• ベストアンサー

脱皮でなぜ体が大きくなれるのでしょうか?

昆虫の成長(体の大きくなり方)の仕方が知りたいのですが,どの本にも,「昆虫は脱皮により体を大きくしている」という記述しかありません.素人の想像では,脱皮しても皮一枚分しか大きくなれないと思ってしまいます.カイコの幼虫などをみたことがあるのですが,四回くらいの脱皮で始めの状態からそうとう大きくなっていますが,皮四枚分の大きさには思えません.新しく出来た皮になにか仕組みがあるのでしょうか(伸縮するとか)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

“脱皮”を終えたばかりの昆虫の外殻は、脱ぐ前の殻と比べてずいぶんと柔らかいのです。 この“柔らかい”時が大きくなれるチャンスです。脱皮の直後は色も白っぽく、本来の体色ではありません。 時間が経つと殻も硬化し、色も本来のものになっていきます。 こうなると、もう大きくなる事ができなくなります。 ですから、サイズ的に成長できるのは“脱皮”の後の限られた時間しかありません。 イメージ的には、“脱皮の後に膨れる”と言った感じでしょうか。

ganitheith
質問者

お礼

なるほど,できたてほやほやのときに,どんどん食えぇという感じでしょうか.ところで,sikou-様は経験者とのことですが,こういったことはどのような書物,または,論文にのっていたのかをお教えいただけますでしょうか.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

蛇足ですが(最近の私の回答はこればかり...)、たとえばフィッシャーマンズワーフでカニを買うときを想像してください。高いカニは確かに食いごたえがある! 安いカニはスカスカ! 節足動物の外骨格には伸縮性がありませんから、大きさじゃなくて重さで評価しないと成長の度合いははかれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

脱皮の仕組みは大変巧妙です。ご推測の通り新しい骨格は柔らかく膨らみます。ちょうど風船を膨らませるように脱皮直後に膨らませて成長します。 何で膨らませるかと言いますと,体液に圧力をかけまして膨らませます。ここで疑問に思いませんか,脱皮後の体の方が大きいわけですから体液が不足するはずです。限られた体液ですから全体を同時に膨らませることは出来ません。ここが巧妙なところで,昆虫には体節があります。この体節ごとに弁がありまして体節ごとに膨らませていきます。 羽化の際も全く同様です。翅を進展し,体液を回収して胴体を胸の方の体節から膨らませ始めおしりの方の体節えと体節ごとに進ませます。この際の胴体はパンパンに膨らんでいます。最後に体液をおしりからピット排出しまして羽化の完了です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No,1です。この脱皮後の成長(膨満・ぼうまん)、と言うべきかもしれませんが、記載した論文などは生憎知悉しておりません。 私はガキの頃から“科学少年”でして、いまだに目に付くもの、耳にするものに好奇心半分・怖いものみたさ半分で観察してしまいます。 この歳になっても、夏は懐中電灯をもってセミの羽化を撮影したり、ナメクジの足跡を辿ったりしています。 脱皮後の成長に関しては、以前TVで“ゴキブリ”の特集を放送していた内容を記憶していたのです。黒っぽいゴキブリが殻を脱ぐと、真っ白なゴキブリがその下から現れました。 まだ新しいキチン質は柔らかく、成長できると述べていました。この柔らかい時間で、体内に蓄えたエネルギーで肥大・成長するとの事でした。“皮数枚ぶん”ではなく、もう一回り膨れます。体の色が濃くなると、殻も硬化していくようです。 他にも、カニも脱皮前のものは身がみっちりで美味しく、脱皮後のものは身がスカスカで不味いと聞いた事もあります。体内の密度をかなり低下させて肥大した結果でしょう。脱皮後はどこかに隠れ、殻が硬化するのを待ってから、エサ探しに動くと思います。 なぜなら、脱皮直後は外殻がヤワなので、敵からの防御が弱くなります。脱皮後の疲れと、ふにゃふにゃヨロイでは敵にとっては格好の餌食ですから。 と言ったわけで、昆虫の脱皮は成長と危険が背中合わせになったスリリングなイベントなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度も脱皮する理由

    モンシロチョウの幼虫みたいに何度も脱皮する昆虫がいますが、形が変わらないのにわざわざ脱皮する必要はあるのでしょうか? まぁ大きさは変わるかもしれませんが、それなら人間みたいにそのまま成長させればよい気がするのですが・・・ しかも一度ではなく何度も脱皮しています。どうして何度も脱皮するのでしょうか?

  • 昆虫の治癒能力

    昆虫が傷を回復する能力についてお聞きします. 成虫では外傷ができると回復できないが,幼虫,蛹では治癒能力があると知りました.実際幼虫に針を刺したりしたら翌日にカサブタみたいに皮膚が再生したのを何かでみたことがあるのですが.それでは,幼虫-成虫の形態しか経ない不完全昆虫はどうなのかなと思いました.バッタなどは体の形がほぼ変わらずに体が大きくなることで成虫になるということですが,幼虫の段階で切り傷などを加えた場合,治癒するのでしょうか. また,神経系についてもお聞きしたいのですが,カイコについて学んだ時,神経が再構成されて神経節の位置が変わる(一部融合したりする)ということを知りました.これについてもバッタなどの不完全変態昆虫はどうなのでしょうか.バッタは成虫になって羽ができるということなので,神経系の再構築ということが生じることもあるかなと思いましたが,いかがでしょうか. 宜しくお願いします.

  • 昆虫の成長・変態の制御

    以前にご質問した内容と重なるのですが,昆虫を幼虫の段階で糸で縛ってホルモンが胸と腹部へ拡散するのを防いで,蛹への変態を抑えつつ,体は大きくするというお話を聞きました.何点か疑問が湧いたのですが, 1)どのくらい縛るのでしょうか.幼虫が切れてしまいそうですし,小さな隙間でもホルモンは抜けていくと思うのですが. 2)ホルモンはどこを通って体全体へ渡っていくのでしょうか?神経?それとも血管のようなものがありますか?あるとすれば,体を輪切りにしたときのどの辺りに存在するのでしょうか. 3)ホルモンの拡散は止めたにもかかわらず,体が大きくなるということは栄養(この言葉があっているかもわかりませんが)は流れていくと想像しますが,口から食したものは縛っても流れて行ってくれるのでしょうか?成長機構がよくわかりません 4)二箇所縛るなどしてからだの特定の部分だけを大きく(または小さく)したりすることはできないでしょうか? とても基本的なことや筋違いなことをがあるやもしれませんが,ご教示頂ければと思います.

  • カブトムシが羽化しましたが・・・

    こんにちは。 去年、カブトムシの幼虫をもらって飼育していたのですが、一昨日羽化してマットの表面に成虫が出てきているのを発見しました。 全部で4匹もらったのですが、成虫を発見したのは3匹。あと一匹がいないのです。土を全部出して見てみると、一匹分くらいの蛹のような茶色い皮?のようなかけら(バラバラ)がありました。 この皮って、もしや・・・先に成虫になったカブトムシがエサがなくてまだ羽化していない最後の1匹を食べちゃった残骸とか・・・ それか、栄養不足かなんかで死んでしまった死骸? 普通に考えて、他の3匹が脱皮した後の皮? カブトムシの羽化したマットに残った茶色い皮と、1匹いない事がとても気になります。 どなたか詳しい方、考えうるパターンを教えていただけないでしょうか。

  • アトラスオオカブトの幼虫の飼い方

    昆虫飼育は素人ですが、子供が飼ってたアトラスオオカブトが産んだ卵が孵って幼虫が15匹くらいいます。(正確な数は不明・・・) 過密状態とは思いつつ、小さいのでとりあえず小さい水槽に「幼虫用マット」というのを入れて、その中にみんな入れてましたが、最近、幼虫が大きくなってきたみたいです。(1.5cmくらい) この先どうしていってやったらよいでしょう? 今からプリンカップとうのがいいのでしょうか?(しかし蛹になるときは水槽みたいなところがいいのかな?) あと、冬場はヒーターとか必要なようですが、具体的にはどういう保温の仕方をすればよいでしょう? 本当はベランダに置きたいのですが屋外はダメなようなので、マンションの室内で飼うことになるかと思います。 せっかくなので、上手く冬越しして成虫に育てられたらいいなと思います。おすすめの幼虫マットのブランドなどもありましたら合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 猫の肉球、皮がはがれる?

    野良猫を招き入れて育てているのですが、(6か月メス)猫の肉球は、皮がはがれるものでしょうか? もともと、黒い皮で、全ての肉球が覆われていたように思うのですが、それがところどころはがれてきています。中からピンク色の肉球がみえてきているのですが、傷がついて、かさぶたのような感じになっている部分もあります。本人は痛そうな様子も見せず、走り回っているのですが、このままほおっておいてよいものでしょうか? これは、成長というか脱皮のようなもの?と考えてよろしいのですか?以前飼っていた猫は、子猫のころから、はじめからピンクのやわらかい肉球だったので、驚いています。ペラペラ皮がまくれているのですが、それをはがすために、舐めって、はがれた分をのみこんだりしないか、ばい菌がはいらないか、人間がはがす手助けをしてあげた方がいいのか? など、 教えていただきたいとおもいます。

    • ベストアンサー
  • アトラスを飼って数日、メスが奇妙な行動を...

    アトラスを飼って数日たつのですが交尾をしたのかメスが体を震わせていたので怖くなりました。交尾をしたかどうかも分かりません。交尾をした後のメスの行動を教えてください。土は昆虫飼育マットです、fujikonの。もし交尾をしていたら幼虫は元気に育ってくれますか?縦15.5横27センチのプラケースで飼っています。7割くらい土を入れました。あと幼虫も暑さに弱いのですか?カブトムシやクワガタを飼って来ましたが交尾~産卵、卵~幼虫にしたことがありません。全て産卵せずに死んでしまってます。飼育の仕方が悪いのでしょうか?マットを2~3割くらいしか入れてなかったのですがやっぱりそれが原因なのでしょうか?話がそれましたが本題はアトラスのメスが体を震わせていたことです。尻を後ろ足でかいていました。これはどうすればいいのでしょうか?教えてください!

  • カブトムシの成虫について教えてください!!

    カブトムシの成虫について教えてください!! 国産カブトムシの幼虫が4月頃から蛹になり、昨日成虫となって土の上へ出てきてしまいました。ネット等で調べると(地域にもよるが)6月頃から成虫になるようで、家のカブトムシは若干成長が早いように思っています。 カブトムシが成虫になったら、外へ放してやろうと考えていましたが、こんなに早いタイミングで放して良いのかどうか悩んでいます。 また、どこへ放したら良いのかも迷っています。多摩方面、神奈川方面を検討中です。 昆虫ゼリーはあるので、しばらくはケースで飼育する事も可能です。 とにかく超素人(30代独身女性)で、ひょんな事から始めた昆虫飼育です・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 常磁性体についての英文和訳

    まったくの素人です。 『Electrolytes and aluminum creates a paramagnetic field.』 日本語に訳すとどういう意味でしょうか。 お詳しい方、お力をお貸しください。 よろしくお願い致します。 すみません、質問の仕方が良くありませんでした。 『常磁性(体)の磁場』というのが理解できません。 上記の英文は、化学的に間違った記述である可能性もあります。 それを踏まえてご解説いただけると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 台所の壁にいる白い幼虫に悩んでいます。

    一か月ほど前から白い虫に悩まされ、ネットで調べても解決できないので こちらで助けて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 一か月ほど前、台所の換気扇の下の壁に、 白くてつるっとした1~2mmほどの(お米を小さくしたような形です) 虫がたくさんくっついているのを発見しました。 尺取り虫の様に体を伸縮させて進んでいます。 ある程度の間隔をあけて、10匹以上いてぞっとしました。 良く見ると、壁のあちこちに数十匹もいて、すっかり気分が落ち込んでしまいました。 その日から度々、見かけます。 油が散っている所に産み付けるのか、コンロに面した壁にだけいるみたいです。 掃除は拭き掃除の後、除菌スプレーをするようになったので少なくなりましたが、 たまに忘れると、数匹います。 今日は2~3mmの子が体を反らせていて、鳥肌が立ちました。 何の幼虫なのか、何が原因でわくのかが解らないので対処に困っています。 ネットで調べると、似たようなお悩みの方のご質問に、シバンムシの幼虫では?との回答をあるので画像を調べたのですが、どうも違うみたいです。 シバンムシの幼虫はぼこぼこしていますが、うちにいる子はつるっとしていています。 似たようなお悩みの質問や、類似した表記の幼虫は目にするのですが、 しっくりくる容姿の幼虫はいないのです。 夏になると毎年、シバンムシも大量発生します。 主人が、台所の換気扇に向けてタバコを吸う為、コンロコーナーに蓋のない灰入れを置いています。 火消し用に少し水を入れているので、それからシバンムシは発生しているのかもしれません。 だから、その白い虫もそこから発生してるのかも。。。とも思ったのですが、 灰を捨てる際、みあたらないので違う原因かもしれません。 画像をつけられたらいいのですが、今日の幼虫は上記のとおり くねくねが激しく気持ちわるかったので、即効処理し今はいないのですみません。 一体、何の幼虫なのか、何が原因で発生するのか。 何に気をつけたら発生を防げるのかが知りたいです。 気持ち悪くて、見つけると本当に落ち込んでしまいます。  ※ 余談ですが、昆虫もペットも飼っていません。 つたない説明で解りにくいと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。