• ベストアンサー

精神科に通っています

妻が精神科に通っています。安定剤や睡眠薬薬を1日30個くらい飲んでいます。子供も欲しいと思っているので、なんとか薬を減らしていきたいと思っているのですが、どうでしょうか?どなたか回答ください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokopu
回答No.3

1日30個は尋常じゃないですよ。それだけ処方されてる時点で疑問を感じます。このまま妊娠すれば胎児に影響は必ず出るでしょう。ちょっと病院側の考えがよく理解できません。私も精神科に通っていますが、出来るだけ薬は抑える様に医師は指導します。30個なんて今どき処方出来るのかなぁ?って思います。そういった類の薬には処方量に制限がついているんですね。だから一ヶ月の限度が決まってるんです。それなのに30個は一軒の病院だけじゃなく掛け持ちで通っているとしか考えられません。それだけ飲んでいれば腎臓や肝臓にも影響は出ているはずですし、日常生活も普通にはおくれていないと思います。私は一回減薬っていうかゼロに成功した時は医師にその意思を伝え、親に薬を管理してもらい、禁断症状が出てもひたすら耐えて約4ヶ月でゼロになりました。最初は厳しいですよ。眠れないし、今まで薬に頼ってきたから薬が欲しいと泣き叫ぶし、自傷行為をして薬をもらおうとしたり....そういう時はとにかく両親は徹夜になってでも私の気持ちを聞いてくれました。今ではその時の記憶は鮮明にはありません。少しずつ医師に減薬してもらって、眠れない時は耐えるしかないと思います。 1日30個だときっとかなり厳しい現実だと思いますが、妊娠を希望されてるのであれば、奥さんの減薬を医師とよく相談し、長期間計画で進めていくしかないと思います。頑張ってください。

password3
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 30個はやはり尋常ではないですか・・・。最初から多かったわけで はなく徐々に増えていったのですが。これだけ処方されていても、最近は眠れない日が出てきていて、かなり苦しんでいます。あと、2~3日前から腹痛を訴えています。これも薬の影響でしょうか?痛みがひどくなるようなら、病院に連れていこうかと思っています。 薬を減らすことについてですが、彼女自身が一番大変だということ、家族である私も覚悟を決めないといけないということ、これだけは頭には入っています。

その他の回答 (4)

• oska924
回答No.5

もう読むのも疲れるでしょう? 今の日本の医学だけでなく、代替療法も考えられたら? 費用はかかりますが、治癒すれば良いのですから。 あらゆる方法を試みましたが、私は中国式推拿、インドのアーユルベーダで完治。薬は薬を招き、増えると益々、重症になるみたいです。

• mokopu
回答No.4

mokopuです。最初から多量に処方は出ませんよ。徐所に増えていったのはわかります。でも精神疾患についての薬の種類や効果などを考えると30個は必要な量ではないと思うんです。同じ作用のある物を重複して処方されてる場合が考えられます。あと、最近眠れないっていうのは薬に免疫が出来てしまったからだと思います。今の病院はきっと症状を訴えたら薬を増やすだけの方針の様な気がします。これ以上増やす事は体に負担がかかりすぎます。腹痛もその原因かもしれません。これだけ飲んでいれば便秘にもなりますし。病院を変えた方が良いかもしれません。精神科医ならば30個なんて普通処方したがらないはずです。 そこまで必要な状況であるならばむしろ入院を勧めるでしょう。偏見があるかもしれませんが、もしかしたら、入院施設がある精神病院で入院した方が一番最善のさくかもしれないと思いました。 きっと今の奥さんは自己判断は出来ないと思います。それだけの薬を飲んでいるのだから。だから、あなたが判断して最善の方法を選択すべきだと思います。精神疾患事態、自己判断が困難な状態にあるので.....。入院施設は閉鎖病棟と開放病棟があります。どちらも面会は出来ます。電話も公衆電話の設置が義務ずけられているので患者が自由にかける事ができます。減薬とともに、元にある精神疾患を治療していくのがベストだと思います。疾患を無視して減薬しても無意味ですから。治療しながら、徐所に良くなっていくのを見計らって減薬するのが普通です。あなたもきっと精神的に辛い思いをされるかもしれませんが頑張って乗り越えてください。

password3
質問者

お礼

親身になってご回答下さり、ありがとうございます。 本日、事件が起きました。 妻が大量服薬してしまいました。睡眠薬・安定剤合計170個です。 いつも私が薬を管理しています。薬局にも妻には薬を渡さないようにしてもらい、処方された薬は、もらったその日中に私の会社のロッカーへしまいに行くようにしているのですが、今日は母が病院へ付き添ったのですが、一瞬のスキをつかれて、寝る前の薬だけ(睡眠薬多数の為)妻に抜かれていたようです。いま妻は近くの病院でICUに入っています。量が多いのでかなり心配です。今日は、もうくたくたなので少し休みます。また報告させていただきます。

• akira-45
回答No.2

私は1日4個、父は12個程服用しています。「薬」で検索入力されると効能・副作用が分かるサイトがすぐ出てきますので、ご参考になさってください。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

冷たいと思われると覚悟して書きますが、その事は、各人の病歴等を十分に考慮してになりますので、奥様の主治医に尋ねられて下さい。特に、医療関係ですので、迂闊に答えれません。

password3
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医に聞け!その通りですね。すみません!