが、 どの辺りを注意して整備・交換したら良いのでしょうか? ちなみに消耗品の交換は自分でできる程度の整備のスキルです。

  • 中国製バイクについて

    こんにちは。質問お願いいたします。 乗っていたバイクが壊れてしまい、急遽バイクが必要になりました。 そこでオークション等で、何か安いバイクは無いかと見ていましたら、新車で10万円ぐらいのバイクがあり、サポートもしますと書いてあったため、良く考えもせずに購入してしまいました。 具体的にはSY150というバイクだったのですが、後で調べてみるとBTLという会社のクインキー150というバイクのコピー商品のようです。 出品者もIDが削除されており、その辺のバイク屋で修理等お願いできるのかも謎の状態です。 自分で整備できるようになるしか無いかと、見てはいるのですが、いまだエンジンオイル交換とギアオイル交換ぐらいしかできない状況です。 このような怪しいバイクでも見てくれる新宿近辺のバイク屋さんはございませんでしょうか。 また、クインキー150でも構わないので、その店で購入した人意外にもパーツを販売してくれるようなお店をご存知の方がおられましたら、お教えいただけますと幸いです。 何卒ヨロシクお願いいたします。

  • バイクの納車

    中古の250のバイク購入したんですが 内金を払って2週間が過ぎているのですが まだ整備が完了してないらしく納車されません 部品を取り寄せたりだとか、タイヤ交換を しているみたいなんですが、バイクの整備って そんなにかかるものなのでしょうか?? こちらから聞かないと今どういう状況かも教えてくれないですし、バイク屋を見て選んだも自分なので 責任はあるんですけど、色々心配です 後、納車された際確認しておくべきことや しておいたほうがいいという事はあるでしょうか?? お願いします。

  • SPADA、JADEについて

    ミッションの原付(NS-1)に乗っていたのですが事故で潰してしまい、 どうせなら春になったら次は中型免許を取得してバイクを買おうと考えています。 欲しいバイクはJADEかSPADAです。 現行のHORNETやVTRは残念ながら形が嫌いなので。。 そこで質問なのですが、こういった型落ち(JADEなら旧車とまではいきませんよね)のバイクは維持は大変でしょうか? 一通りの整備はできるつもりですが、原チャリ小僧程度の知識なので できても、というかやったことがあるのが腰上OHまでです。 中古車を買う、という時点である程度の覚悟はいたしますが、 割と古い型の中古バイクを買った方の故障の頻度や消耗品を交換せざるを得なかった、など経験談、お待ちしております。

  • オークションで250ccバイク購入

    題名の通り某有名オークションで250ccのバイクを購入しようと考えています。教えてgooでオークションについて色々検索したのですが、殆どの方が「オークションで購入はやめとけ。」「安物買いの銭失いにならないように店で買え」とおっしゃっています。しかし皆さんがこう言うのは、オークションに詳しくない時に評価も見ずに安いものを買ったからの結果ではないでしょうか??(1)過去の出品物とその説明とそれに対する落札者の出品者に対する評価を見る。(2)安すぎるものは買わない。(3)現車確認する の3つを怠わなければショップで買うより安く買えると思うのですが・・「オークションのバイクは整備されていない」といわれるかも知れませんが、ショップでの納車前の整備って消耗品の点検交換くらいですよね?エンジンOHするわけでもないし・・。それくらいの整備ならその都度バイク屋でしたらいいわけだし・・。まあ一番の違いは保障があるかないかと言うことだけだと思うのですが、ショップでの「保障」は精々一ヶ月くらいだとおもいます。そういったことより私はオークションをそこまで否定する事はないんじゃないかな~と思います。もっと詳しいことを経験者の方がコメントしてくれると嬉しいです。ちなみにNSR250RSESPを狙ってます。

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。