• 締切済み

バイクがほしいです。。

リバースオート相模原という店でJADEを買おうと思ってます。ただお店は信頼できるのか?バイク購入は初なので、状態は大丈夫なのか?心配です・・・ 整備渡しで消耗品の交換をしていただけるらしいのですが・

みんなの回答

回答No.3

参考になればいいですが 2012 12月5日 相模原店でゼルビスを購入 車体は29万、納車整備に2万5千、登録やらでもろもろ35万 保証も何もつかないのに高いなと思いましたが、それは今までが正規店で買っていた為だと後からわかりました かなり酷かったですね 二週間経ち納車できますとの連絡を受け、取りに行きました 店員「こちらが書類です」俺「わかりました」店員「ありがとうございました」 俺「……」店員「……」俺「あれ?他に何かないっすか?」店員「は?いえ、特にはなにも?」俺「そっすか、ありがとございました」 ゼルビス、エンジン掛からない 店員「あー、お客さんゼルビスはアクセルあおらないでチョーク引いて掛けてくださいね~」 店員が試すも掛からず、奥に持って行きブースターを掛けジェットを弄くり何とかかける ピットの整備士「あんまエンジンに負担掛けないで下さいね」 と一言 は?今日納車なんだけど? なんか怖いのでもう関わりたくなくなり速攻で帰る 後日タイヤ交換の為行き付けの正規店へ行った際やはり始動性が悪く 「ゼルビスで始動性が悪いなんておかしい」と言ってプラグ交換、 この時初めてゼルビスのエンジン、キャブの仕組みを教わりチョークを引く理由を知った で思ったのが 俺「これ納車時に言うべき凄く大事な事ですよね」 正規店「そだね、ま…所詮中古ショップなんてそんなもんだよ、でもこの状態で納車されたの?酷すぎるよ プラグはそのままだし、キャブはセッティング合ってないし、配線もぐちゃぐちゃだし 多分、実働確認だけして、オイル交換のみで納車してるね。ゼルビスは呆れる位強くて安定してるエンジンだから 不具合が出るのは完全に壊れた時だけだから今の段階でキャブはおかしいからオーバーホールしたほうがいいよ 納車4日目だっけ?絶対ショップに電話したほうがいい」 と言われショップに電話 「いえ、納車整備はしています。消耗品は交換しキャリパー等も確認して10キロ前後の試乗と バッテリーの補充電、及び配線のチェックは致しました…が、納車4日で不具合はこちらにも責任がありますので こちらまでお持ちいただければ今回は無料で故障があるかどうかを調べさせて頂きます」 とむかつく事を言われたので まだプラグ交換はしてないので現状動かないと告げたら 「すいませんがこちらではどうしようもありませんので、デポ等をご利用になって御持ち下さい」 との事 仕方ないので正規店で見てもらい、今は中古のキャブを手に入れ自分でオーバーホール中 逝ってしまったら交換予定でしたが 更に中古車にはよくある話ですが 前オーナーが廃車してから数年(十数年)放置された為エンジン内で固着が発生 それが納車後1000k前後で溶け出し、固形物となりどこかで詰まり(オイルギャラリーが可能性高いかな?) 警告灯が付きエンジン不動 焼きつきでエンジンおじゃん オーバーホールか載せ替えで何とかなるかもだけど ま、これはショップ関係ないけど35万が3ヶ月で廃車です やっぱ知識も技術も覚悟も何もなく中古なんて買うもんじゃないね 特にこんな店ではさ

• baikuoyagi
回答No.2

はっきり言って担保の信頼性なども含めバイクの状態は質問者が確認して(もちろん知識のある人でないとバイクの程度は陸奥階下も知れないが)納得できれば購入契約です、この部分は同じお店で買っている人でも良く言う人も居るし悪く言う人もいるし(質問の店舗ではないですが)お店に対する乾燥は人それぞれです。 従ってお店に対する他人の意見は参考程度に成っても信頼には当たらないと私は今まで多くのバイク屋や車屋と付き合い感じています、又質問のバイクも96年頃にカタログ落ちしてその後ホーネットに移行していると思うのでCB1と同じく原因は知りませんが余り見たことがありません。 年式的にもそろそろパーツの欠品も頭に入れないと後で困ることに成る事態も想定されます(ホーネットと共通部品がどれだけ有るか知りませんが)その様な事も考えにおいて良く見極めること・・・ 此処では幾ら知識が有っても現車確認できないのでアドバイス程度は出来ても一切車両の情報が無いので(車種以外)誰も判断は出来ません(エスパーかそのお店にその車両を下取りしたか売却した本人以外) 質問者は自ら初心者と言ってますが知識がない場合最大限の情報を提示してアドバイスをして貰うようにしないと無理です、又それでも現車確認できないので参考程度にしか成らないです、現に私はバイクや車のエンジンのオーバーホールくらいしますがそれでもフレーム周りの見極めは少し見た程度で解らないこともあるしエンジン内部の事なんて想像するだけ・・・少しでも失敗しないように知識が有っても(等の本人は買う気ですから見落としが有るかも知れないので)周りの友人でバイクの好きな人を同行して貰い判断の最高にすることも有ります(失敗の確率を下げるため) もちろんお店の判断は何度も出入りして自分の肌に合うか納得するまで契約の話はしません(話の全てはお店の判断をする材料にする)契約する気満々で話をしていて他の店舗で契約なんて事も過去には有ります(色々と総合して私的にそうするしか無かった)もちろんその時は大成功だったと数年後に思いましたよ。 私からアドバイスはこの程度ですが後は質問者が失敗しながら覚えるか自分の足で色々と探して勉強してその上で納得して契約するか、中古車の保証なんて有っても無いのと変わらないと私は基本は思っていますから何所まで納車までにきちんと整備などをしてくれるか(車検に通る程度の最低限の整備できちんと整備したと言うところも過去にありましたから)今回で言えば消耗品に当たるパーツです(そのぶんは他の部分で取り返しているのでクレームはしなかった) 色々書きましたが一つでも参考になることが有れば良く考えてその後の行動に行かしてください、他でも無い購入して乗るのは質問者自身です、その為にネットで気軽に車種の情報も書かないで質問されているとはいえこちらも無責任なことは書けません、少し厳しい書き方ですが失敗や危険な目に合う前にと言う気持ちです。

all-monami
質問者

お礼

自分は見に行って話もよく聞いてくれるので良いお店だと思いました。 ただバイク売ってる人って怖いイメージがあって・・・ 口コミは叩いてるし でも自分を信じようと思えました!!ありがとうございます!(^^)!

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バイク屋の対応と程度を心配してるようですが、それは本当のところ買ってみないとわかりません。そこに出入りしてる人に聞ければ目安にはなるけど質問者さんが気に入るがどうかはわかりません。整備渡しで消耗品を交換してくれるといっても、古いバイクだけに買った1週間後に壊れる可能性もあります。保証があればその間は安心ですけど、保証期間が切れたとたんに不調になることだってあります。そうなったらこの店はダメだって思うでしょう?でも年数の経った中古車ってそんなものです。バクチですね。というわけで、心配な方は余裕があるなら本当は新車がいいです。

all-monami
質問者

お礼

確かに、動かなくなったからってお店のせいってのはないですね・・・ 中古車というデメリットを考えるのを忘れてました(-_-;) ありがとうございます!! 賭け事は自称強いです(*^_^*)